Character

Character

Elderin Gehnvaal

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

最近めちゃくちゃFC勧誘されるんだけど・・・

Public
まだ若葉ではありますがff14はじめてそこそこ経ちました。

オンラインゲームでフレンドも作らずコミュニティにも参加せずずっとソロでやっているというのは変なのかもしれませんが、
わたしはコンテンツなどでその時だけご一緒して、楽しんで、ありがとうバイバイ!みたいなライトな人との関わり方も全然アリだと思っています。

フレンドさん同士でワイワイやってるのを見ると「楽しそうだなぁー」と賑やかさに魅力を感じないでもないですが、
今すぐ誰かと繋がらないと死ぬみたいな状況ではないのでやはり今後もソロでいるつもりです。



しかしココ最近というか昨日もありましたが、tellとか、レター的な?もので「優しいFC目指しています。入りませんか?」みたいなお誘いが急激に増えました
(レターってフレンドでないと無理でしたっけ?シャキったときの突入ボタン押すウィンドウみたいなのがでてきます)。

最初はエーテライトプラザとか蒼天街とかの人が沢山いるエリアだったので、たまたま同じエリアにいて目に止まったから誘われたのかな、と思いましたが
昨日なんかは宿屋でシャキ待ちしている時に来たので「あ、これサーチされとるな」と気づきました。



繋がりを持っていなければ、誰かの目にとめられることもないだろうと心のどこかで無意識に思い込んでいましたが、
独り身ゆえにターゲットにされるという事態になり若干ビビっています。

どんなサーチの仕方してるのか分かりませんが、FC未加入を検索条件に若葉プレイヤーを探す方法などがあるんでしょうかね。

しかし始めたての頃はなんの音沙汰もなかったのに、そこそこ経過して戦闘職もいつくか育ててギャザクラもガツガツやっている今になって連日勧誘されるというのはなぜなのか。
やり込み方からサブではないと判断しての勧誘ってことですかね。

それか無所属プレイヤーリストみたいなものがFCマスター間で出回っていたりしてww



蒼天クリアしてもいまだ一人でいるにはちゃんと理由がある。
入りたいなら自分で探すし、そもそもFCって「入って貰えませんか?」と頼むものではなくて「コレコレこう言うFCです、条件に合う方いらしてください」という感じで同士をつのるものではないんかい。

tellされたら丁重にお断りするようにしていましたが、たびかさなるようならサーチ情報のコメント欄に「FC勧誘お断り」の旨を書くようにしようと思います。

効果あるのか知らんけど。
Comments (7)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

私も勧誘があれば逃げていた人でした。ははは。
主観ですがマナDCはソロでいると声をかけられる機会が多いと思います。今まで声を掛けられなかったのは、偶然か、行動範囲の問題じゃないのかな?それとも、IDで出会った時にパーティプレイとして何か思う所があり、組織に入った方が良いと思ったから、とか。。。
自分の都合で後々になってから繋がりたいと思った時に、向こうがすぐ繋がりたいと思ってくれるとは限りませんよね、大きな輪に溶け込む為には、まず小さな輪を作る事から、人間関係は自動販売機のようには出来ませんからね。。。ソロ気質の方にはガイアの方が向いているかもしれません。(^^;)

----

----

This character has been deleted.

通りすがり失礼します。

レターはフレンドにしか送ることができません。
シャキった時のウィンドウのようなものはおそらく勧誘の承認ですね。
はいを押すとFCに加入することになります。

FC未加入かどうかについては検索条件で指定せずともプレイヤーサーチした時に、FCに入っていればFCの略称が表示されますので判別できます。
ご推察のとおり、やり込み方からサブではないと判断しての勧誘でしょう。

「賑わい」のために無差別に勧誘しているところもあります。(当然全てのFCがそうではないと思いますが)

FF14は、日課でルレを回す、ギャザクラするなどのライトな感じなら固定的な人間関係を持たずともひとりで遊べるようにできています。

FC未加入である限り勧誘はついて回ると思いますので、繋がりを持つことに抵抗がおありでしたら、「ソロFC」という手段も存在します。

楽しみ方は人それぞれですので、Elderinさんが快適に過ごせますようお祈り申し上げます。

それではよい旅を。

Elderin Gehnvaal

Mandragora [Meteor]

Tau Micryaさんコメントありがとうございます。
なるほど、無所属のプレイヤーを無差別に勧誘しているとは限らないってことですね。ちょっと偏屈な見方をしていました。
おっしゃるとおり、人との関係は急には作れないものです。IDでご一緒したひとはもちろん、こうやって通りすがり的にコメントをくださることにも感謝しながら丁寧にやっていきたいです。

Elderin Gehnvaal

Mandragora [Meteor]

Inaba Whiteさんいろいろアドバイス頂きありがとうございます。
FCにいることで恩恵もあるので、じつはソロFCも考慮していました。
Inabaさんもイイ旅を!

Fioritura Pierina

Mandragora [Meteor]

通りすがりに。
私もFCというのは加入したい人がみつけて入るものだと思っている者です。
しばらくソロで遊びたいんだけど、どうしても勧誘がめんどくさい、となればソロFCを作っておくのも勧誘避けにはいいかもしれません。
日記を読む人もいるのでこの日記も多少は防止にはなると思いますが、大体無差別に送ってることの方が多いと思うので…
サーチコメントにも書いておくと良いかもしれませんが、無差別に送り付ける人達はサーチコメントさえ読んでなさそうで怪しいかと…
FC勧誘リストはFC内では出回ってないとは思いますが、最近はハウジングエリアが拡大されて、家を持ったFCも増えたことから、勧誘が活発になったのかもしれませんね。

Elderin Gehnvaal

Mandragora [Meteor]

Fioritura Piccolinaさんコメントありがとうございます。
すみません、リストのことは完全に冗談で言いました。
なるほどそんな背景も考えられるんですね。
日記は予防には向かないかもしれませんがこうやってアドバイスを沢山いただける点でとても有意義ですね!

----

----

This character has been deleted.

ソロFCが一番いいでしょうね。募集で5万ギルくらい出せば一人筒来てくれるはずです
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying