Character

Character

Mammeteer

Ullr Hotgo

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

プレイ日記:死者の迷宮

Public
1ヶ月ほど前からCWLS内でディープダンジョンの話題がちらほら出てきていて
気になっていたところ、初心者OKのDPS@1の募集を見かけたので
そちらに参加させていただき、先日2月24日、
全4晩ほどトータル16時間ぐらいをかけて
初のDD死者の宮殿を1階~200階までクリアさせていただきました。

完全な素人のクセに勢いで安易に参加してしまった私を拒否することなく
引率していただき的確なアドバイスをしてくださった、

Kanaさん
Sakiさん
Moyaさん

本当にありがとうございました!

以下最下層のネタバレ画像あり。注意!!
Click to showClick to hide

エオルゼアの地獄は音のない、ガラスのカボチャが鎮座する真っ白な空間でした。



じんわりと私本体に恐怖と混乱を与えてくる地下200階の衝撃的なラストで
クリア時にその喜びがその時うまく表現できず、

日数が経って漸くその時の持て余していた感情も収まってきたので
色々4時間ぐらいかけてお礼やら感想やら覚書を物凄い熱量で綴っていたのですが
いきなり一瞬でロドストのページが白紙に戻ってctrl+Zも効かず復帰できなくなり
またクリア当時と同じようなもぬけの殻状態に戻されてしまったので、
簡単な挨拶にかえさせていただきます...!ごめんなさい...orz



初顔合わせ時にこちらの完全なうっかりで
ポーキー装備で登場しするという大事故からスタートだったのにそこでドン引きせず、
DD内では色々適格なアドバイスや盛り上げてをしてくださったり、
わざわざ1階からスタートして装備強化のために回り道して銀箱を開けてさせてくれたり、
180階のボスでは私起因で壊滅させてしまって51階からのやり直しになったり。
そして初のDDPTメンバーで一緒にクリアできたことを本当に幸せに思います!



全滅した地下180階のボス戦では私のせいでDPSとヒラさんも死なせてしまって
クリアには明らかに残り時間が足りないのに
それでもただ一人生き残ったタンクのKanaさんが一人ボスに奮闘するのを
モニターの前で悔しさと申し訳なさで涙しながらただただ凝視していたときは
このコンテンツはもう二度と触らないだろうと感じていたのですが、
それでもまた51階から再挑戦を提案していただけ、
そして私にとって初めてのDDPTで初の200階踏破できたことは感謝の言葉に尽きません。



本当にありがとうございました!!!!





とりあえず色々覚書としてまとめていたのですが、
1回目の渾身のテンションを超えることはできそうにないのと
一度言語化して頭に入ったとは思うので忘れないうちに再挑戦したいと思います。


マウントもらえるらしいですしね!
アチーブも欲しい!
ミニオンも!

チョコボ装備とヘアカタログと楽譜はもらえました。
いろいろ美味しい。





という訳で波乱万丈な初DDはこれにて終了です。




とりあえず言えるのは

180階と190階のボスはネタバレ覚悟でギミックや攻略方法を調べたほうがいいです。
180階はサキュバス!!190第はシリウスHで予習!!

宝箱は戦闘中に開けるな!宝箱を開けようとしている人に近づくな!(罠で巻き込まれ爆死する可能性)

ピグマイオイ(マンドラゴラみたいなグラフィック)が密集した部屋だからと言って安心するな!
いきなり敵が沸く!

銀の宝箱は装備強化アイテムが入っています。
赤黒い武器装備をしている人で強化値が99になってる人にとっては完全に不用品なのに
それでもわざわざ開けに行ってくれてるのは装備強化が終わってない人の為です、感謝!!

敵は一匹ずつ通路に引きずり出して片づける!

部屋は壁を伝いに歩け!でなきゃ地雷踏んで死ぬ!そこにモンスターがくるとやっぱしぬ!

180階ぐらい以降のワモーラやクロウラー系のモンスターは静かに歩けばやり過ごせる!

ズーが最恐最凶最強の雑魚敵です!気を付けて!!!

キマイラや巨人系の姿をしてる巡回モンスターは1匹ずつ引き離して倒す!

ミミックの円形攻撃デストラップはDPSは即死するのでいの一番で逃げる!

171階~は時間とも戦いです!

フェニックスの尾あると再生の塔行かなくてもいいけど1個しか持てない!

DD中チョコボかばんは開けない!

トイレ休憩は計画的に!!

マンティコア万歳!!!!



以上です。



以下おまけ
死者の宮殿ではメインやサブクエで亡くなったかたが雑魚として登場するみたいです。
(メインクエスト蒼天3.3までと死者の宮殿内でのネタバレあり)
Click to showClick to hide

砂の家で帝国兵にやられた幻術士さん。
記憶になくてググったらこのかたはカルテノーの戦いにも参加していて、
主人公と同じ...もしかしたらこの人が(あとはググってください)


偽異端審問官ギイェーム
こともあろうかオルシュファンのイイ友達アインハルト家のフランセルくんを
異端者にでっち上げようとしてたアイツです。
わざわざ倒さなくても進行できたのですがチャット欄が生前の業を物語っていますw


サイモンド船長
エールポートにいるディアマンダのお兄さんでシリウス大灯台の最初のボスである元黒渦団員です。
1回目の死は某妖異の誘惑にやられたからですが、このセリフは2回目の時ともども切ないです。
攻略後、ディアマンダに会いに行きましたが何もクエストが発生することはありませんでした。


他にも故人が登場するようなので再び潜るのが楽しみです。


Comments (5)

Saki Nekottea

Ifrit [Gaia]

ゆーらさん、この間は死者宮お疲れ様でした!
初回はゾネさんの恐ろしさを再認する結果となってしまいましたが、リベンジしたときはみんなで力を合わせて倒すことができて嬉しかったです!
同じメンバーで再度挑戦してクリアもできて、とても楽しい死者宮でしたっ
再挑戦時は高速で駆け上がる感じに付き合わせてしまって申し訳なかったです💦

今回はカボチャでしたがプチトマトのときもあるので、また興味が湧いたらぜひ挑戦してみてください!
我々でよければいつでもご一緒しますので、よかったらまたお願いしますね!

Kana Temel

Ifrit [Gaia]

先日は死者の宮殿お疲れ様でしたー!!
1回目はトラウマを植え付けてしまってないか心配だったけど、2回目また再挑戦してくれる事になって内心ホッとしてました!
次は絶対200Fまで行くぞって、気合い入れてたので道中もスリリングですごく楽しかったです!

みんなで力を合わせて最後まで登りきれて、本当に良かったっ
初見でいろいろ大変だったと思いますが、一緒に戦ってくれてありがとう!
もしまたあの景色を見たくなったら、また共に挑戦しましょう!!

Ullr Hotgo

Tiamat [Gaia]

>サキさん
先日は死者の迷宮ありがとうございました!&お疲れさまでした!
ゾネさんのところは一度は自分の不甲斐なさに心が折れてしまいましたが、
あの長時間の旅路をもう一度挑戦させていただき心の底から感謝してます!
結果としてあの一戦のお陰でそれまで完全に出荷状態でどこかしらお気楽に進んでいた自分に
本来持ってたほうが良いイイ意味での緊張感を自覚することができて本当に良かったです!

プチトマトは気になってクリアした後すぐにググっちゃったのですが、
まるでドラゴン族の目みたいでとてもイイですね...///
イシュガルドにおうち買って並べたくなりました!w

DDは持久走バトルしてるというとう感覚が討滅戦とはまた違うベクトルで楽しかったです!
私も皆様と同じ深夜組なのでまた良かったら誘ってください!
そして私がアメノミハシラを解放できた時はまた是非お声がけさせてください!

Ullr Hotgo

Tiamat [Gaia]

>カナさん
先日は死者の迷宮ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
1回目のゾネさんはあれだけ初めに時計回りだと教えていただき復唱していたのに、
何も考えずに馬鹿正直に真正面から突っ込んでしまった為に
そこから立て直しができず本当に申し訳ございませんでした!
けれど、そのあと2回目でカナさんや皆さんの
「2時の方角からスタートする、方向指定関係なくタンクさんと重なっておく!」等の
的確過ぎるアドバイスのお陰でトラウマになることなく良い思い出として記憶することができました!
道中はキマイラ大行進や「朝の満員電車かよ!」と突っ込みたくなるモンスターハウスやら、
タンクの玉砕前提の単体突撃とか連続マンティコアタイムとか
バトルだけでなく感情の振れ幅も忙しくてDDの楽しさを知ることができました!

最初は正直その辺の緑地公園にピクニックに行く気分で参加していた初心者(豚)に
投げ出すことなく地獄(200階という意味で)見せていただきありがとうございました!
ちょうど今カナさんが募集されてるアメノミハシラはまだ解放が追いついていませんが
いずれまたご一緒していただけたら嬉しく思います!

Masan Donkaku

Alexander [Gaia]

おつかれさまでしたー!

死者の宮殿らしく台詞つきのあ、もしかしてこいつは!?なモブがうろうろしてるのは面白いですよね。積極的に刻みにいきますよね😂

私は14階でダメージをおっていたところでうっかり地雷をふみぬいた犯人なんですけど😂200まで見に行けたらとてもすてきだなぁといつかの楽しみにとっております!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying