Character

Character

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 15

僕は人狼なりや!? そしてリセッ塔 なのです! 小夜/ガイア

Public

うーむ、ララフェル体型と、子供の体型とはやっぱ別なのですよねぇ……
ララフェル人形、ちょっと高くても有ったらほしいなぁ。

さて、先日、いわゆる「人狼ゲーム」をFF14内で実験的にやってみるというオリーさんの会に参加させていただきました。
僕は人狼ゲームは名前しか聞いたことがなくて、どういう代物かはわからなかったのですが、興味はあったので、良い機会でした。

僕は失敗してもいいからまずはやってみようというスタンスなのですが、まずは見学したらだどうか?といわれたので見てみることに。


ララ人形。
ちなみに僕が装備している杖は、ちたから貰ったもの。
この顔がついている杖、もしかして人気?


で、見てた結果ですがよくわからなかったです。
どこまでがゲームのための発言なのか、どこまでが冗談なのか……
ログはどんどん流れていって追えないし。

メモしたり、用語を調べたたりしてたってのもあるのでしょうけれど。

むずかしい!
というか、やっぱり、FFのチャット機能、もうちょっとナントカならないのかなぁ。
FFというアバターがいる状態でやったほうが面白いと思うので、外部のメッセンジャーを使えば解決ってもんでもないのですよねぇ。

2回目。
このときは村人でした。
占い師(勿論、この時点では本当かはわからない)から僕は白といわれ、他のプレイヤーさんから本当か?と聞かれたので、カワイイ僕が人狼の訳ないじゃないですか、的なことを言いました。


結果食われました。
処刑はされなかったので、カワイイなら人狼じゃないか、と信用されたということなのでしょうか。
故に、あいつは安心して食ってよし、ってなったのでしょうか。
つまり、ダメな発言だった??


とまれ僕の初人狼は数分にして終わったのでした。
まぁ、単純にララフェルが美味しそうだったとも言えるかなっ。


3回目は、勢いをつけるために一杯呑んで、RPを入れてみることにしました。
ロールは占い師。
僕は傍らにタロットカードをいつも置いているので、ついでに実際に引いてみることにしました。
ゲーム的にはうまく行って、怪しいと思った人が見事黒、引いたカードはThe Devilということで、カードはあの人が黒だと云っています、てきなRPをしました。
まぁ、これは、僕が怪しく感じるだけだったようですが!
結果的には僕は信じてもらえて、二日目にして人狼を二匹とも狩ることが出来、村人側の勝利となりました。


それにしても、僕は人狼ゲームはもっと会話のやり取りをしながら騙したり騙されたりするのかなぁと思っていました。
なので、RPの親和性が高いかなと思っていたのですが、そうでもないようですね。
会話が大事なのそうなのでしょうけれど、時間制限があるので、その中でどう信用させるか、どう騙すか、ってのが大事になるのかな?

とりあえず、面白かった!
また参加したいですねぇ。
それまでに、リプレイ動画とかを見たり、もうちょっとルールを学んでおこうっと。


火曜日。
リセットの日。
人が集まってくれるか、一抹の不安を感じたのですが、リセッ塔を復活させて見たわけですが、ありがたいことに全員埋まってくれました。

今回から「僕の知り合い」という制限を外して、誰でもOKにしてみました。
承認が面倒で承認不要にしていた為、実質的には今までも誰でもOKになってはいましたけれどね!

矢印マーカーを横に置かれたことに気づかず、ボスを殴ってたら氏んだり、半壊するパーティーが有ったり、氏んだのでヘイトリストがトップじゃないのでMTにならなかったけれど、楽できるし良いかと思ってたら、挑発せいと怒られたり、たのしいアライアンスでした。
お土産?
ないです。
間違って装備をロットして取っちゃうし。もう。


Comments (15)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

さよさんを捕食した人狼の傍です(*⁰▿⁰*)
やっぱりララフェルは肉が柔らかくて美味しそうに見えるんですかね!(*⁰▿⁰*)

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

同じく捕食した人狼その2やで!
今回やった人狼はだいぶ簡略化されてる感じはあったかな?
長めのキャンペーンならRp入れたり出来るだろうね!

Shira Estus

Valefor [Meteor]

リセッ塔お疲れ様でした!

途中半壊してたのを見て心配になりましたが無事消化できてよかったです。

ただ、古銭や装備以外に髪型とかも欲しかったですね。欲深いですが。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわっ
やはり事件事故がおきないとねー( *´艸`)
小夜さん沈没した後タゲもぎとって、タンク強攻撃の後スタンス切ってタゲ返上したつもりでいたら、なぜかみずきさんが殴られてましたw
まあ、それもありかな?w

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

ロスガルやルガディンよりはララフェルの方が美味しそうだもの…!
腕とかお腹とか、ぷにぷにもちもちしてそうだし!

Lho'ir Chelewae

Zeromus [Meteor]

そーいえば、ルガのひとから、昔
ララは、非常食( ̄¬ ̄)と聞いた気がする
((( ;゚Д゚)))

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

そうなのでっす。
ボクもララさん描いててそのアンバランスさに頭抱えるでっすよ。
まっことにかわいく描くのってむずかしいでっす・・・

人狼イベント楽しそうでしたよね!
FFのチャット枠は4つまで・・・
人狼専用のチャット枠を作ると多少は緩和されるかもでっすかね?
チャットだけのコンテンツの場合は、背景を不透明にして枠を目一杯広げてみると多少良くなったり・・・
するといいのでっすけど。

Nana Nanase

Ridill [Gaia]

サヨさん、こんにちは♪
昨夜は 塔ありがとうございました(≧∇≦)

企画したサヨさんにお土産無かったのに 私も無かったと不満顔したらダメですよねぇ(´・・`)

とても楽しかったです!(壊滅寸前とか・・・‪^^;)
またよろしくお願いします(*´ω`*)

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

やまたいさん
まるまるとふとって柔らかそうですからねぇ。
やまねこさんの栄養に慣れたのなら、うん、まぁ、いいかなっ。

ろめろん
ろめろんからも齧られてたかっ。
ふんふん。
サクッと遊べるように改良した感じのやつなのかな。

Shizukiさん
さんかしてくれありがとうです!
アラレはそうそうワイプしないので、あのくらい危機に陥ったほうが楽しいですけれどね。

いいえ、物欲は大事です!
アレがほしい、これがほしいって、ゲームをやる原動力になりますからね!
ロット運……

みらるさん
そうそう。
事故、楽しいです。
一人も氏なないアライアンスなんてね!

ぼくもまぁ、殴られてるのみずきさんだし良いかなと思ってそのまま殴ってました、はい。

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

みりさん
ららふぇるのお腹がね、やばい感じなのですよねぇ。
ロスルガは、食べるところは多そうですが、硬そうですものね。

Lho'irさん
それ、元ネタあるのですかね?
僕も同じことを言われた気がします(がくぶる
公式設定だったりするのかしら。

れっちー
4等身なのですが三角なのがね、むずかしい!
ねんどろか何かを参考にしたほうが良いのかもしれませんねぇ。
まぁ、実際の画面を使うのが一番なのですが、仕事中にFFを起動するわけにはいかないものなぁ。

チャット枠が4つだけってのは本当に少ないですねぇ。
ああいうゲーム中はチャット流すのも申し訳なくて挨拶も返せなかったりしますからねぇ。
れっちーも今度人狼一緒にやりましょう!

ななさん
いつもさんかしてくれてありがとうです!

いやぁ、やっぱり、何も貰えないのは不満ですよねぇー。

もちろん、僕以外の誰かがウマウマしているので、それを祝福するべきなのでしょうけれどね!
また一緒に遊んでくださいです!

Mizuki Snowdrop

Fenrir [Gaia]

おかしいのですよね!
さよちゃんがペロってスタンス入れたけど、その後にスタンス切ったはずなのに><
なぜかずっと殴られ続ける私_(:3 」∠)_
スタンス切ったままなのに私を追いかけてくるボスさん( ;∀;)
そして、最後のビルでさよちゃんが飛ばされに行っていたのを、私は見てたよ!
飛ばされる前に終わってしまったけれどもw

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

人狼ゲーム!!
これは面白いよねw

みんなでワイワイやれる
素敵なゲームだわよw

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

みずきさん
愛されてますね、みずきさん!
スイッチもないし、誰がMTやっても良いかなと思って、そのままにしてたのですけれどねっ。

ビルに当たりに行ったわけではなく、あそこだと当たるのかなと思ったのですが、大丈夫だったのかな。

ぜおんさん
役割の説明の理解など、やや準備が必要なものの、必要なのは会話だけというお手軽さが良いですね!
ダイスも何も要らない。
騙したり、騙されたり、慣れてくるともっと楽しいのでしょうねぇ。
LV低くても一緒に遊べるのも良いですね!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

人狼初体験ですか!?
私もやった事ないので今度教えてください(*´꒳`*)
大人数より10人ぐらいでやるのがちょうどいいのかな?

そろそろ塔に乗り込めそうなのでタイミングが合えば申請したいw

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

あみのさん
僕も1回しかやったことがないので、ちゃんと理解しているとは思えないですが……
今度一緒にやってみましょう!

人数はどうなのでしょうね?
少なすぎるとすぐ終わっちゃうので、10人くらいのほうが良いのかなとは思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying