Character

Character

Kogeko Tr

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【イシュガルド復興】1位までの軌跡【思い出】

Public
1/23

復興ランキング終わって燃え尽き症候群になってますこげ子です

炬燵で15時間近く寝て起きてごろごろしてるだけの土曜日を過ごしています

記憶が薄れないうちに、ランキング走ってた10日間の思い出を書いていこうと思いますざっくりね





1日目(アプデ日)

アプデしてログイン直後、まずなにしたってレシピを見ましたね

なにを使うのかを把握して、あきさんとFCメンバーさんへなにが必要かを伝えるための情報収集


そして素材を買う前にまず本当に私が作れるのかを検証

納品最低品質を作ることはできても、なかなか技巧点を稼ぐ高品質に届かない・・・!。゜゜(´□`。)°゜。


悩んだ末、マテリア禁断でマテリジャ入れてるところをメガマテに更新しました


テンプレ通りのフル禁断をしてましたが、さらに加工よりに禁断をすることで品質上昇率が上がります

その代償は、工数上げの苦労に返ってきたんですけどね…!(その辺の詳しい話はまた別の日記で)

で、工数上げアクションや加工アクションのバフあり、なしで数値がどれだけあがるかを確認

スプレッドシートにリスト化





それから、作った品質ごとの数や暫定点数の計算シートも作って、完成したら数字を増やしていく形に




(これは日記を書きながら撮ったので全日個数が入ってます)

練習製作でご飯と薬も使って、とりあえずなんとか作れることは把握


新しく追加された状態 高進捗 長持続 への理解は特に問題なくできました


何度か練習が安定してから、素材を調達へ


アプデ直後はどうしても価格が高いですが、買えなくなって作れない時間ができるよりはと鯖を回って価格調査ののち1000万近くかけて大量に仕入れてきました


あとはひたすら作る作る作るの繰り返し



ここまでが初日の動きでした


怒涛の初日…!



2日目


初日の要領で黙々と作りつつ、尊敬してやまないギャザクラメンターの

「根暗 蔵良(ねくら くらら)」さんが動画を投稿されていたので拝見して勉強

確率60%成功CP消費なしの加工アクション、「ヘイスティタッチ」から

100%成功CP消費25の「倹約加工」へ切り替えることで劇的に製作が安定!


ギリギリ納品できる品質から、真ん中の品質にまで伸ばすことができることが増えました


そもそも品質ってどういうこと?というイシュガルド復興未経験の方もいるかもなので
(そんな方がこの日記を見てくれているのかという疑問はさておき)

簡単に説明すると、イシュガルド復興のクラフターでは納品するときの「収集価値」によって、もらえる蒼天街振興券、技工点がかわってきます



こちらが収集価値と技工点のリストです

(振興券は今回ランキング走る上で嫌でも貯まる副産物だったので書いてませんでした)

技工点について最大ランクでもらえる点が跳ね上がってることがわかるかと思います


収集価値最大の8144を納品すると、1266点もの技工点がもらえます

ランキング上位を狙うには、できるだけ高い品質で且つ、たくさん納品することが必要になります


品質をあげるためのスキル回し、仕上げのスキル回しをメモに大きく書いて

目の届く範囲に並べてメモを見ながら製作を繰り返していきます





そしていよいよ初日のランキング発表!!


実は私、ランキング最初の数日は「15時締め切り18時発表」の仕組みを理解してなかったんですよね・・・





二度見しましたよね( ゚д゚)


え??みんな納品忘れたん???

と疑いつつ、過去の復興ランキングの技工点を調べてみるとそんなにおかしい数字というわけでもない


つまりこれは頑張ればもしかしてもしかして1位とれちゃうんじゃないのーーーー!?


と調子にのって1位目指すことにしてしまいました


ここが私の修羅の道の始まりでした・・・



3日目





朝からとにかく作り続けます

この日あたりからスキル回しも状態に合わせてアレンジができるようになってきます


そしてひたすら作り続けてるだけになってくるので日記に書くことがなくなります


4日目




ゴブレットビュート内FCハウス前の道路でずっと作り続けてるので、

FCメンバーさんが通るたびに「応援する」エモートなどで応援してくれました


最初の数日はちゃんと8時間ほどの睡眠を確保できてはいましたが、

同じことをひたすら手動で繰り返していく疲労とストレスは着実に蓄積されていきます

復興FATEはいい気分転換になりました




これは道にある大きな瓦礫をツルハシで砕いて、箱に入れて運ぶという作業工程!


5日目




定期的にマケボで使う素材の相場を調べていたのですが、アプデ初日以降は急激に素材の価格は値下がりしていました




(調べなかった日は在庫がいっぱい手元にあった日です)

きれいにまとめる能力なんてなかった


初日に多額をつぎ込んで仕入れたのはちょっと失敗でしたね…_ノ乙(、ン、)_



6日目





この日、手の動きが極端に鈍ってました


集中できない、判断ミスが増える、気分転換が増える

あきらかな疲労、ストレスによる拒絶反応がでてます


長続きさせても良い結果にならないと判断して早めに寝ることにしました


7日目





この日は復興ランキング中唯一の出勤日でした

休み中に溜まった仕事を片付けて、19時から製作スタート


半日ほクラフターのことから離れられたおかげか、短い時間でしっかり作ることができました


復興FATEの前に楽器演奏してくれる人がいたりと蒼天街は相変わらずにぎやかです





8日目





ランキング期間も折り返し、やっと終わりが見えてきました

メモを見なくてもスキル回しができるようになり、某排球アニメを見ながら製作を続けます

スポーツもののアニメはいいですね

イシュガルド復興ランキングもある意味体力勝負なのでアニメに感化されてがんばれました


9日目





気分転換に裁縫師の装いをチェンジ!




クポフォーチュンの景品「フレースヴェルグチェスト」の帽子を使ってみました


ミコッテは帽子をかぶると耳が飛び出るデザインが多いですが、

この帽子は飛び出なかったのでバランスが取りやすかったです



10日目





アプデ日を1日目として数えてるので、実質10日ですが11日目まであるんですよね

ここまできたらもう素材を使い切ることが大事!

と、場所をかえBGMをかえあちこちで作り続けました


昼間の人が少ない時間は自室でdragonsongや川のせせらぎをオーケストリオンでかけながら


FCメンバーの多い夜の時間帯はFCハウス近辺の道路や屋根、街灯の上などなど・・・


画面に映る景色をかけたくてあちこち移動しました


明日の15時で終わり、作れるだけ作る!とエナドリも入れて、炬燵で仮眠をはさみながらとにかく作り続けます


11日目(最終日)





仮眠を取って早朝の復興FATEに参加

14時半ごろには素材がそこを付き、マケボで少量買っては作るを繰り返しました

1000個以上作ってるので、失敗した数を含めなくても素材は1万個近く使ったと考えるとすごいですね


15時

納品を全て終え、素材もなくなり私のイシュガルド復興ランキングは終わりました


すべてを出し切って力尽きるように眠ります









・・・そして18時


ランキング最終結果発表




自然と目が覚めました


寝ぼけた無意識の中、復興ランキングのページへアクセス





1位・・・!死守・・・!


スクショを取って、ツイートして、再び寝ました_ノ乙(、ン、)_zzz



そんなこんなで、私のイシュガルド復興は幕を閉じたというわけです




ここに書いた以外にも、あきさんにエタバンリングで突然クガネ頂上へ召喚されたり


Sモブ倒しにいったらバトル用のスキル回しをすっかり忘れていたり


FCイベントがあったり(これは別の日記をかいてます)

なんだかんだ、楽しいFF14ライフを過ごしていました



なにより、孤独にならなかったことが走り続けられた一番の要因だったと思います


毎日誰かしらが応援してくれて、素材を持ってきてくれていました


誰の得になるでもない日記でしたが、イシュガルド復興ランキング1位になるまでの10日間でした



次はちゃんと読む人の得になる日記を書きましょうねノシ

Comments (2)

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

今の思い出を残しておくことはきっと財産になるはずです。
ほんとうにお疲れさまでした。

Kogeko Tr

Carbuncle [Elemental]

>Lucky Banchoさん

時々自分の書いた日記を読み返してみると面白かったりしますね!

リアルゼアで外に出ない分、エオルゼアでの生活を少しずつ日記に残して行きたいと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying