Character

Character

Celes Tite

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【零式への旅 後編】敗北からの再起。零式で言う「火力」とは【攻略】

Public
メインクエストのクリア後、零式の攻略に挑んで敗北。
そこから再起されたお侍様から、前回は知人同士で、あるいは野良で集まった人達と、どのように意識を合わせていくかをお伺いしました。

前回【零式への旅 前編】敗北からの再起。勝ちを掴める『共通認識』とは?【攻略】

今回は、みんな大好き「火力」のお話に触れていきます。



◾︎火力は大前提

お侍様「(攻略パターンについて)それぞれのやり方になぜそうなったか理由があるので」
セレス「はい」
お侍様「タイミングはシビアだけど殴れる時間が増えて火力出せるとか」
セレス「ああ…」
お侍様「逆に安全だけど殴る時間減って火力が下がるとか」
セレス「それぞれの仕事をきちんとしても勝てなかったりとか、相当シビアだと聞いてますが、やはり…」
お侍様「タンクさんもヒーラーさんも、火力必要です」
セレス「みなさん相当仕上げた上で行くと聞いてます」
お侍様「実装直後の前提でいいですか?」
セレス「攻略情報ができていない時点ですね?」
お侍様「はい。直後だと全員に火力が求められますね。まあ時期に関わらず全員火力出せるにこしたことはないですが」
セレス「はい」
お侍様「火力が十分だとその分余裕ができるので」
セレス「そうですね」
お侍様「例えば1人死んでもクリアできたりします」
セレス「なるほど…」
お侍様「火力が低いと死ねないのが絶対条件なので、焦りとかにつながって、火力以上にきつくなることが多いです」
セレス「時間かかるとヒーラーさんも疲弊するし、メンタルもきつくなりますよね…」
お侍様「そうなんです! 今回は待でやってますが私のメインは白で、1層クリアできなかった理由が火力不足でした」


「大縄跳び」や「ギスギスオンライン」と呼ばれてしまうのが、このあたりなんでしょうか。
募集文に「ギス×」の言葉を見かけることもしばしば。

セレス「きつい...」
お侍様「全員がギミックをミスせず誰も死んでないのに、火力不足で時間切れ」
セレス「そうすると、純粋にスキル回しの話になっちゃうんでしょうか」

お侍様「そうですね」
セレス「お料理や薬や装備は整えてますもんね」
お侍様「装備や食事や薬もありますけど、スキル回しが一番大きいです」
セレス「木人倒せても、立ち回りで変わりますもんね」
お侍様「実装直後で4層クリア目指すとなると、木人討伐は倒せて当たり前」
セレス「何秒残せるかって話ですよね」
お侍様「そうです」
セレス「というか、ぶっちゃけ聞かれもしないくらい当たり前ですよね」
お侍様「はい。スキル回しが火力の大半をしめてると思ってます」
セレス「なるほど…。そのうえギミックに対応しますもんね」
お侍様「ギミックを処理しつつ、スキルを完璧に回せれば、下限の装備で、食事や薬がなくても、トップの80%くらいの火力は出せます
セレス「下限…、そうか仕様上はそうなんだから、倒せるはずなんだ」
お侍様「それくらいスキル回しは重要です」
セレス「ありがとうございます。よくわかりました。最後に、お聞きしてもいいですか?」
お侍様「はい」

◾︎零式って楽しい?

セレス「零式やエンドコンテンツ、楽しいですか?」
お侍様「楽しいですよ」
セレス「どんなところが一番?」
お侍様「遊びの幅が広がるので」
セレス「そっか…」
お侍様「やっぱり、それなりに難しいし準備も必要なので、クリアできたときが一番ですね」
セレス「それを聞けてよかったです。つらい話を多く聞くので…」
お侍様「自分が楽しむためにも、迷惑をかけないためにも、しっかり準備すれば楽しめると思います」



じゃあ何を準備するかという話は、また時間あるときにでもTellいただければ──という、優しいお言葉を頂いて、この日のインタビューを終えました。
濃密な時間のはずなのに、ゆったり寛いだような気もしたのは、本当に強い方が醸す、圧倒的な安心感からかなあ…と思ったり。

お侍様、貴重な時間をありがとうございました。
どこの戦場でもお気をつけて!

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying