Character

Character

Barista at the End of the Universe

Youri Vermilion

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【ManaDC】初見だけど下限で影の国ダン・スカー攻略に挑戦!

Public
開催日時:2021/01/30 22:00 ~ 23:59


蒼天のアライアンス・レイド「シャドウ・オブ・マハ」。
今週はいよいよ最後の「影の国ダン・スカー」に挑戦です。

今回は過去最多の初見17名(9名は先週と同じ)
+経験者7名(3名同じ)の構成となりました。
ちなみに初見8名とフレンド経験者1名はここまで4回皆勤賞です。

そして今週もタンク2名・ヒーラー6名が初見です。



以下はコンテンツの内容も含まれるので折りたたみます。
ただネタバレを気にすることもないかと思うので、
ボス画像も使えそうなのは使っていくようにします。
ネタバレがイヤな方は見ちゃダメですよ!

Click to showClick to hide




毎回どこでシャッターを切るか悩む集合図。今回は後ろから。
若干遅くて暗転が始まっているが演出ということにしておいてください(笑




そして、いきなり1ボス「デスゲイズ・ホロー」と戦闘。
最初にボスがいるとは思わず、レディチェックせずに進んでしまったのは
ここだけの秘密です!
船の両側の柵が吹き飛んだ時点で理解しました。落ちるヤツですね!


デスゲイズ・ホローは噛ませ犬かと思いきや、いきなり初見殺し満載でした。
・中央部に強制的に引っ張られ、頑張って離れないと即死する攻撃
・中央部の渦から風で吹き飛ばされる攻撃
・エスナ解除可能な死の宣告×2名
・マーカータイプで、エアロ系魔法着弾後に竜巻設置攻撃
・船全体に予兆が出て、落とされそうになる吹き飛ばし攻撃
などなど、把握しきれないほど多彩な攻撃に、開始3分でほぼ壊滅状態。

だがしかし、ここから結構頑張りました。
残る3~4名のところから、ほぼ全員復活まで持ち直し、攻撃を続けます。
ヒーラー的にはここの立て直しは気持ちよかった~!

とはいえ、初見殺しでバタバタと倒れてき、船全体範囲の吹き飛ばし攻撃で全滅。
作戦会議がスタートです。


・開幕直後くらいに使う、引き寄せ即死攻撃はとにかく走る!
・中央からの吹き飛ばしは壁の残っている側に立つ
・死の宣告はHPフル回復での解除も可能という意見もあり、バーの有無を見分ける
・マーカーは基本に忠実に壁際に捨てる
・船全体予兆のの吹き飛ばしは、氷が出ていたからそこで引っかかる?(未確定

という話で再戦。

で、ギミックをだいぶ理解できてがんばったのですが、船全体吹き飛ばしで崩壊。
最終的に時間切れ全体範囲即死攻撃で全滅。


再度の作戦会議で、全体範囲吹き飛ばしはその前に距離減退攻撃があり、
その中心地付近に氷の壁ができて回避可能との情報があがり、
端で戦っていると間に合わないことが判明。
情報を共有して3戦目です!



画像を撮る余裕がまったくなかった・・・!
とりあえず、倒せた記念に撮った1枚だけです・・・。




まさに突入って感じで気分は盛り上がります!



お次のボスは、マハで少し出てきたフェルディア・ホロー。
これまた初見殺し満載でした。

特に苦戦したのが、炎(or水)耐性低下のデバフがついた後に使ってくる大技。
4か所×3エリアに水柱?らしきものがあり「これで回避するんだぞ~」
という開発からの露骨なメッセージ(笑
しかしながら、これの使い方に苦戦。
上に乗ると炎と氷が切り替わる、というのは共通見解なのですが
・水耐性低下の時は炎の柱、炎耐性低下の時は水の柱
・上記の逆(水&水柱・炎デバフ&炎柱)
・そもそもひとつの柱に各2名ずつ入る

と3通りの意見が出ました。

2回目は各2ずつの予定が、アライアンスごとに決めた場所に行けずに逝ったり、
柱内の人数もそろわずということで、3回目は水低下→炎、炎低下→水 の方針に。
人数は関係ないだろうという話になりました。



作戦会議中経験者は暇なのですが、踊ったりして待ってくれています。
スク水が見えた気がしたけど気のせいでしょう、画像には写ってないし…。


そして3回目の挑戦。



柱の件は、低下した耐性(水or炎)の反対属性にすれば半減できました!
その後に受けたら即死っぽい突進攻撃も出ましたが、
これも真イフリートのギミックと同じ感じで、
かわすのに苦労はしませんでした。そして見事にクリア!


次のプロトアルテマでも全滅。



ギミックうんぬんよりも単純に強いタイプで、最初は履行技を防ぎきれませんでした。
履行技でも情報が錯綜し、安全地帯の表示があった、ない、といずれも挙がり、
よくわからないので突撃することに!
結局、勝ったことで時間切れ全滅履行技だと判明しました(笑


そして次のボス。
ここからはクリアした時用に画像を出さずに行きます。

4ボスはいかにもラスボスっぽく(BGMもマハシリーズラスボスBGM)、
強かったです。
しかし、コンテンツの表示としては4/7になっています。
分母がボスの数と一致するわけではありませんが、
どうしてもあり得ない数字でしょう、と。
この後、まだラスボスが待っているお約束パターンのようです!
ただ、この時点で残り15分程度だったので、最終的には時間切れ敗退となりました。



今回のMIPは、ネタっぽい名前なのにスペルを見たら
とてもセンスの良いつけ方であったRさんと、
倒れた後に「自分はクリア済みだから蘇生最後でいいよ~」
と言ってくださったスク水さん(だよね?)です。
また共闘したいですね。



というわけで、次回「影の国ダン・スカー再挑戦」は
2021/2/6(土)の21:00~募集開始予定です。

更なる初見者の参加をお待ちしております!






Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying