Character

Character

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

エノキ栽培始めました

Public
フレンドさん達と制限解除でIDに行った。
私以外はレベルが高い人達だったので私だけ死ぬ。毎回死ぬ。何でこんなに死ぬんだろうってくらいに死ぬ。
毎回死ぬ黒魔をやるのにも飽きたので、少しでも寿命を延ばす為に学者にチェンジしたけど、最後に相打ちで死んだりする。
HPが桁が違うんだよね。私が1万ならフレンドさん達は10万あるの。これがILの暴力……。

黒魔レベルが66なのだけど、蒼天に入ってから一度もジョブクエをやっていない。
黒魔紋すら覚えてない。
野良で制限解除のIDに行った時に、あの黒魔何でファイジャ撃たないんだ?という疑問を持たれそうだ。

撃たないんじゃない、撃てないんだ(覚えてない)
そろそろエノキと向き合うか……という事で、レベル50-60までのジョブクエを一気に終わらせた。
(ネタバレなので隠します)

Click to showClick to hide


ミコッテでした。



良いミコッテでした。



ミコッテはいいね。


クエストやってて「一人で帰れますから」とか「先に帰りますね」とか「先に帰っててくれ」と言われるたびに私も連れて行けと思う方向音痴。
旧交を温めてから帰ってきていいよって言われたけど何故そこまで一緒に連れて行ってくれないのか。
めっちゃ迷ったわ。方向音痴舐めんな。

スキル回しの練習もせずに現地に派遣するのやめてほしい(一気に進めるからだよ)
練習は現地でやりました。
黒魔紋?激成魔?エノキアン?ブリザジャ??一気に増えすぎじゃない、よく分からないわ。
黒魔紋なんて何かかっこいいからっていう理由で置いてるし、あれ設置型なのね。陣と同じか。付いてきてくれないのか。



ララフェルの黒魔紋、小さいのかと思ったらめちゃめちゃでかくて、これ種族関係なく大きさは同じなのかな。
チョコボや雪だるまと同じく小さいのかと思ってた。

レベル60のクエストの敵が程よく動かず、他のNPCがタンクのような役目を持ってくれるのでこっちに攻撃もあまり来ないので、スキル回しの練習が出来た。
エノキの事がよく分からないんだけど、右下が黄色くなってれば維持出来てるって事?
普段から常にUBとAF交互に切らさないようにしてるから、それでオッケー?
なら楽勝じゃんって思ったのに、いつの間にかエノキ切れてるのよね。

ジョブクエが終わった後、メインクエストに戻って雪だるまでぴょんこぴょんこしてたらチョコボに乗った若葉が全速力で逃げて行った。
ああ敵視貰っちゃうのね、私この辺りの敵には無視されるからなー。
ちょうどドラヴァニア雲海なのでHPの高そうな雑魚がうろうろしてたのでスキル回し練習を兼ねて雑魚敵掃除をする。

単純にエノキを切らさないだけならトランスが1番簡単。普段からよく使ってるし(戦闘終わったらトランスする派)
攻撃しながら切らさないようにするには激成魔→ファイアでAFを延ばすか、ブリザガを撃つ。
ファイジャ、ブリザジャにはAF、UBを延長する効果は無い。ジョブクエの時にはこれに気付かなくてエノキが切れた。
ブリザジャでアンブラルハートが付くとファイア系のMP消費が少なくなる。
黒魔紋は詠唱時間が少なくなる。

この辺りの敵のレベルと10以上離れてるせいで、あまり練習にならなくてファイジャ2発で殺してしまうんだけど、2発で殺せるの楽でいいね。
ていうかファイジャの威力高すぎじゃない??4000以上のダメージ出てなかったか?
なるほど。ファイジャの撃てない黒魔は無能って言われるはずだわ。


頑張ってスキル回し覚えようとしてるけど、私の蒼天の進行度だとまだファイジャは元よりブリザジャも使えないんだよね。
日々のルレはレベル50以下しか出ないからもちろん使えない。
別にこれいますぐ覚えなくてもいいのではないか?
野良で制限解除に行く事なんてほぼ無いだろうし。

ただ、ファイジャを難なく撃てるようになったらソロでID行けるようになるかもしれない……?
この前行った感じだとソロだと範囲が撃てないとどうしようもないから、ファイジャを使うというより範囲のスキル回しをどうにかした方がいいのかもしれない。
結局黒魔紋を置くにしろ置かないにしろ黒魔の攻撃には常に詠唱が付きまとうから(スキルで無詠唱にできるのもあるけど無限ではない)安定して詠唱できる状況じゃない限り、回復できないと意味がないのかも。
黒魔に回復用の妖精を下さい。
Comments (2)

Nonntan Kitten

Hades [Mana]

ひなたんも遂にエノキ農家に…
農協へいらっしゃいませ

学者のエーテルフローと同じくらい(いやそれ以上)に
長いながーいエノキが欲しくなりますぞ…😏

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

のんさん

ついに農協に就職してしまいましたわ…。
まあメインクエストでは使えないのでしばらく仮農家になるけど。
エノキ何ですぐ枯れるん??
でも学者のエーテルフローの方がもっと欲しい。10個欲しい。
エノキはあと30秒は持続して欲しい。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying