Character

Character

Hatchet Onodera

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

「バフ」ってどういう意味?@初心者さん向け用語解説

Public
 
 2021/06/01追記:ロット、NEED、GREED、PASSについて

 
 どうも、ハチェット小野寺です。


 今回は趣向を変えまして、日記というよりメモ書きのようなものですので気軽にお読みください。

 思い出したことがあったら追記していきます。


 さて、タイトルにもある通り、今回はFF14内で飛び交っている専門用語についてちょろっと説明しようかなと思います。


〜戦闘用語〜


・バフ(buff)……攻撃力upや防御力upなど、プレイヤーに有利な効果が付与されること。「タンクさん防御バフ焚いて!」って言うことがあるけども、なんで焚くんだろうね?バルサン?

・デバフ(debuff)……バフの逆で、攻撃力ダウンなどプレイヤーに不利な効果が付与されること。ヒーラーのエスナで解除できるやつもあるよ!青白いバーがあるのが解除できるやつ。


・dot(どっと)……damage over timeの略。「時間をかけて少しずつ継続的なダメージを与える技や魔法」のこと。ざっくり言うと毒みたいなやつ。黒魔道士ならサンダー、学者ならバイオ等。FF14はDoTが優秀なので、戦闘が始まったらまずこれを使うと良い。

・hot(ほっと)……heal over timeの略。「少しずつ回復する技や魔法」のこと。歴代FFで言うならリジェネ。IDではザコ敵が3体以上いる時と、ボス戦でタンクにかけてあげると喜ばれる。


・HP(えいちぴー)……Hit Pointの略。源流はTRPGの「あと何回ダメージを受けられるか」っていうものだと思う。現在では体力、生命力を表している。

・MP(えむぴー)……Magic Pointの略。Magic(魔法)を使うために必要な魔力の残りを表す。

・RP(ろーるぷれい)……Role Prayの略。RPGの元となった言葉で、「自分とは別の誰かを演じて遊ぶこと」。RPGっていうロケットランチャーがあるけど別物。


・DPS(でぃーぴーえす)……Damage Per Secondの略。1秒間に与えるダメージが多いジョブという意味で使われます。海外のネットゲーム用語らしいですね。

・ヒーラー……ヒール(回復)をする人。縮めてヒラとも呼ぶ。パーティーの生殺与奪の権利を握っている。活かすも殺すもヒーラー次第だ!楽しもう!

・TANK(たんく)……防御力が高く、敵の攻撃を引き受ける囮役。タンクのことを「壁」と呼ぶこともある。

・敵視(てきし)……敵モンスターから「どれだけ厄介に思われているか」を表す要素。ヘイトとも呼ぶ。1番敵視が高い人が攻撃される。タンクは挑発してくるし、ヒーラーは回復しやがるし、DPSは殴ってくるのウザいよね……分かる……。

・ターゲット……Target(目標)。自分や仲間、敵が誰を攻撃しようとしているかを表す。「タンクさんタゲ取って!」と言っていたらタンクは近くにいるモンスターの敵視を全て自分に集めよう。


・メレー(Melee)……近接DPSのこと。これもたぶん海外ネットゲーム用語かな? 竜騎士、モンク、忍者、侍がこれ。

・レンジ(Range)……遠隔物理DPSのこと。距離って意味。吟遊詩人、機工士、踊り子がこれ。

・キャスター(Caster)……魔法DPSのこと。キャスとも呼ぶ。黒魔道士、召喚士、赤魔道士がこれ。


・頭割り(あたまわり)……「頭数でダメージを分割する攻撃」のこと。例えば1人で受けると1000ダメージの攻撃でも、4人で受ければ250ダメージずつになる攻撃。オレンジ色で細いリングで表示されることが多い。頭が悪いという罵倒ではない。


〜コンテンツ用語〜


・ID(あいでぃー)……インスタンスダンジョンの略。フィールドマップは常に存在しているけど、IDは攻略する時だけ生成される。インスタントラーメンとは意味が違うらしい。分からん。

・レベルレ……レベリングルーレットの略。挑戦できるIDの中からランダムで選択され、攻略すると経験値やお金が多めに貰える。ルレは1日1回だけボーナスが貰えるので、1日に2回以上やる意味は無いです。

・レベリング……レベルを上げるために何かすること。主にIDを周回したり、強いモンスターを倒したりする。

・周回(しゅうかい)……目的に達するまで同じダンジョンを何度も連続で攻略すること。アイテムが出るまでだったり、レベルが上がるまでだったり。


・ロット……宝箱から出たアイテムを誰が入手するか抽選すること。ID内で中ボス、大ボスを倒した時に出現する宝箱には装備が入っており、4人のうち1人だけが入手できる。……とはいえ、ほとんどの人はID装備を売るか捨てるかしてるので、初心者さんは気にせず貰っちゃって良いですよ。

・NEED(ニード)……めっちゃ欲しい!って時はこれ。ただし、NEEDは自分が装備できる武器防具にしか使えない。例えば、モンクで来ている時はモンク用の装備にしかNEEDできないので注意。

・GREED(グリード)……まぁまぁ欲しいって時はこれ。他にNEEDした人がいた場合は、NEEDが優先される。

・PASS(パス)……いらない!って時はこれ。そもそも抽選されない。4人がPASSした場合、「誰も入手することが出来なかった」というメッセージが流れる。


・アライアンス……Alliance(同盟)。8人パーティー×3組の計24人で攻略するダンジョンがある。クリスタルタワーとかね。


・ギャザクラ……ギャザラーとクラフターのこと。戦闘をあまりせず採集と製作ばかりする人のことをギャザクラ民と呼んだりする。

・ギャザラー……おそらくGathering(ギャザリング)が元。集める人という意味。草花を集める園芸師、鉱石を集める採掘師、魚を釣る漁師がある。

・クラフター……Craft(クラフト)が元。マインクラフトのそれ。ギャザラーが集めた素材から、料理や武器防具を作る人。カッコいい。


〜その他用語〜


・蛮神(ばんしん)……蛮族が信仰する神様。詳しく話すとネタバレになるけど、ざっくり歴代FFの召喚獣みたいな存在。

・蛮族クエ……蛮族、例えばシルフ族とかコボルド族とかと仲良くなれるクエストが存在する。報酬が豪華。Lv42くらいで受注できたかな?探してみてね!


〜PS4用語〜

・L3、R3ボタン……左スティック、右スティックを「押し込む操作」のこと。壊れないようになってるから安心して。

・タッチパネル……コントローラーの真ん中上部にあるパネル。左側と右側をそれぞれ押せる。


・ターゲット切り替え順列、逆列……R2ボタンを押しながらL1ボタンを押す、もしくはL2ボタンを押しながらR1ボタンを押すと、カメラ内の1番遠い(近い)モンスターから順番にターゲットすることができる。

・マウスモード……L1ボタンを押しながらR3ボタンを押すと、画面上にマウスカーソルが現れる。同じ操作をすると消える。

・UIを消す……L1ボタンを押しながらタッチパネルを押すと、マップやホットバーなどのゲーム要素が見えなくなり、景色を楽しめる。同じ操作で元に戻る。

・UI(ゆーあい)……User Interface(ユーザーインターフェース)の略。ざっくり言うとゲーム画面。メニューとかの配置や見た目が変わると「UIが変わった」って言うよね。

Comments (3)

Mitchan Kt

Chocobo [Mana]

バフ&デバフはよく聞く言葉でしたが、そういう意味だったんですね。

そして、頭割りという言葉、初めて知りました。

その他も色々と勉強になりました!
ありがとうございます!

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

ハチェさん…。素晴らしい!
なんとなーく、こんなもんかと思いつつも
はっきりと分からない単語。
タメになります。ありがとう!

Hatchet Onodera

Shinryu [Meteor]

>コメントしていただいた皆様へ

 こちらの日記では個別に返信を行いませんのでご了承下さい。


 初心者でも熟練者でも、唐突に出現するゲーム用語って分からないことだらけで苦労しますよね……。

 ダンジョン内でいきなり知らない言葉でキツく言われたら、辛くなってしまうこともあるかと思います。

 そういう事態を無くしたくてこの日記を書きました。

 
 皆さんのエオルゼアライフの一助となれば幸いです。

 
 自分も全ての用語を覚えているワケではないので、「あっ、これもしかしたら知ってる人からしたら当たり前でも、初心者さんから見たら謎の言葉かもしれないな」と思う単語を思いついたら、その都度、この日記に追記していきます。

 たまにこの日記を見返していただけると為になるかな〜と。


 いいね、コメント、とても嬉しいです。ありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying