Character

Character

At War's Horizon

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

マテリアの付与で気づいたこと

Public
タンクの手装備のマテリア装着で一ヵ所は天眼(ダイレクトヒット)を入れたんですが、さてもう一個は何つけようかと悩んでいたんですが、

クリティカルは一杯なので残りは意志力か不屈かスキルスピードか、もう一個ダイレクトヒットかの選択になるんですが、それぞれ以下の理由で、結論から言うと不屈を選択しました。

そのときの装備や他のマテリアの状況にもよりますが、このときだけは+36のマテリアをつけると以下の状態でした。

・意志力はダメージ係数が+0.002
・不屈もダメージ係数が+0.002とダメージ軽減が-0.002
・スキルスピードは不要なので対象外
・ダイレクトヒットはそもそも期待値でしかなく意志力>ダイレクトヒットなのであえて2個つける理由なし(※)

※上がるのは発生確率ですが発生には乱数によって隔たりもあるのが当たり前で、実装にも左右されるので期待しすぎるのもよくないと思っています。局所的に見れば1%が2%になっても、その戦闘中には全く発生しないかもしれないからです。元々タンクの場合は装備にダイレクトヒットはなく0%ベースなので発生率をあえてマテリアで上げる意味はなく、ダイレクトヒットは確定クリダイのダメージ乗数を上げる用だと思っています。

なのでダメージ係数の増加が同じなら、ダメージ軽減がついてる方がお得なので不屈を選択しました。

状況によりけりですが、しきい値を見ながらいろいろ検討してみるのもありだと思います。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying