Character

Character

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 72

アクア・ルビーはあの日を思い出す!若葉が取れた後の世界は実際にどうだったのか?

Public
皆さんどうも、亀の様な歩みで、漆黒入り5ヵ月の歳月を掛けながら先日漆黒パッチ5.0をクリアした、超マイペース型ライトユーザーのアクア・ルビーです(*´Д`)



頭の上の若葉大事にしてますか?寝る時も布団の中で一緒に語り合っていますか?

今回は、漆黒入りしてずっと頭の上にあったお守り、相棒であった若葉を卒業した時の心境や、その後の話が出来たらと思います。


因みにこちらが以前若葉が取れた時の心境を書いた日記なのでこちらも併せて読むとリアルタイムな私の心境がより伝わるかも知れません。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31695002/blog/4649651/



■若葉様、お元気ですか?

先ずは、若葉様への私の当時の思いの丈をお聞きください。

拝啓、若葉様、変わらずその後もお元気ですか?



アナタ様が私の頭の上から忽然と姿を消して、5ヵ月の時が過ぎ去りました。

新生時代にウルダハの街でアナタと偶然出会い、蒼天、紅蓮と共に旅してきましたよね。

アナタと過ごす時間は本当に楽しくて濃密、そして何時も私を守る姿は勇敢そのもので、私の憧れであり、無くてはならない唯一無二の存在でした。



暁の面々と、紅蓮を駆け抜けた時にアナタが私の元を去ると言い出した時には、発狂して街一つ破壊してしまった位には情緒不安定だったんですよ。



まあ、細かい話は省いて、引き留める私達の手を振りほどき、アナタはまた別の冒険者の元へ行ったのでしょうね、今ならあの時のアナタの気持ちが分かります。

アナタが目の前から消えてしばらくは茫然自失としていましたが、何時までもこのままではいけない、何よりこのままではアナタと冒険してきた自分を否定する事になる。

そう思い、漆黒を歩み始めました。

私を動かす中の人は、鈍行列車よりも歩みが遅く、こいつ本当にやる気があるのか?と疑問もありますが、長い目で見守りながら、暁のメンバー達と冒険を続けようと思います。

アナタ様におかれましても、新たな冒険者様を助け続ける度を頑張って下さい。

そして、また出会う事が有ればその時はまた一緒に冒険して下さいね!

この上記内容を壁にぶつぶつとにやけながら、まるで呪詛の様に延々と吐き掛けるアクア・ルビーを目の当たりにして、中の人と暁の面々は震え上がったので有った。

その後世界がどうなったのかは…定かではない。

キシャアアアアアア!



…世界は崩壊したのかも知れない…



■若葉が飛ぶ直前と実際にもげた時の心境はどうだったの?



私は新生から紅蓮をクリアするまでに4ヵ月程度の時間を掛けて旅してきました。

それ故に若葉さんとの付き合いもその期間です。

では、実際に飛ぶ直前の心境はどうだったかと聞かれれば…不安しかありませんでした。

そこまでの私は若葉に守られて成り立っていたと言っても過言ではありません。

その私を守ってくれていたお守り、パートナーの若葉が頭から飛ぶとなれば気が気ではありませんでした。

しかし、ずっとこのままでもいけないと思ったし、何よりメインクエストを進めたかった気持ちも多かったので、紅蓮最後のIDまで話を進める事にしました。

そして、紅蓮最後のIDをクリアして遂にその時が来ました。

エンディングをが終わり、建物から出ると、私の頭の上にずっとあった若葉が消えました、そう若葉がもげたのです。

この時は長年連れ添った若葉が消えた事に対する悲しさ、そしてこれからの自身への不安もありましたが、紅蓮最後のIDを攻略した時にある程度腹は括っていました。

ならば若葉無しでもやる事をやるだけだと、憤慨し漆黒の世界に足を踏み入れたのでした。



■若葉が頭の上から無くなった後は何か変わった?



結論から言わせてもらえれば…若葉が消えても何も変わりませんでした。

私の頭上から若葉が無くなる事で、脱初心者になりコンテンツ等で厳しい扱いを受けるのかと思ってましたが、変わりませんでした。

あんなに恐れていた事は何だったんだろう?この世界は自分が思った以上に優しさで満ち溢れているのではないだろうか?

私それまでずっと思ってたんです、頭に若葉が有るからきっと皆が私に優しくしてくれるんだ、その若葉が無くなったら私はどうなっちゃうの?って。

でも、多分それは間違いだったんですね。

私を取り巻く人たちは、若葉の私に優しくしてくれていた訳では無く、アクア・ルビーという若葉を付けた一人の仲間として優しく接してくれていたんですね。

その事を若葉が吹き飛んでから身に染みて思いました。

だから、今同じように若葉を頭に付けている仲間達にも、若葉さんだからでは無く、その人自身を見て、優しくサポートしてあげたい一心で接するようにしています。

エオルゼアではこうやって、先輩から後輩に人への思いが伝染して受け継がれていくんでしょうね。



■若葉が無くても私達の冒険は続くのだ!!



若葉が取れる事への、不安はやはり多大にありました。

何処かで、若葉を免罪符代わりに自分を守っていたのだと思います。

そして、若葉がもげた事で私が弊害を受けていない理由は、たまたま一人前の腕が要求される場面や、プレイヤースキルを必要とするコンテンツに参加していないからだけかもしれません。

だから、これはあくまでも私の場合だけの話なのです。

しかし、若葉が取れても自分の世界が変わらなかった事で、この世界は自分の想像以上に見えない優しさに包まれているのも感じしました。

もし、今若葉もげる不安に直面していたら、この先に進むためには勇気を持って飛び込む事も必要です。
でも、まだやり残した何か、不安が有るのであればあえて火中に飛び込む必要もありません。

なんたってここは自分が楽しむ為に存在しているゲームの世界なんだから、無理して自分の負担や不安になる選択を選ばないのも一つの答えなんですよね。

この先をどう選ぶかはプレイヤーのアナタ次第、先に進んでまだ見ぬ世界を冒険するか、今の場所にしばらく留まりながら別の事をして楽しみながら過ごすのだってアナタの選んだ大事な選択です。

どの選択を選んだのであれ、それはアナタが自身が自分で悩んで自分で選んだモノ、その決断に自信を持ってその道を進んで下さい。

この世界で生活する多くのプレイヤー様に、エオルゼアの加護と良き風が吹かん事を♪



キシャアアアアアア!



世界は再び崩壊したのかもしんない…


私の簡単なプロフィールや最新の日記、更にボッチに送るフレンドさんの作り方の日記はこちらから!!
Comments (72)

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

若葉さんとの、暑い楽しい思い出いっぱいだね( ノД`)…

私も、この頭に輝く若葉ちゃんともう少し(進める気はあまりない❗)したらお別れです( ̄▽ ̄;)

皆様若葉ネタを上げているので、私ももげる時にはネタにしなきゃね♪( *´艸`)

Totti Hachiss

Atomos [Elemental]

こんにちわ、はじめまして。

日記はちょくちょく拝見します😊

若葉もげるとき、そうでしたよね~。不安でしかなく最後のID終わった後も中々ストーリー進めれなかったあたしが居ました笑
もげたら、な~んてこと無いですけどね笑

Naja Grandiva

Ultima [Gaia]

わたしもまだまだ若葉のお世話になってますので
旅立たれてしまうその日まで大切に愛でて行こうと思います(*´-`)

Nyaxa Potbook

Aegis [Elemental]

私も昨日若葉が取れました。本当に免罪符がなくなった…次にID行くのが怖い…怒られたらどうしよう⁈って思っていました。先輩ヒカセンのみなさん、同じ想いなんですね!安心しました。
思っていたより優しい世界、という言葉に勇気をもらいました。
そして、やっとフォロー申請ができるようになりました(今頃?)
こうやって、少しずつ自分のペースで成長するんですね。
怖がらずに漆黒の世界とストーリーを楽しみます。
タンクも頑張ろう!

Miglus Leo

Belias [Meteor]

ルビーさん初めまして。
先日は日記イイねありがとうございました。
いつもROMらせていただいている者です!←

日記ホント共感してしまうもの沢山で(最近では 善と善との日記とか特に)楽しく拝見させて頂いてます!

若葉懐かしい…元気にしてんのかな…
俺はもげてから最終まで(当時の仲間のお陰で)加速したタイプなのですが、もげるまで若葉無いのに下手とかどうなん?が付きまとってホントモジモジしてましたね…w

これからも良き日記楽しみにしています。
失礼しました!

Zeri Zeri

Anima [Mana]

マリカの大井戸ID初チャレンジでボスのビーム直撃して転がったときに「あれ そういや頭についてた葉っぱどこいった・・・?」って気づいたアホです(´・ω・`)

ルビーさんの日記拝見するようになってから俺+若葉3人の時とかは疎外感半端なくなってます。

しかしうさぎ暗黒さんのそのポーズいつみてもカッコイイですなぁ・・・耳と剣がドーンって立ってるからですかね 凛々しいです(`・ω・´)b

んじゃコメの最後を締めたいと思います。

(´☆ω☆)<キシャアアアアアアアアアアアア!

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Pants Harukaze

Anima [Mana]

若葉はもげて久しいですが、未だに
「初見です」「不慣れです」は事あるごとに使わせて頂いております☺️

知識も経験も語れるほどでも無いので、色々聞かれると困っちゃうことも多々ありますね〜😅

そういう意味では若葉はもげちゃったけど、心持ちはなんら変化が無いような気がしてますw

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

こんにちは。若葉が頭の上から消えてしまって同じく未だに寂しいです。
時々青々とした若葉さんをみると良いなあと思ってしまいますが……
今まで私たちが若葉のとれた先輩達から受けた優しさを、同じように若葉の方に返していけたらいいなと思っています。

Shira Estus

Valefor [Meteor]

自分も昔は若葉が消えたことを気にしてましたが、
メイン進行度とプレイ時間で消えるような物なので今となっては若葉が消えても消えなくてもそれ程変わらないと考えてます。
(漆黒に入らずにずっと遊び続けて若葉のままという人も偶にいますので。)

そういうわけで変に若葉が消えたことを恐れる必要はないと思います。

Yu-ri Alter

Garuda [Elemental]

いつも、日記そしてtwitter楽しく拝見させていただいています。
また、一部日記にいいね押して頂いたこともあり、大変うれしく思っております。

私も紅蓮編が終了して若葉が取れるかどうかという時は、とても不安でした。
今思うと、ルビーさんの仰るように「免罪符」にしていたのだなと。
もちろん躊躇することは悪いことではありません、決して。

実際取れた後は、何が変わるわけでもなく楽しいFF14の世界が続いていました。

若葉取れて3か月ほど経ちましたが、腕前はそれほど変わっていませんw

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

ルビーさん、こんちは!(^o^)

若葉マーク。自動車で言うと初心者マークのようなもんですね。意味合い的にはおんなじかな。

付いてると周りの方の扱いが優しくなる傾向があるような気がします。
自分ももげた時はちょと不安になったりした記憶があります。大抵の人は多少の不安はあったのでは?とか思います。いつもげたのかは覚えてないですが(;´∀`)

いまでも自分の中ではもげたとはいえ、エアー若葉のつもりです(;´∀`)

ルビーさんのおっしゃる免罪符的に使っているような気がしますね(笑)

まぁ、付いてようがもげようがエアーだろうがやることに変わりはないので、これからもエオライフを楽しむまで、ですね(≧∇≦)/

ルビーさんもこれからも素敵なエオライフをお楽しみ下さい\(^o^)/




Kotatu Fanatic

Masamune [Mana]

見返したら誤字で書き直し!

私も若葉取れる寸前で躊躇している組です。
未だ何かやり残したことがある気がして。

たとえば、白魔しかやっていないから他の職も体験しないと・・・とか色々です。

若葉ですが、多分ヒカセンの去り際にタタルさん背後からがそっと回収してるのですよ・・・きっと。
気が付いたら石の家周辺で大木になってるかも。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>サツキさん、こんにちは(*´ω`*)

ええ、若葉さんとは4ヵ月も一緒に旅をしてきたので色々と思い出いっぱいでした…

サツキさんも若葉さんとのお別れが近づいているのですね、スグにお別れするかはご自身の判断になるのでその時が来たら向き合ってあげて下さいね( ´艸`)

若葉ネタは日記にしやすく、私の場合ももげた時、それからどうなったの二回は利用可能でっす!
是非とも日記のネタに利用してみて下さい♪

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

私は若葉が付いていたことがないのですが、みなさん若葉を大事にされてますね。
かわいいので愛着もあるみたい。
コミュニケーションとっていけば、何でもどこでも行けると思います。
この世界には、優しいヒカセンの方が圧倒的に多いですo(^o^)o

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Tottiさん、こんにちは(^_-)-☆
そして初めまして!

日記を見て頂きありがとうございます♪

Tottiさんも私同様に若葉が頭から吹き飛ぶ時不安だったんですね!

私も最後のコンテンツを終わらせようかどうか数日考えた末にこのままでは埒が明かないのと、メインクエストが気になってもぐ決断をしました。

そしてもげてみたら、あれ?そんなに何も変わらないくない?って感じましたね( ´艸`)

それと同時にエオルゼアあったけーってのも思いました♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Najaさん、こんにちは(*'▽')

Najaさんは絶賛若葉の相棒と冒険中みたいですね( ´艸`)

何時か訪れる別れの日まで、一緒にいる時間を大事に過ごされて下さいね♪

頭の上の若葉もきっとNajaさんと一緒に冒険出来て喜んでると思います!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Nyaxaさん、こんにちは(*^^*)

先日若葉が取れたばかりでしたか!
先ずは漆黒入りおめでとうございます♪

同じも同じですよ!
だって怖いじゃないですか、ギスギスオンラインなんて異名も聞いていただけに私の場合もかなり不安でした(笑)

でも、同じように思う人達が居るって事はその気持ちを知ってる人達は確かに存在する訳で、自分と同じ気持ちのヒカセン達に寄り添う人が多いんでしょうね♪

Nyaxaさんは今間違いなくご自身の世界を広げていると思います!
そうやって誰もが自分の成長と視野を広げてエオルゼアを更に広大な冒険の魅惑の大地に変えていくのでしょうね( ´艸`)

漆黒も凄く良い話なので是非ともその世界を楽しみながら、ご自身のペースで楽しんで下さい!
私も超タンク押しなのでそっと応援させて頂きます(*´з`)

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

ルビーさん、こんにちは!

ほっかほっかの若葉マークのななろたです。
漆黒までの道のりは果てしなく遠いのですが若葉がもげる、という気持ちはどんなものなんだろう…と未だ若葉マークに守られている、自分は思っていました。

ルビーさんの日記を読んで、ちょっとホッとした自分がいます。初めて降り立ったときはクリタワ?24人⁉︎そんなもん、できる訳ないじゃん…ってビビってましたが下手とはいえ、クリアでき、こんな白魔でも先に進むことできるんだなぁ…って驚きました。最近は早く蒼天入りしたいな〜って思える自分の心の変わりようにもビックリしています。

ななろたは、もうしばらく若葉マークにお世話になりそうですが若葉もげても、若葉があろうがなかろうが優しいヒカセンでいたいのです。
ルビーさんの今後のご活躍も楽しみにしています!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>レオさん、こんにちは(^^♪
そして初めまして!

何時もROMって頂きありがとうございます♪

私の拙い日記に共感して頂き嬉しく思います!
漆黒クリアの日記は沢山隠しながらで大変でしたがとても良い話だったので私も鮮烈に記憶に残っています( ´艸`)

若葉と別れてもう大分経たれるようですね。
もげるまでは今までずっと一緒だっただけに、こんな腕前の自分から若葉が消えて大丈夫なのか?って普通に思いました。
でも話は進めたい!の間で数日間葛藤したのも今となれば良いいもいでの一つですね(笑)

今後も自分の思った事や感じた事を率直に書き続けていくので、良ければまた見に来て下さい!

レオさんにエオルゼアの良き風が吹きます様に♪

Sheena Viol

Masamune [Mana]

若葉が冒険者の間を渡り歩く自我を持つものだったとは‥これは若葉学会を揺るがすことになるやもしれませんね!

私も若葉が無くなると、若葉ないのにこんなミスして‥とか怒られることもあるかなぁとビクビクしていましたが、本当にルビーさんと同じように、世界は優しいままでした。

〉エオルゼアではこうやって、先輩から後輩に人への思いが伝染して受け継がれていくんでしょうね。
このフレーズ、とても大好きです。お昼から暖かい気持ちになりましたー(つ∀`*)
ff14のこの優しい循環は受け継いでいきたいです。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Zeriさん、こんにちは(ΦωΦ)

なんと!?マリカの大井戸の所で親愛なる若葉さんとの別れに気が付いたと!!
盛大に笑わせて頂きました(笑)

疎外感!!たまにCF利用した時とかに若葉さんに当たると同じように私も思います( ´艸`)

このウサギさん、うちのFCのサブマスの一人で超カッコイイヴィエラさんで大人気です♪

しかし本人は誤爆スキルの達人…いやこれ以上は怒られそうなので辞めておきますw

では…私も僭越ながら締めくくりのお手伝いを…

m9(^Д^)キシャアアアアアア!

お後がよろしい様で♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>パンツさん、こんにちは(*´ω`*)

そうですよね!漆黒から若葉がもげてもそれからも初めてと初見はある訳で、だから全然使いまくっていいと思います!

あはは…まるで自分の事を言われている様で耳が痛いw
私も勘で今までキャラ操作を行ってきた人間なので如何せん知識が0に近いです(笑)
それなので質問などは他のFCメンバーにぶん投げてるダメなマスターなんです(´;ω;`)

最初こそもげた不安はありましたが、気が付くと開き直りやら実際に害がないじゃん!って気持ちが大きくなってる自分がいたりしますよね( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ミナトさん、こんにちは(*´ω`)

隣の芝生は青く見える…という訳ではありませんが、私もFCメンバーの若葉を見るとたまに寂しい気持ちになる事が有りますね(笑)

でも若葉さん達って本当に見てて新鮮で良いですよね!

だからこそ、私達が受けてきた恩恵をそのまま次の世代に引き継いで、その世代の人がまた次の世代に。
そんな幸せの連鎖を作れる様に私達がそれぞれ出来る努力を無理なく頑張りましょうね( ´艸`)

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

若葉は自分で外してしまいましたね
Lvをガンガン上げて70になった時、このLvで若葉はどうなのかな?と思ってしまい、外してしまいました
今思えば自然に外れるまでおいとけば良かったかな?と思ってますw
また若葉体験をしたくなったら、別キャラで楽しみますw

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

若葉さんに優しく、そして時に厳しくする方はきっと自分のその頃の恩と懐かしさと後悔を持っておこなわれる"優しさの連鎖"なんだと思います。
私の唯一のフレさんも「必死になってフレを追いかけてたら、いつの間にかもぎ取られてた!私、他にもやった事ない職もIDもサブクエもあるのに(ó﹏ò。)」と嘆いていました。

私は全てが辛くなってギャザクラの為だけに冒険者録に手を出してしまったから。まさに知らないうちに枯れおちてしまっていますので…正式に若葉を超えて成長した方を尊敬しています。きっと、今まで様々な出会いや苦労を乗り越えてこられたのですから、これから先もきっと大丈夫ですよ!

ただ…心の若葉がどうしても取れない方が自ら付けれるマークや装備品を作っていただきたいと願ったりします。

Kanshow Koh

Typhon [Elemental]

始めてのコメントです~♪

Kohです、宜しくお願いします。


フリートライアルから入り、トロトロ進めて行く中で今のFCに加入しました。

当時のメンバーは、私以外全員若葉なし。

しかも、確かこの時始めて若葉が取れる事を知ったと思います。

そこからはもう焦りの日々で、早く追い付けと自らを急かしました。

でも歴代FFをやった私は、脇道の面白さを知っているので、そこから漆黒突入まで長い月日が♪

やっと取れた若葉・・・。

お前はそれに足る物を手にしているのか?

と、見えない何かに常に問われてるような感覚が当分の間消えませんでした。

結局、初見の場所では相変わらず床ペロしまくり、その都度素敵なヒカセンに助けて頂き・・・。

若葉の頃と何も変わらないのに、皆さん暖かく接して下さいました♪

これを経験すると、自分もそうあらねば、と思いますよね~。

とか言いながら、相変わらずマイペースな、自分で設定した日課をこなしている。

若葉のない理想のヒカセンに近付く日は遠そうですね・・・。

Konica Minolta

Masamune [Mana]

若葉ないなって若木になったです!
いつか大樹になってやるのです!

ん、日記読ませていただいてそう思た!
(*`皿)ムフン

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Shizukiさん、こんばんは(*^_^*)

Shizukiさんも最初は若葉が消えた事を私と同様に気にしていたのですね。

結果的に言うと私も同じように感じました。
あった時は縋り付くような気持ちもありましたが、いざ消えてみるとそんなに実害がない?困る事に直面する事が無く、若葉有る時との差を感じませんでした。

若葉をなくすかどうかの判断は人それぞれなので、漆黒手前で遊び続ける人も中にはいるという事ですね。

今となっては私も同感ですが、同じように若葉が取れる事に悩んでいる人達に若葉が無くなっても案外平気だよって言うのも伝えたいですね!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Yu-riさん、こんばんは(*^^*)

日記だけでは無くTwitterまで!!
こちらこそありがとうございます♪

Yu-riさんも私と同様に不安な気持ちが有ったのですね。
そのつもりが無くても気が付けば無くてなならないモノになってましたね。
故に、無くなる時の不安も非常に大きかったと記憶しています。

もちろん若葉が取れる事に躊躇する事は悪い事でも無ければ、その判断やタイミングも人それぞれですからね♪

やはり、取れても基本的には世界は変わらない人の方が多そうですね。
私も変わらずそこには自分をまつ楽しい世界が変わらず広がっていました( ´艸`)

同様に腕前も据え置きですwww

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イッキさん、こんばんは('ω')ノ

正に仰る通り、若葉マークはそのままFF14初心者マークだと思います。
故に取れた時の不安も同様ですかね( ´艸`)

付いてる時の方が周りの扱いも優しく対応してくれる傾向もその通りだと思います。

皆さん多少なりとも若葉が消えると不安に思うのは同じなんですね!

私も今でも心に若葉!をモットーに我流の脳筋プレイヤーとしてコントローラーでガチャガチャと遊んでいます(笑)

若葉が免罪符的なところも、私達同様に思う方正直多いと思います!

無くなってしまったものは無くなったで今はもう殆ど気にしていませんねw

お互いにこれからも存分に自分のペースで世界を周りながら遊びましょうヾ(*´∀`*)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>コタツさん、こんばんは(*´ω`)

コタツさんは丁度その辺りのシナリオに居るんですね。
ご自身でやり残した事があってそれをこなしてから漆黒入りも全然ありだと思いますよ!

漆黒入りしてしまうとまたメインクエストが楽しすぎてドンドン進めてしまって、その分他の事が進めにくくなったりなんかもあったりするので、思い残してる事があるなら存分に取り組んじゃってください( ´艸`)

もしコタツさんが石の家周辺で大木になってたら、コタツさんがララフェルに戻る魔法の薬を携えてコニカさんと一緒に助けに行きますね(^_-)-☆

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アスクさん、こんばんは(*´ω`)

なんと!アスクさんは若葉が付いていた事が無かったんですね!
そうですね…強いて言えばずっと冒険を一緒に続けてきた相棒とかお守りみたいな感じが近いですかね。

それ故に人それぞれでしょうが、愛着はもちろんあると思います♪

私もそんなにガンガン行ける方では無いですが、仰る様に圧倒的に優しい人が多いエオルゼアなので勇気を振り絞って一歩前に進めば広い世界が待っている事は間違いなしですね( ´艸`)

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

若葉が取れる時は、周りの野良の人に紅蓮なのに何で若葉が居るの?という Say が1週間に何回か聞こえてきていたので、そろそろ潮時かなと思っていました。

若葉かどうかじゃなくて初見かどうかを北米鯖の皆さんは気にされているみたいです。
最初の3つくらいの ID は別ですが、私の周りでは若葉かどうかはあまり関係ないみたいです。

つまり、若葉=初心者と言う考えは無いです。

若葉よりはソウルクリスタルをまだ持っていない職(幻術士、剣術士など)だと初心者の可能性が高いので、その方たちと遊ぶ時には皆さん気を付けるみたいです。

結論:若葉のあるなしより、ソウルクリスタルのあるなし

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

こんばんは!
私も2〜3週間ほど前に若葉が消え去ったのですが…
もげる前はあんなに怖かったのに、意外と何も変わらないですね。
29歳から30代になった時と同じ感じですw
言われてみれば、他人の若葉ってあまり気にして見てないなと思いました。
若葉のある・なしに関わらず優しくしてくれる先輩が多くて素敵な世界ですね!

Tabi Mainecoon

Shinryu [Meteor]

若葉の包容力、優しさ、甘やかしにやはり依存してしまって、もう一生を共にする伴侶になってほしいと思ってしまっている紅蓮序盤プレイヤーなのですが
いつかは離れないといけないんですよね…
いやだああああああ!ずっと側に居てくれええええええ(´;ω;`)ジタバタ

ところでルビーさん、紅蓮クリアまでは4ヶ月と早い方??なのに、漆黒入ってからののんびりペースが気になりましたΣ(゚Д゚)

Pino Lala

Masamune [Mana]

私も若葉が無くなるのが嫌でタタルさんから逃げていました。
勇気を出して、というより、半ば投げやりな気持ちで取っちゃいましたが、石の家から出た時は、美容院で髪型を変えた時みたいに、新しい自分にちょっぴり恥ずかしい気持ちがしましたw

今となって思えば、何を躊躇していたんでしょうね。
もっと早く若葉を取って漆黒進めればよかったなって思います。

漆黒を終えた今、私はこの世界の全ての人と同じ立場で遊べるんです。
ダイヤも塔もエキルレもボズヤも、ぜーんぶ遊びたい放題♪

それに比べたら若葉なんて邪魔なだけでした。(*´▽`*)


Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

おはようございます〜

いつの間にか若葉がもげていたのでなんともという感じでしたが、でも気づいたときはちょっぴり嬉しかったです。
やっと一人前になったんだ〜って

若葉がなくなることでいろんなコンテンツに積極的に行けるようになったかな。

それでも何でも知ってるわけではないけれど。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ナナロタさん、おはようございます(*´ω`)

ほっかほっかの若葉マークなんてそれだけで愛くるしいです( ´艸`)

確かに今は若葉マークさんの恩恵をもろに受けている時期だと思うので、その先どうなるのか不安ですよね。

クリタワ…実は私も心臓が飛び出るほど震えていました(笑)
その当時所属していた大型FCのメンバーに懇願し何と私の為に2PTも組んで頂き皆で一緒に楽しく踏破したのは今でもいい想い出です♪

私だって今でもへっぽこタンクを自称していますが、当時は…更に酷い立ち回りだったでしょうね(;^ω^)
それでも意外と何とかやって行けてるのも見えない優しさに包まれているからだと思います。

この世界は想像以上に優しさに包まれていると私は感じます。

このまま続けていればいつかナナロタさんも若葉さんとお別れする時が来ます。
その時にナナロタさんはどんなヒカセンになるのか今から楽しみですね( ´艸`)

私は私の、ナナロタさんはナナロタさんの道を共に楽しみながら歩んでいきましょうね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Sheenaさん、おはようございます(*^^)v

そうなんです…実は若葉が自我を持ち独自の行動をとりたまに実体化する例もある、UMAもビックリなエオルゼア七不思議の一つだったのです( ´艸`)

免罪符代わりにしていたつもりが無くても今まで頭の上にあった若葉が消えたとたん、それだけで不安に苛まれますよね。
消えた事でどんな弊害が起こるのか最初は震えながらコンテンツに挑んでいましたが、世界は良い意味で変わらぬままでした。

きっと、見えない優しさを私達は受けつぎ、その見えない優しさをまた次の世代に伝えていくんでしょうね。

そしてそれは義務では無く、私達の心根そのもの、そうやって素敵な世界が保たれて広がっていくこのエオルゼアが私は大好きです。

自分たちが出来る事をしてこの優しさに包まれた世界を次の世代に、今居る仲間達と楽しみながら受け渡してあげたいですね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ヤジさん、おはようございます(^_-)-☆

なるほど、ヤジさんは自キャラがLV70を迎えた節目に若葉を自ら外したのですね!

外すタイミングは人それぞれ、当時のヤジさんがそう思ったのであればその時の正しい選択だったのではないかと思います♪

そうですね!また若葉体験をしたくなったら是非とも別キャラでじっくりと若葉が外れるまでに紡がれる物語を楽しんで自然と若葉が外れるその時を楽しんで下さいませ( ´艸`)

Raki Otaka

Shinryu [Meteor]

確かに関係ない感じすよねぇ。でも何で双葉なんすかね?普通に初心者マーク🔰でイイと思うんすけどもね…ヒヨコとかオタマジャクシとかだともっとカワイイすよね!取りたく無くて冒険進まなくなりますなw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mocaさん、おはようございます(*ノωノ)

Mocaさんの仰る様に、自分が同じ経験をした若葉さんにだからこそ優しく、厳しく接して、大事な事を学ぶ。
そして、それこそが優しさの連鎖となり次世代に受け継がれていくのでしょうね。

私もサブクエ等全てそっちのけで吹き飛ばしてきた方なのでフレさんの嘆き少しは理解出来ます(笑)

冒険録に手を出すのもご自身の選択、この世界に絶対正し道なんてのは無いと思います。
故にご自身の選んだ選択に誇りを持って下さい!

でも、どんなに苦しくてもノリけて来た先にある若葉との別れを経験してきた冒険者さん達は強く輝いていると思います。
この先辛い事が多々あるかも知れないけど、それでもまたきっと乗り越えてくれると私も信じています!

その中でも自分の楽しみ方の一環で若葉を欲する方はいるでしょう。
そういった方の救済処置で若葉の脱着のシステムやアイテム等が存在するとより選択肢が広がり安心出来る様になる気がしますね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Kohさん、おはようございます(*´ω`)
そして初コメントありがとうございます♪

Kohさんも私と同じフリートライアル開始組だったのですね!

加入したてのFCで自分以外みんな若葉無しは…プレッシャー感じますね…

私でも同じようにこれは追いつかなきゃ!って焦りながら一所懸命メインクエスト進めると思います(笑)

でもKohさんは脇道の楽しさを知ってるからそれも楽しみつつ漆黒入りを果たしたのですね!

若葉と真摯に向き合ってきたからこその悩みと葛藤ですかね。
私も外れた当初は同じように感じて思うようにコンテンツへの参加が出来ませんでした。

漆黒入りしてもその先のIDや討滅戦はもちろん初見に初戦、転がりまくりますよね…

でも、CFにしろPT募集にしろ、助けてくれる先輩ヒカセン達は皆優しいんですよね!

自分の辛い経験をしたからこそ、そうありたいと願う、その気持ちが次に、そしてまた次に、幸せの連鎖として継承されていくのでしょうね( ´艸`)

お互いに理想のヒカセン目指して今日も頑張りましょう♪

とても素敵な話をありがとうございました!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>コニカさん、おはようございます(*‘ω‘ *)

コニカさんなら、気が付いたら若葉をむしゃむしゃ食べていそうですよね(笑)

コニカさんと一緒に冒険してきた若葉は、今コニカさんの心の中で大樹になって、支えてくれてると思いますよ♪

何時も心に若葉でこれからも自分にも冒険者さん達にも優しくありたいですね( ´艸`)

Sheena Milne

Ultima [Gaia]

こんにちは!

私の若葉がいなくなったのは2か月くらい前です!
何が変わったのかというと、スーパーなんちゃらシーナにバージョンアップしてバリバリ旅を楽しんでいます!
……となればいいのですが、釣りばかりしていてメインストーリーもほとんど進んでいません。
すなわち、何も変わっていないということですね!
若葉が去ることは少し怖かったですが、結局私も何も変わっていない感じですね!

あ、きしゃああああああ!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>エイソンさん、おはようございます(*‘ω‘ *)

おお!Sayでそんな声が多数聞こえてきたら嫌でも潮時を感じずにはいられませんね…

北米鯖では若葉が重要なのでは無く、初見かどうかの方が問題で、若葉だからこの人は初心者だ!って考え方では無いんですね!
これは大変重要な事を教えて頂きありがとうございます♪

国によってそんな差があるんなんて…勉強になりました!

なるほど、ソウルクリスタルをまだ持ってないJOBがそうみられるのですね。
こちらでも同様の判断をする方はいると思いますが、主観が多少なりとも違う気がします。

まとめると、初見であるかとソウルクリスタルの有無が重要になってくるという事ですね!

とても興味深い話を教えて頂きありがとうございました( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Manaさん、おはようございます( ˘ω˘)スヤァ

Manaさんは若葉がもげたてほやほやさんでしたか!
それなら猶の事タイムリーな話題だったでしょうね( ´艸`)

うんうん、そうなんです、もげたらどう世界が変わるのか不安で震えていたのに…外れた後の世界は意外とあさっさりしてました。
29→30代になった時の心境なんて上手い事言いますねw

私もたまに相手の若葉を見る時がありますが、基本的にはあまり気にしてませんね。

若葉があろうがなかろうが、同じ冒険者、上手い下手に関わらず一緒に楽しく冒険出来る素敵な世界をこれからも皆で広げていきたいですね(≧▽≦)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>タビさん、おはようございます(*´ω`*)

その素直な気持ちはとても愛おしく感じて、私も離れる時はやはり同じ思いでしたね(笑)

何時も一緒にいるのが当たり前の相棒であり親友であり、そんな若葉との別れはいずれ訪れます。
だからこそ今頭の上に若葉があるうちに沢山冒険を楽しんで下さい!

それが若葉に対する最高の返礼になると私は思います( ´艸`)

あら?私が紅蓮以降超遅くなった事が気になりましたか?

それはですね…漆黒入りとほぼ同じタイミングでFCを立ち上げたからですね!
色々と見えない所でもやる事が多くて、忙しいながらも日々メンバー達と楽しくやっております(笑)

今はFCハウスをLサイズに拡張する為に毎日ツルハシ片手にディアデム諸島に籠ってちまちま金策している毎日です(∀`*ゞ)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ピノさん、おはよう(^^)/

だよね!最初は私だって逃げ回ってたもん(笑)

でも逃げてても話も気持ちも先に進まないから意を決して若葉を取るしかないんだよね!

美容院で髪型変えた時みたいな反応なんてピノさんは可愛いなぁ( ´艸`)
それだけに気持ちが伝わってくるよ!

外れた今なら私もそう思う、もっと早くに若葉をとって漆黒を進めれば良かったって。

むしろ紅蓮までが序章で、漆黒からが本当の意味でのエオルゼアの広大な世界を楽しむための若葉は大事なチケットだったのかもね。

これからもお互いに自分のペースでやりたい事を楽しんで、この世界を満喫しちゃおうね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>フスモさん、おはようございます('◇')ゞ

別れは唐突に!じゃないけどほんとに気が付いたら頭の上から見事に消えてましたね…
それだけに気が付いた時は唖然としましたが(笑)

それと同時にここまで辿り着いたんだなって誇らしさも同時にちょっぴり感じましたかね( ´艸`)

若葉を免罪符にしていたと同時に自身の見えない枷にしてる部分ももしかしたらあったのかもしれません。
その枷が外れた今、私達は自由そのもの、正に今こそ冒険者なんだ!って思います。

でも…私も殆どメインクエストのみしか進めてないから知らない事ばかりで知識は永遠の若葉っぽいです(∀`*ゞ)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ラキさん、こんにちは|ω・)

確かに!なんで双葉なんでしょうね?見た目が可愛いから?

普通に考えたら初心者マークの方が初心者だって分かりやすそうに感じます!

ヒヨコとかオタマジャクシとか可愛い系のイラストが頭の上に有ったらスゴイ楽しそうだけど、取れたの気の衝撃や、取りたくなくて漆黒入りを躊躇う人の大渋滞が起こり麻生な予感が(笑)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>シーナさん、こんにちは(*''▽'')

シーナさんは2ヶ月位前で結構最近だったんですね!

そうですか…シーナさんはウルトラスーパーゴッドシーナさんにバージョンアップしてバリバリ伝説的に冒険を楽しんでいる!

…そんな展開を少し期待していました(笑)

ご自身のしたい様にこの世界を楽しむのが一番だと私は思っています。
それにシーナさんの釣り愛は何時も日記からスゴイパワーを感じているので超満喫してるのも理解してます( ´艸`)

若葉が有っても無くても変わらない素敵な世界エオルゼア、これからも益々目が離せませんね♪

あ、それでは私も!
m9(^Д^)キシャアアアアアア!

Mirudin Kael

Hades [Mana]

心は常に若葉w
まあとれたときはちょっと焦りましたが
あんまり気にしてないですなw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ミルディンさん、こんばんは(ΦωΦ)

頭からは無くなってしまいましたが…今も私のココロには若葉が住んでます( ´艸`)

取れた時は大体誰でも焦りますよねw

でもちょっと経つと…あれ?別に無くてもそんなに変わらなくない?って感じましたね(笑)

Izana Kisaragi

Durandal [Gaia]

るびーさん、こんにちは〜(*´ω`*)

私が若葉がもげた頃はFCにもLSにも入っていなかったので、CFでシャキ待ちするのが日常でした。
不安はありましたがそれがそのまま続くだけで何も変わらなかったですねw

お蔭で今では野良でプレイする事に何の抵抗もなくなりましたが、逆に知り合いのお手伝いに行く方が床ペロしたらどうしようかと不安になります……中々上手く行きませんねw

話がそれましたが、若葉があってもなくても変わらない、変わらなくてもいい、エオルゼアは優しい世界だという事ですねっヾ(*´∀`*)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イザナさん、こんばんは(*‘ω‘ *)

若葉がもげた時に、よくぞFCやLSに加入してない状態でCFのみで回してましたね!
先ずイザナさんのその強さに敬服します!

でも環境って大事ですね…

その経験が生きて野良パーティーに抵抗が亡くなったのは本当に凄いと思います( ´艸`)

知り合いのお手伝いの方でプレッシャーを感じるのはイザナさんの良い人柄もあるのでないかと私は思いますよ♪

若葉があっても無くても変わらない世界、それが見えない優しさに包まれてるエオルゼアの良い所なんでしょうね(´▽`*)

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

るびぃーさん
こんばんわぁ(*^^*)

るびぉさんの日記を拝読しながら
私も若葉やお花が飛んで行った時を
思い出していました

若葉やお花がなくなってしまった時は
ものすごく不安になりましたし、
無くなって初めて自分が大切に守られていたんだと気付かされました😭

戻って来てくれるのであれば
また一緒に過ごせたら良いなぁなんて思います☺️

ふと思い出すことができて
ありがとうです😊

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>サヤさん、こんばんは(*´▽`*)

私の日記から、去りし日の若葉やお花の思い出を思い出して頂きありがとうございます♪

若葉やお花は私達と一緒に冒険してきた掛け替えの無い親友でしたからね。
それが無くなった時に如何に自分が普段から守られていたのか…私も痛感しました。

戻ってくるモードがあるのなら私も頭に付けて一緒に冒険したいです!

今は私達の頭から旅立って別の人を一生懸命助けてくれてると思いますよ( ´艸`)

お互いに若葉やお花さんの行く末を見守りましょう

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

タンポポだったりタケコプターだったりな若葉様(ФωФ)


消えて直ぐは「やべぇ・・・・・恐い・・・・吐きそう(>_<)」ってなりましたが、ストーリー進めるのに夢中になったら気になら無くなりましたね(о´∀`о)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Isurugさん、こんばんは(*ノωノ)

タケコプターで笑った(笑)

若葉様の形は若葉様の自由な意思により形成されているのです…たぶん( ´艸`)

同じく消えた瞬間は「ひええええ!」って心の中で絶叫したけど、いざ話を進めていると「そんなに実害なくない?」って思ったのも事実。

エンドコンテンツでもやって居たらまた話は違うのかもだけど、通常のメインクエストが中心ならそこまで酷い事は少ないのではと思ってる(ΦωΦ)

夢中になるのは良い意味で周りが見えなくなるからとてもいいね♪

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

わたしは、若葉が取れたくらいから
豚依存の悪循環に陥って今に至っています。
結局先輩のフレンドまで豚に巻き込んで、
呪いのビデオのように現在も連鎖しつつあります。

Rena Oghu

Pandaemonium [Mana]

はじめまして。最近ff14とロドストをはじめた者です。日記拝見させて頂きました。文字の大きさや色を変えながら書いてあるためか文章量の多さを感じず一気に読めました。この若葉はいつか外れるのですね。

不躾な質問で大変申し訳ありませんがrubyさんのような毎回注目の日記にのっているようないいねが沢山ついてる方がどのくらいの人数と交流されているのかとても気になっています。

もしよろしければフォロー数(自分が他の方をフォローしている人数)とフォロワー数(他の方から自分がフォローされてる人数)を教えていただけませんか。
今後このゲームとロドストを続けていく上での目標とさせて頂きたいです。なにか目標があったほうが頑張れると考えました。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Riliaさん、こんばんは(*‘ω‘ *)

やはりそうでしたか…Riliaさんは若葉が取れたその頃から豚依存の傾向があったのではないかと私も感じていたのですよ…

だって、背中に豚の悪霊が見えましたもん( ´艸`)

なるほど、それから皆を豚まみれにしながら今の豚依存環境にどっぷりハマっていったのですね…

どうりで楽しそ…いや辛そうだと思ってました(´;ω;`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Renaさん、こんばんは(*‘∀‘)
そして、初めまして!

私がフォローしてる数フォロワーさん共に200人以上300人以下です。

もちろんフォロワーさんからのいいね!が圧倒的に多いですが、注目の日記に乗るには他にもグーグルのトレンドに乗るなどの方法やTwitterのリツイート等での話題に上がり注目の日記に乗る様な方もいるので様々ですね。

ただし、フォロワーさん皆がいいねをくれるわけではないのと、フォロワーさんの日記にも遊びにいってコメントもしくはいいねを欠かしません。

お互いの信頼関係あって成り立っていると私は信じているので、その辺は気を使う必要があると個人的には思います。

簡単ではありますが私の知っている事を伝えさえて頂きました。

Renaさんにエオルゼアの良き風が吹きます様に♪

Rena Oghu

Pandaemonium [Mana]

丁寧にコメント頂きありがとうございます。フォロー数200人以上は物凄い数字ですね。私の初めての日記にコメント頂いた方が注目の日記にのるためにはフォロワー数を200以上にすればいいとおっしゃっていたのですがまさにその通りで驚きました。
その方はアクティビティが大変な事になるともおっしゃっていたのですが。それだけ沢山の方の日記を見ていいねをつけてコメントをしてと大変な労力ですね。それでちゃんとゲーム自体もおろそかにしていないとは尊敬します。
また今後も日記を拝見させて頂きたいです。よろしくお願いします。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Renaさん

これはあくまでも私の場合の話と、私の状況がたまたまそうだったというだけの事なので、あくまでも参考程度に考えて下さいね。

アクティビティは仰る通り…偉い事になってますね(笑)
でも私は相互関係を気づいた上で相手の方と繋がっていたいので全く不便ではありません。

Renaさんもご自身の方法でロドスト日記を楽しんで下さいね!

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Jill Suart

Gungnir [Elemental]

Rubyさんこんばんは☺︎
くるみちゃんファンありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そしてRubyさんの目がピカってしています・:*+.\(( °ω° ))/.:+
若葉マーク知らないうちにとれていました、でもまだ若葉みたいな感覚です😵

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Jillさん、こんばんは( ´艸`)

くるみちゃんファンは絶対にやめませんヾ(*´∀`*)ノ

私の目が光ってるのは…長年連れ添った若葉さんに夜逃げされた時の怒りかもしれないですね(笑)

頭の上の若葉は消えてしまったけど、私の心の中には永遠に消える事のない若葉さんが根を生やして住み込んでます(´ω`*)

これからも無理なく一緒に楽しみましょうね♪

くるみちゃんによろしくお伝えくださいませ!

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

若葉くん「俺消えっから!」

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Nununuさん、おはようございます(*´ω`*)

え?行かないで若葉ぁ!!いっちゃいやぁあああああ!(未練タラタラ)

Dogengen Ballista

Masamune [Mana]

Rubyさん初めまして
自分ももうすぐ若葉が抜けかける段階に来てたので若干不安になってましたが、おすすめに上がってたこの記事を読んで胸のつかえがとれた気がしました
ありがとうございます

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Dogengenさん、こんばんは!
そして初めまして♪

Dogengenさんももう若葉が取れる手前まで辿り着いてしまったのですね。

私の時もとにかく不安で本当にこの先に進めていいのか何度も躊躇いました…

それ故に同じ様に不安に感じている方のお役に立てたのであれば何よりです♪

若葉が取れた後も初見は沢山やってきます、それであるならば勇気を持って踏み込むしかない。

でも、もし思う所がま打あるのであれば、ご自身のペースで取れる決心がついた時に行動しても良いんです。

この世界をどう楽しむのか、どうするのかを決めるのかはご自身なのですから。

Deidraさんにエオルゼアの良き風と光に満ちた冒険が待っている事を願わせて頂きます♪

この先も存分に冒険を楽しまれて下さいね( ´艸`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying