Character

Character

Kan Ten

Typhon (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 11

そんなことないよ。

Public
「I am not much help」
(私はあんまり役に立ってない)


今朝の朝活
新キャラでサスタシャしてました。
しかもユニコーンサーバーで。


これはね。
別サーバーのMimiさんとEfuさんのエターナルバンドに参列させてもらうため。

なんでも
「同じサーバー」のキャラクターじゃないと参列させてもらえないんですって。

行きたい!
ということで
作ったのはいいのですが、やっぱり色々したいじゃないですか。
新キャラだと初期装備、所持金も何もかもない状態。

みすぼらしい格好で
お伺いするなんて
ちょっとMimiさんたちに失礼ですよね。

だから
最低限のドレスコードを着れるようになって行きたい。


これが私の機動力!





で、冒頭の問題発言。




Estさんも
一緒に参列ということでサスタシャルーレット。

英語圏の呪術師さんが言いました。

英語圏のナイトさんは無言。



私は英語苦手なんだけど
ちゃんと答えたい。

言葉も文化も違うけど
同じFF14をプレイしてる人なんだから仲良くしたい!


「thas's not true(おsんなことないよ)」
「That's not true(そんなことない)」

Estさんとハモった!!
もちろん噛んだのは私。

呪術師さんの戦い方をみていたら

敵に囲まれたらブリザラやスリプルを混ぜて
範囲的に足止めする戦法をとっていました。

私はすごく良いと思いました。

一般的な呪術師のやりかたとか
私はあまり知りません。

でも、この呪術師さんは
一生懸命、自分なりに考えたやり方なんじゃないかなって思いました。

だから呪術師さんは
みんなとちがうプレイをしているから
そんな風に言ったのかな?って。


発言とは無縁のように
その後も
あぶなげなく順調に進みます。



部屋が密集してるエリアに来たところ
呪術師さんが止まりました。

「can we do the other rooms please. for exp」
(ほかの部屋もいってみたいです。経験値ほしいから)


無言の英語ナイトさんは1回ジャンプしました。


スルーして
最短ルートをいくのかな、とか思ってたら

なんと
他の部屋へ向かいだしました!


言葉や文化が違っても
ちゃんと助けてくれる人もいるんだ~と
ほっこりしました。


どんどん色々な部屋を回っていきます。


でも
すべての部屋の敵を釣るわけではなく
入口に少し入ったら、戻って別の部屋へ。

それを全部屋、繰り返しました。


これには私でもピンッときました。

もしかして
これってアチーブメント狙いのお手伝いになってるのかな?



また、立ち止まって呪術師さんが言います。

「i am confused」
(混乱してます)

「Why?」
(なんで?)

Estさんがさらっと答えます。
定型文じゃないのがすごい。


「Bbecause i asked to fught them」
(だ、だって、た、戦いたいって頼んだのに)

呪術師さんも私みたいに噛んでる。
なんだか一生懸命言ってるのが伝わってきました。



ナイトさんはこの会話の中もどんどん進んでいきます。
今度は本当にスルーするみたい。


「I went to open a map」とEstさん。
(地図をあけるのでいったんでしょう)


「i think so」私も続きます。
(そうおもう)


そのままぐんぐん進んで
ボスもちゃんとギミック処理をしてクリア。
増援を1匹も沸かさない、しっかりとしたクリア。

倒したと同時、
本当、瞬間的にナイトさんは消えていきました。


これはもしかして
呪術師さんがいやな気持になったんじゃないかな
とか思ってたら


楽しかった!って定型文をつかったり
おじぎのエモートしたり
ぴょんぴょんじゃんぷしたり
本当に満足そうに消えていきました。



ログをみるとMIPが1つ。
呪術師さんからの贈り物だと思います。



ドライに楽しんでるなぁって
本当に感心しました。

言葉が通じなくても楽しめるFF14。



本当に、いいね!
Comments (11)

Liam Koko

Ramuh (Elemental)

良いお話しですね〜^ ^

フレンドさんがご結婚されるとの事で、おめでとうございます!

私は英語分からないからダンジョンで英語圏の方々と一緒になったら意思疎通が難しいだろうな〜。

エモートも限界があるし、同じパーティー内に英語が得意な方がいると心強いですね!^ ^

Hana Shiro-iro

Unicorn (Elemental)

そのコミュニケーションスキルがほしいです(*^^*)

Est Raha

Typhon (Elemental)

ハモりましたねぇ(笑)

それにしてもグーグル翻訳にお世話になったダンジョンでした。
「i am not much help」に不穏な気配を感じて返信しようとしたものの
どう言えばいいのか分からなくてw

自分は最後の動作は見られなかったんですが、
「good game」って言ってくれて安心しました。

Kan Ten

Typhon (Elemental)

Liamさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
フレンドさんエタバンされるようでおめでたいんです(*´▽`*)
英語できるとは思わなかったので(失礼)本当に助かりました٩(*´꒳`*)۶°˖✧
でも一緒にゲーム楽しもうとしてるのは確実なので、それがわかるだけでもうれしかったです!

Hanaさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
コミュニケーション取れてないですよ(◎_◎;)
私は本当に空気なんです。それよりも昨日のHanaさんが格好良かったのが忘れられないです。
そういうほうが私はほしいですよ٩(*´꒳`*)۶°˖✧

Estさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
私もあの一言が冒頭に出てきてちょっとどうしようかあたふたしました。
最後、good gameっていってました??見逃してました(-_-;)
やっぱりまだまだ修行が足りないようです。
もういっかい英語圏パーティご一緒してください!٩(*´꒳`*)۶°˖✧

Lovely Gorilla

Typhon (Elemental)

英語できるのすごいわね
あたしはムリムリカタツムリよ🐌

それとお友達のエタバンおめでとう❤️

Mimi Cyo

Unicorn (Elemental)

i am a pen(こちらのコメントでまで祝ってもらっててありがとう)

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn (Elemental)

英語でのコミュニケーションまでしっかりできるとは、やはりカンさん最強。
さらにいえばエストさんも同様のようで、お二人いればどんなところに行っても大丈夫ですねー!
わたしは、sorryといわれたときnpと返すしかしたことないよ。
英語ができるかどうかよりも、コミュニケーションの内容が、お互いの思いやりにあふれてていいです。
日本語のパーティーでもこんな感じで行けることってめったないです。。

This comment has been deleted.

Karin Sama

Typhon (Elemental)

初めまして、すごくほっこりする日記だったのでコメントさせて頂きます。
僕自身、始めて間もない初心者なので、英語圏の方とIDを回ったこと自体はないんですが、こういうのなMMOの醍醐味なのかなって思います。
言葉が通じるか曖昧でも、お互いのことを思いやれるっていいなって思います。
僕にもいつかこういう出会いがあるといいなぁ。


タンクさんのツンデレには笑わせてもらいました(笑)

Est Raha

Typhon (Elemental)

(自分が英語出来ると思われている気がする…出来ません_(:3 」∠)_

Kan Ten

Typhon (Elemental)

Lovelyさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
英語できます!って言えるほどできないですよ(◎_◎;)
カタツムリまでもちだして拒否しなくても٩(*´꒳`*)۶°˖✧
Lovelyさんはジェスチャーだけでどんな人とも意思疎通できそうな
勝手なイメージがあります(ノ≧ڡ≦)

Mimiさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
this is a pen
(そういうところが大好きなんです。エタバンおめでとうございます)٩(*´꒳`*)۶°˖✧

Hatsukaさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
私じゃなくて、えすくんですよ、お話してたのは。だから最強はえすくんということに٩(*´꒳`*)۶°˖✧
Hatsukaさんと一緒にいったパーティっていつも誰かが誰かをしっかり助けてるの見かけます。
私に足りないのはもっと喜びや感謝を表現する方法なので、そこはこれからもっと頑張っていきたいと思います。じつは、Hatsukaさんの周りってありがとうがすごく溢れてるんですよ。

Kan Ten

Typhon (Elemental)

Karinさん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
英語圏の方とは早朝とか変な時間帯に遭遇することが多いです。
普通に生活してたら一生会うことがない人たちと一緒の目的をもって遊べるってすごいですよね。
あらためて考えると感動してしまいます٩(*´꒳`*)۶°˖✧
Karinさんもきっと素敵な出逢いが溢れてると思います。
せっかく同じサーバーですし、コメントまでして頂けたので
街中でお会いしたらぜひエモだけでもしてくださいね。
私は喜んで寄っていきます(人ω・*)

Estさん、えすくん
おはようございます、コメントありがとうございます(*'ω'*)
できてるのにw
謙遜しなくてもすごいと思いますよ。
今回の時だって、私一人じゃ無言のままだったかもしれません。
だから、自信持ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying