Character

Character

Tack Knowledge

The Azure Dragoon

Chocobo (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【初心者タンクの呟きと質問】タンクで駆け抜けた紅蓮のリベレーター振り返り

Public
はじめに 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※ストーリーのネタバレはないように心がけますが、当方現在ヴィランズ入りたてくらいの進度なので、気になる方は気をつけてください

 紅蓮のリベレーターを先日終わらせました。ストーリーの盛り上がり方や、ID・討滅戦での演出が素晴らしく、楽しみながら進めることができました。イシュガルドのときと同じくらい涙を流した気がします。この後の展開も楽しみですね。

 さて今回の日記のテーマですが、CFでタンクというロールをここ半月ほど自分なりに担当してきた感想です。

タンクを始めたきっかけ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 そもそもタンクを始めたきっかけは、「暗黒騎士かっけえええええええええ!」でした。イシュガルドクリアまでは竜騎士一本で進めてきましたが、ここに来て!大剣一本で全てを護る!暗黒騎士!!やりてぇ!!!ということで勉強もそこそこにタンクデビューしました。
 タンクを始めた当初はそれはそれは目の回る日々でした。それまではギミックを避けつつ最善のスキル回しを敵に叩き込むことしかやってなかった身からすると、情報量の多さに面食らってしまいました。敵視リストと味方リストという見るべきインターフェースの増加、増援をいち早く察知するための視界の取り方、攻撃バフと違って重ねればいいってもんじゃない数々の防御バフの把握、その上で攻撃を回すために必要なMPやブラックブラッドと言ったゲージ管理などなど…今でもちゃんと把握してる??って言われると怪しいところはありますが(笑)

最初は敵を引き付けるところから 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 まず意識したのは敵視リスト、敵の向きの固定、増援のいち早い察知でした。学びが多かったのが向きの固定についです。実はタンクを始めてから初めて「敵のAoE予兆消滅時に範囲内にいたら判定が入る」という仕様を知りました。それまでは「AoEの演出に当たり判定がある」という認識で進めてたので、ひっくり返る思いでした。タンクを始めなかったらこの仕様を知るのがもっと遅れてたかもしれません。タンク始めて良かった!

次は防御面 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 次に意識したのは防御バフの使い方ですね。バフなんてリキャスト来るたびに即降ればええやろ!としか考えてなかったので、そこの意識を改めるところからのスタートでした。HUDを初期状態から編集し始めたのもこのタイミングです。できるだけフィールドを阻害しないように、しかしスキルクールタイムやデバフなど、肝心な情報がしっかり見える画面とは、ということを常に考えるようになりました。しっくりくるインターフェースを今も目指し試行錯誤しております。

攻撃もおろそかにできないよね 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 そして今、敵視と防御をしっかりしながら(失敗することあるけど!)攻撃スキル回しを竜騎士でやっていた時と同じ水準になるように練習しています。といっても、こちらはまだまだ未熟なもので、「あっMP溢れてるやん」「ちょちょちょBBいつから100だった!?」「あっ設置マクロ不発してましたね…いつからでしょうね…」「ここでバーリアー!平気だもーn…MP3000なかったわ\(^o^)/」などなど、まだまだぐっだぐだですw HUDの調整と合わせて鍛錬を積んでいきたいところ!

タンクライフ楽しいよみんなやろう 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 駆け出しタンクライフを振り返ってみました。なかなかに苦労しましたが、タンクロールを完遂しコンテンツをクリアしたときの達成感や、暗黒騎士のかっこいい演出など、初心者タンクなりに楽しんでプレイできています。楽しいよタンク!若葉こそやろう!あっでも初心者の館くらいは見てからにしてくれよな!!

最後に: 質問 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 日記の締めに質問を2つほどしますので、コメント欄でご教示いただけたら幸いです!ここまで読んでくれてありがとうございました!!

≪無敵スキルの扱い≫
 ナイト以外の無敵スキルってだいぶ癖強くて撃ち時に悩んでしまいます。特にリビデとボーライドはヒーラーさんのスキルの巡り合わせが悪いと逆にまずいことになるんじゃないかなと一瞬躊躇しちゃって、その硬直が原因で床舐める、なんてことがあったり…まだノーマル難易度しかやったことないもので、どうも扱いが難しいです。みなさんはどういう風に使っているのでしょうか?高難度だと決め打ちだったりするのかなぁ…

≪おすすめの攻略記事!≫
 ロドストってそれはそれは膨大な記事数を誇っていて、なかなか良記事にたどり着けないことが多い気がします。というわけで!視認性抜群なHUD紹介記事・体が勝手に覚えそうなXHBやホットバーの配置例紹介記事・タンクジョブのイイ!感じの運用記事を教えていただきたいです!あまり広範にわたると収集がつかなくなりそうなので、この記事のコメント欄はこの3つについての記事の紹介に留めていただけると幸いです。

参考・引用記事 
【テンプレート】Lodestone日記パッチノート風レイアウト
ロドストの日記をパッチノート風に書いてみた
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying