Character

Character

Postmaster

Ake Vono

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

私が新生を終えてから蒼天に入るまでの約3週間のお話

Public


【まえがき】
私あけぼのと申します。
元力士です。ウソです。ウソウソ可愛いですよね。
先日、やっとこさ蒼天に入ったばかりの若葉です。
この日記はひとつの節目として、自分自身の原点として、
いつでも振り返られるようにと思って書きました。
お見苦しいところもあるかと存じますが、どうか生暖かい心でお付き合いください。

【プロローグ】
様々な方々に支えられて新生を終えた私は、
蒼天に入る前に新生をたっぷり遊んでみようと思いました。
メインストーリーはもちろん気になるけど、
気になるサブクエストや、タンクをやってみたいとも思っていました。
その結果、約3週間も新生に留まることになりました。
新生を終えてから蒼天に入るまでに体験したこと、
簡単にまとめて、綴っていきます。

【全ロールできるようになりたい】
私よりも後からFF14を始めた方のお手伝いもしたくて、
それなら全ロールできたほうが対応しやすいと思いまして。
メインジョブはヒーラー(学者)、DPSは黒魔道士をやっているので、
あとはタンクができれば良いなと思っていました。
(タンクをメインにされている方は本当に尊敬します)

とりあえずナイトか戦士かなぁと悩みましたが、
斧をブンブン振り回すのかっこいいなぁという理由だけで、
斧術士を始めました。予想通りかっこいい。
クエストもなかなか楽しかったです。脳筋だなとは思いました。

いよいよタンクを始めるぞということで、
いろんな方にタンクの練習にお付き合いいただいています。
クール系戦士を目指しているんですが、
斧ブンブン!気分ブンブン!PTはぷんぷん!
という感じになってしまいます。
私の原初の魂が騒ぎ出してしまい、バーサーカーになりがちなので、
もっと冷静にゆっくり進行できるように心がけるのが目標です。
新生のIDがひととおり出来るようになれば、
タンクとしてはじゅうぶん通用しますよと言われたので、
新生IDをブンブンしていきたいと思います。

【サブクエストが面白すぎる】
新生のサブクエストはいくつかありますが、
中でも事件屋は面白いというので、やってみました。
ある意味、これがメインクエストでもいいんじゃないの?
というくらい面白かったです。
このクエストを作った開発さんたち、楽しかっただろうなぁ。
私も非常に楽しませていただきました。
蒼天にも続編があるそうなので、楽しみにしています。
こういうコメディタッチなの、好きなんですよね。

もうひとつ、
レターモーグリのサブクエストもやってみました。
すべてのクエストが1話完結という感じで、
短編集を読むような気分で楽しみました。
ひとつひとつのクエストが軽いタッチで描かれていて、
気分転換に少しずつ進めるのがいいんじゃないかなと思います。
メインクエストだけでは伝わらなさそうな、
エオルゼアに生きるキャラクターたちの外伝的なお話で、
この世界をより理解して楽しめるような内容でした。
とりあえずモーグリは癒やし。クポ。

【初めてのマイホーム】
深夜にFCの先輩のお家へ不法侵入して遊んでいたら、
別の先輩に呼び出されました。
ヤバいな、これはぶっころころ案件だわと思っていたら、
「じゃあ、とりあえず家を買おうか」
と言われ、大金をいただいてしまいました。
これは何かの詐欺に違いないと思い、
「本当にいいんですか!こわい!」
と少し抵抗しましたが、
「いいから早くもらって買ってきな」
を言われてしまい、恐る恐る受け取りました。

翌日、約4時間ほどかけて空き地を練り歩きまくり、
いろいろ検討した結果、ゴブレットビュート3-57に家を建てました。
マケボ、リテイナーベル、エーテライトがすぐ目の前で、
庭からは山に沈む夕陽をたっぷり眺められる立地です。
ハウジングはなかなかうまくいってません。
こだわりだすと沼すぎるので、
構想が思い浮かんだらボチボチ進めようかなと思います。
もともと本が好きなので、そういう感じにしようかなと。
援助していただいた先輩、ありがとうございました。
このご恩は先輩が忘れた頃に返させていただきます。

【とげまるチャレンジ】
日頃から仲良くさせていただいているフレンドさん、
通称とげさんが、いきなり
「クリスタルタワー24人集めて挑戦したい!」
と言い出しました。
24人はさすがにどうなんでしょうと思いつつ、
おもしろいじゃないですか、その話乗りましょう、
ということで、ご協力させていただきました。
完全にとげさんの見切り発車から始まりましたが、
クエスト3つ、無事に24人集まって挑戦できました。
とげさんは勢いで始めたものの、あまり深く考えてなかったようで、
これだけの人を巻き込むなら、ある程度しっかり考えないといけないなと思い、
お節介ながら毎晩捕まえては、アレコレ話し合いをしました。
24人集めてアライアンスレイドに行くことって、
そんなに多くないと思うんですよね。
そういう点でも、様々な意味で本当に勉強させていただきました。
ご協力いただいた皆様、心より深く感謝申し上げます。
一人の思いつきが実を結ぶのを見ることができて、
たいへん貴重な経験となりました。

私自身が次のアライアンスレイドに挑戦するときは、
さすがに24人集めようとは思わないですが、
また、とげさんがやりたい!と言い出したら、
協力させていただこうと思います。
もし、24人集めてクリスタルタワー行きたいという方がいれば、
できる範囲でご協力させていただきますので、お声掛けください。

【その他もろもろ】
初めてユーザーイベントの演奏会に参加してみたり、
フレンドさんから「似合いそうだから」とお花の頭装備をいただいたり、
いろんな方のハウスへお邪魔したり、
新生で行けるIDハードにほぼ全て挑戦したり、
極ラムウちゃまに初見で挑戦したらぶっころころされたり、
ただ雑談だけで時間が過ぎたり、
本当に、メインクエスト以外の楽しみをたくさん発見することができました。
運営側が用意してくれたコンテンツはもちろんですが、
プレイヤー同士で交流して楽しめるというところが、
MMOの一番良いところなのかなと思います。
私はMMOはFF14が初めてなので、
何をするにも、驚きと喜びの連続です。
かまっていただいている皆様、本当にありがとうございます。

【エピローグ】
先日、ついに蒼天入りを果たしました。
日頃お世話になっているLSの皆様にお出迎えいただいたりしました。
これからまた、少しずつメインクエストを進めていこうと思います。
新生のIDや討伐戦の初見さんのお手伝いもさせていただく機会も多いので、
そういう面でも楽しんでいきたいと思う所存であります。
「初めて」の体験をされる方のそばにいられることは、
こんなにも良い気持ちになるんだなぁと実感しています。
私自身も、これから沢山の「初めて」を体験していきます。
皆様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

【あとがき】
オーケストリオンでいろいろ聴けるじゃないですか。
FCハウスでしばらく「リェー・メグの門」が流れていて、
すっかり気に入ってしまったので、ほしいなぁと思っていたら、
漆黒の蛮族クエストでしか入手できないみたいですね。
オーケストリオン譜を入手するのは、半年後かなぁ…。

Twitter→@Ake_Vono
Comments (4)

Tako Ponpon

Aegis [Elemental]

気になって先にすすめるもよし、そのまま色々楽しむのもよし、全てはヒカセンのあけぼのさんの物語なので楽しんでください🥰
先に進まれたら進まれたで、思いもよらないストーリーが待っていますよ😇

Frederick Eykman

Ramuh [Meteor]

めっちゃ隅々までモグモグしていてイイ!と思います!
結構自分でも知らないコンテンツやIDいっててびっくりしてたりもしてたw

蒼天のストーリーもきっとぼのさんは気にいる事間違いなしと個人的には確信してます!
たのしんでくだされ~!

Ake Vono

Aegis [Elemental]

たこさん>
いやはや、寄り道が楽しすぎてメインストーリーの内容を忘れるところでした…(笑)
これから少しずつメインクエストを進めていくので、楽しみです!

Ake Vono

Aegis [Elemental]

バリーさん>
モグモグしまくってます(笑)まさかメインクエスト以外もこんなに充実してるとは思いませんでした〜
蒼天の話すごく良いってみんな言うのでめちゃくちゃ楽しみです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying