Character

Character

Kunugi Tsurubami

The Final Fish

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

漁師・ヌシ釣りでのGP回しについての感想文

Public
※5.x以前の記事なのでスキルなど情報が古いです
2022/3/13 暁月について少し下側に追記

先に絶のクリア感想あげるつもりが筆の進み方の問題で先に終わってない釣りの話をする

戦闘コンテンツで釣り称号つけたいがためにナギ節使ってヌシ釣りしています。

6.0からギャザラーのアイテム仕様ちょっと変わるけど今更ながらの自己流・自分用覚書
聞きかじった情報をなんとなくで覚えてるからソースは忘れています。

狙うヌシの優先順としては挑戦できる回数が少ない移ろい天気かつ時間指定のある条件がきついヌシから先に狙っていく。

マケボで適当にGPが増える飯を買って食べておくと楽。装備整えるのも忘れずに。
5.x後半のヌシの挑戦では直釣りにアロス・ネグロ(獲得+識質)、泳がせ釣りにペッパーポポト(GP+少量の獲得)を入れています。獲得上限38、42でそんなに変わらなかったのでポポトにした
獲得は2250あれば漆黒オオヌシまで釣れるとどこかで見たはず。
デノミで数値変わってる
エーテライトからの直接移動だけでなくNPCの船移動やエリアチェンジでの移動を活用して釣れる時間の少し前に釣り場に行くこと。

以下、スキルの使い方の一例

●直釣り!!!で釣れるヌシ
当たりまで長い魚とかヒット確率高い魚をトレードリリース+撒き餌。
開始時間までにハイコーディアルのリキャストを戻し、GP満タンにしておくのが理想。

●漁師の直感が必要なオオヌシ
前提となる魚をセイムキャスト・トレードリリース・ダブルフッキング(釣れる数は二匹とは限らない)を活用して釣り、数を稼いでいく。(例:スコーピオンフライとスカイフェアリー・セレネ各3匹→クラウドバタフライ 装備が整っていたら弱震の!当たりにダブルフッキングで3匹以上釣れる→トレードリリース+コーディアル+ダブルフッキングでGP1000が溶けるが即直感を付けることができる)

●泳がせ釣りで釣れるヌシ
①基本
5分前くらいから待機できるのであればペーシェンスⅡで泳がせ対象を釣り上げておく。HQを釣り上げておけば他のアクションをしたり釣りを中断しない限りペーシェンスが切れても泳がせから開始できます。
 複数段階の泳がせが必要で時間条件のある泳がせが必要な場合、その前段階まで泳がせを終えておく(例:ロンカの大水蛇?→泳がせ餌となるヌシ・ロックワの衛士が釣り上げられる時間指定有りヌシ、一段階前のエリオプスHQを釣り上げて待機。ペーシェンス切れてヌシがNQで釣れても泳がせ釣りⅡでオオヌシ狙い可能)

②漁師の直感がつく条件の魚と泳がせ餌となる魚が同じとき
 たとえば直感に3匹魚が必要であれば1匹釣ったあと2匹目でセイムキャスト待機。GPとコーディアルのリキャストが帰ってきた状態で開始時間にペーシェンスⅡを発動して直感条件の3匹目を釣り、直感をつけつつそのまま泳がせでヌシ狙いを開始できる。

③泳がせループ魚
 場所によって発生する。泳がせ餌になる魚を泳がせすると他の魚かヌシが釣れる、またはバラすまで同じ魚が釣れるループが発生するものがある。(例:ダイヤモンドピピラループ→ヌシ・パーリーピピラ、アサシンベタループ)
 時間条件がない泳がせ餌なら開始時間前にセイムキャスト待機で開始とともにペーシェンスⅡ。時間条件があるから適当な魚をトレードリリースして待機。

こんな感じで釣り場ごとにGPの使い方を変えていくとベター。

釣り上げていないヌシはあと9種ほどになりました。引き続き粘っていくぞ。
最近は釣りに一緒に行くフレンドもできた。

追記:泳がせ釣りできるときは泳がせしてくれるキャスティングマクロ
脳死で釣りたいときに良い…
/ac 泳がせ釣り
/ac キャスティング
/micon キャスティング

追記2:少し前にようやく紅龍を釣り上げることができ、漆黒までのオオヌシをコンプリートしたのでEbisuとBig fishを達成しました!
サプライズエッグを釣って第一世界のヌシコンプしたのが2か月前とかだったっけ…?紅龍一匹に長いこと囚われました 聞いた話だと3年かかるひともいるらしい…
暁月の釣りについてははチャレンジするか悩み中です

以下ちょっと6.0以降の釣りスキル変更についての今更ながらの雑記です

・HQが釣れなくなり、ラージサイズが泳がせ条件になった
 別にやることは変わらないけどチャットログに残る釣り上げ記録にが付かなくなったのでペーシェンスミスったかとまだちょっとビビる。アイテム圧迫しないのは便利。

・新スキル「サリャクの恩寵」が便利
 ラージサイズを釣ると「ビッグフィッシュ」というバフが貯まり、そのバフを3つ消費するとGP150貰えちゃう。ペーシェンス時の釣り上げで使ったGP50×3が返ってくる。
 「ビッグフィッシュ」は最大10スタックなので漏れない程度にとりあえず押しておくとよし。貯めておいてコーディアルみたいな感覚でGPを貯蓄しておいてGP消費が重いタイミングで発動してもいい。

・新スキル「熟漁の技」も便利
 「ビッグフィッシュ」5消費で使える。泳がせ釣りⅡの長い版みたいなもの。ノーマルサイズ(以前でいうNQ)でも泳がせ釣りができるのでクアル(ヌシ)を泳がせループさせる紅龍釣りに重宝した。
 ペーシェンスⅡでクアルラージをループさせてペーシェンス効果切れそうになったら「熟漁の技」を継ぎ足すように発動させることで(運が良ければだが)泳がせをかなり続けられるようになった!(運が良ければだが)

楽しく、時には執念深く魚釣りをしようぜ!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying