Character

Character

Misaki Silberne

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

今更振り返る絶アルテマウェポン破壊作戦

Public
ものすごい今更ながら絶テマの感想を書きました。

【感想】
 4日目(14時間)で初クリア。
 暁月リリースが延期になったし何しようかな、と悩んでいたところに声をかけてもらいました。
 実力的に絶に行くにはまだまだ不足していることは重々承知していたし、メンバー全員のスケジュールの都合上8〜10日程度で周回も完了しないといけないという状況ではあったけれど、自分の欲望が
「そんなことよりあの青光り武器欲しくない??ワタシはほしい!!!」
とひたすら訴えていたので渡りに船だと思って乗り込みました。

 クリア済み6人未クリア2人かつ全員知り合いというめちゃめちゃ恵まれた環境で初絶に挑みました。
 声をかけてくれた身内には本当に感謝しかありません。ありがとう!

 ジョブはDPSならなんでもいいということで、かつて再生編で心が折れてしまった機工士ともう一度向き合うためにも機工士で。
 まぁ結局未だに向き合えてはないけど一切コンテンツに出したくなかったところからたまには出してもいいかもくらいにはなった。和解したね。

 始まる前の期間はとにかく短期踏破を目指すなら足を引っ張ってはいけないというプレッシャーと準備時間が短くて焦ってた覚えしかないかも。

 今思えばその言葉がなければどこかで気が緩んで詰まってたかもしれないんだけど、リーダーからの「初日にアルテマフェーズに行かなかったら解散するから」という言葉が本当にプレッシャーだった。(笑い話にしてるくらいだから気にしてないよ!)
 でも、この言葉のおかげでひたすら攻略動画を見て過去の踏破者たちのいろんな視点の動画を見るという癖がついたかも。

 とにかく短い予習期間はひたすら動画を漁っては見る日々だった。

 軽減1つ抜けただけで致命傷だったり全滅したりして、軽減の大切さを改めて実感したし、
 その後のタンクをやる上での軽減の考え方や意識づけをするようになったからこの経験は本当に大きかった。
 また、イメトレが大事ということも学んで、とにかく得たものが大きすぎる大切なコンテンツの思い出になりました。

今高難度に挑戦できているのもこの経験があるからと言っても過言ではないくらいとてもいい経験となりました。

----------------------------------------------------

以下、フェーズごとの感想

【ガルーダフェーズ】
 正直ぬるっと突破したので覚えてないけど、初めての絶の初フェーズだったから初日と2日目は終始手が震えてたことだけは覚えてる。
 なんなら最初の1時間は足まで震えてたというか攣ってた。
 人間緊張しすぎたら足まで震えるってほんまなんやなって思いました。オギャー!

【イフリートフェーズ】
 D2レンジというこの世で一番甘えたポジションをもらっていることに罪悪感を感じたのでエラプ誘導をやらせてほしいと進言したものの、これがアルテマフェーズでテロリストとなるきっかけになるのであった……。
 いや、イフでもテロリストしてたわ。最初の鎖にエラプをぶち当てるところは忘れないんだけども2回目を忘れる。本当に忘れる。普通そんなに忘れる?ってくらい忘れる。
ので、「すみません愚かな鳥頭なので『エラプ捨てに行け!』ってコールしてください……」ってみんなの力を借りることにした。みんなサンキューな!
 3連突進の安置とか次どこに行くよとかクリア済みの先輩方が的確にコールしてくれてすごく助かった。正直今コールなしでやれって言われたら自信ないかもしれない。なんか周回含めて最後の最後までイフは苦手意識強かったかも。
 結論:あいつきらい!!!

【タイタンフェーズ】
 初日においては「こいつ この御方をぶっ飛ばさないと今日で解散してしまう・・・・・・!」ということで頭がいっぱいだったので記憶にございません。
●ホールインワン直前でスプリントを焚く(※ホールアウトしてもワンチャン駆け込める)
●ジェイルが付いたら一番前に行く(※これも超優遇措置で優先度1位にしてもらったのでついたら一番前に駆け込むだけだった)
●ランスラを踏んだら人権はないと思え
ということしか頭になかった。

 ちなみに全体を通してジェイルがついた回数は結構少なかったんだけれど、なんと絶テマクリア回は初クリア組2人ともにジェイルがつくっていう、ある意味タイタンさーまからの試練があった。
 ありがとう、タイタンさーま。無事乗り越えれたよ!

 とはいえ初日はタイタンフェーズで活動終了。はぁ……アルテマフェーズに行かなかったから解散かぁ……って半泣きでリーダーに聞いたら「え、信じてたんすかw」って言われたのでその後も続行できることになりました。おいおーい!
 でもまぁ前述した通り結果オーライだったのでイイ刺激だったと思いましたとさ。

 そういえば、弊固定ではジェイルになる際のランスラ誘導位置が攻略動画の誘導とは異なる位置にしてて、最初は事故りそうやな!?と思ったもののやってみたらすごく合理的かつランスラの誘導失敗での事故率はほぼなかった(ジェイルの置き位置がズレてるとかはあったけどランスラ誘導とは関係ないので別枠)。
 こういうノウハウを素早く取り入れることができるのはクリア組がいることの強みだな〜って学んだ瞬間だった。

【LBラッシュ】
 みんな楽しそう(※個人の意見)にLB撃ってるなぁと思いつつ、初めて見た時はここまできたんだぁ、と感動しすぎてこそっと涙を流していた。

【アルテマフェーズ】
 追撃のときにあと一歩外周側におれば死なないのに!!みたいな距離でよく死んでた。
 煉獄編3層とかもですけど、外周ギリギリに立つとなんか落ちそうで胃がキュッとなるんですよね。だから気持ち内側にいましたがそれはダメでーす。はい、すみませんでした。
 あと、マジでエラプ捨てを忘れてみんなをぶち殺していた。お前なんで唯一の仕事すらできないの?何考えてるの?って永遠に思ってた。思ってたなら実行しなさい。はい・・・。

 爆撃はクリア回で一瞬先に走りすぎてうっかり外周寄りの紫の床を踏んでしまい、危うく死にかけたけどヒラ様の差し込みヒールで首の皮一枚繋がっていました。今思い出しても吐き気するわ……。

 乱撃はクリアまでよりも周回中のほうが沼った気がする。私がジェイルになる回は周回もうまくできるからたぶん私のせいで沼ってたんやろな。運動会してるところの走り込みが下手くそ〜〜〜!!ごめんね……。

 なお今だから言える話ですが、クリア回もジェイルになったんだけど、カメラを回す位置が悪すぎてアルテマの羽(羽?)が視界を遮っていて、勘と感覚で捨て位置にいました。クリア回の動画を見てあらためて「これよくクリアできたな・・・」って笑いました。

 初クリアしたときは自分でもびっくりするくらいべっしゃべしゃに泣いててみんなに笑われたのもいい思い出。頑張った証のクリア動画はたまに見ては「自分も頑張れたんだぞ!!」って鼓舞してる。



 実は武器交換をまだしてないトーテムがあと2本残ってる。どれも好きなデザインだから迷うよね!青いしね!
 いつか足りない分を周回したいな。
 それまでは何に交換しようかな〜って悩みつつきっと交換せず宝物のように手元に残してるんだろうな。そんな感じ。

----------------------------------------------------

【攻略時期】
パッチ5.5(2021/11/22 攻略完了)

【装備構成】
6.0のデノミネーション対応前の攻略のため、今後の参考にはならないと思うので割愛。
漆黒5.5時点の最終装備+レジスタンスウェポン(ブレイズ装備)のレベルシンクで挑みました。

【攻略法】
全フェーズみんとっと様準拠

【素敵な攻略メンバー(+その場で言えなかったお礼)】
MT(ガ):Yさん
 行こうかどうしようか迷っている時に「一緒に頑張りましょう!絶対いけますから!」というあなたの一言が私の背中を押してくれました。感謝してもしきれません!
 引っ張ってくれて本当にありがとう!
 普段はヒラなのにタンクもスマートにこなせて+コールも常に冷静でひたすら尊敬の眼差しで見てました!

ST(ナ):Sさん
 なんでもできるヒカセンのおじいちゃ……じゃなくて大先輩!!
 ウジウジしてたらいつもひょっこりきてくれて励ましてくれたのが本当にありがたかったです(そして今も!!)
 いつも常に最前線を駆け抜けてて本当にカッコ良い!昔も今もこれからも憧れの先輩です!!
 いつか肩を並べれるように精進します!!

H1(白):Fさん
 ダメなところをずばっと言ってくれて、本当にめちゃめちゃ勉強になったり改善点に繋がってありがたかった〜〜!!ありがとう!!
 言ってくれなきゃ永遠に気付かなかったこともあったと思います。確実に私のミス防止の一端を担ってました!!
 そしてあなたの「ラスト1回!」があの日のクリアへの道筋を作ってくれました。大感謝!!
 「向かい酒のハァ〜」は今思い出しても笑ってしまう語録ですww

H2(占):Tちゃん
 我らが固定リーダー!!厳しい言葉を向けつつ最後まで見捨てないでくれてありがとう!!
 緊張してる時にいつも冗談を言ってくれたりして緊張がほぐれたことも多々あって本当に感謝してます。
 レンジメインのはずなのにヒラやってみよ〜で絶までこなしてしまうポテンシャルの高さは本当に目を見張るなと思いました!!
 これからも最前線を駆け抜けてください!!いつもいろんなアドバイスありがとうね!
 笑い話永遠に擦るけど許してねw

D1(忍):Sさん
 ガルーダとイフでの素早いコールは本当に私の救世主のコールでした!!完全にコール頼みのピクミンマンですありがとうございました!!!
 何をやっても卒なくこなしてしまうから実はAIマシンかな?とか思ってたけどたま〜に聞こえるワーーーっ!?で「この人も人の子だ!!」ってなってたw
 わかんないよ〜〜って叫んでるとジョブの基礎とかいつもアドバイスしてくれてめちゃめちゃ助かってます、マジ感謝〜〜!!

D2(機):わたし
素敵なメンバーに恵まれた幸せ者

D3(踊):Rさん
 できないよ〜〜〜〜びえ〜〜〜〜!!ってなってた時に詳しいコツとかアドバイスをいっぱいくれて本当に感謝しかないです、ありがとう!!
 Rちゃんがエラプの位置に行ったら行かなきゃ!!ってしてたのでエラプ仲良し法を提案してくれなかったらあの5倍くらいテロしてただろうなって思います。
 あと視野が広くていろんなことに気づいてくれてありがとう!!最高の踊り子やで!!

D4(赤):Tさん
 同じタイミングで初絶に挑んだ私の同期だ!!
 いつも使ってるジョブじゃないのにちゃんと使いこなしててやっぱキャスの申し子は違うわね!って思ってました!!
 呑み込みが早くて最適解を提案してくれるからいつもすげぇな・・・って思ってるよ!!
 あと回線問題で苦しんでてほんとしんどそうだったのに乗り切れて偉すぎる……!
 初絶で不安だった時に置いてかれないように頑張ろうねって励まし合い(私は誓いだと思ってる)があったからこそ私は頑張れたと思います。ありがとう!!!




感想おしまい!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying