Character

Character

At War's Horizon

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

実行マクロの停止機能のキーバインド

Public
いままでチャット蘭から直接入力と思い込んでいたんですが、キーバインドのシステム欄に「実行マクロの停止」項目にがあるのに気づきました!

今となってはクラフターの製作マクロぐらいでしか使わないのですが、最初の頃はチャットの入力履歴から/mcancelって入力してましたからね。キーボードの使わないキーに割り当てて使おうかと思ってます。

waitの2.5と3は同じようでいて違いますからね。1行ごとの遅延もありますし、アビリティを挟むなどして使い方次第ではけっこういけましたね。最初の頃はFF14マクロでWSマクロを組むのが一番いいと思ってます。コンボにアビリティ挟んでとかやってられるか!リキャ回復してからって使うの忘れるわ!とFF14をはじめて数時間で思っていましたので最初からWSコンボでFF14マクロを使用して日々マクロを改良しつつサスタシャとかいってたと思います。その後、マクロだとDPSがというのをあちこちで見ましたが、初心者にまで0.5秒の遅延でDPSが云々いうのは的外れですよね。遅くてもやらないよりはコンボをしっかりした方がDPSは高いですし、通常のコンテンツぐらいだと影響はほぼ皆無だと思います。

アクションゲームでもないのに、ボタンの反応の問題もあるのに繰り返し同じ順番でボタンを押す押し方とかマウスカーソルを即座に移動してクリックとか練習するのも不毛だと思いますし。そういうのは、人間がコンマ何秒で状況判断してスキルやアビリティを即座に切り替えて使うんだという人がやればいいだけの気がします。ちなみにマクロでコンボ実行中でもアビリティの実行などを、都度ホットキーやパッドのボタンなどから割り込みで実行可能です。入力するタイミングによってはWSスキルが実行できずにコンボが途切れたりしますが。

単体攻撃しかしないとかって、たぶんまともにウェポンスキル単体とかアビリティ単体をホットバーに登録してるか、パッドの〇△×□とかにわりあてて、それを手動で直接使ってるからなんじゃないかと思います。範囲攻撃のウェポンスキルとかまでボタンの数足りないですからね。

しょうがないのかなと思いますが、マクロにまとめれば単体攻撃1個と範囲攻撃1個の2個で事足りますからね。そうなればプレイに余裕ができるので、範囲攻撃したり単体攻撃したり、バリエーションも増えると思います。

Comments (2)

Sasuke Kiryu

Valefor [Meteor]

パーティ向けの「よろしくお願いします」などの挨拶マクロを空打ちしてマクロ動作の上書きで止めるのが個人的には1番楽でした。クラフターしてる時って大抵ソロですしね。

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

Sasuke Kiryuさん、コメントありがとうございます。

なるほど。そういう止め方もあるんですね。
だたこっちだと「実行中のマクロを停止しました」とメッセージが出るので安心かもしれないです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying