Character

Character

Annin Tofu

Z

Chocobo (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【0098】Annin行きます~ッ

Public
杏仁豆腐(あんにんとうふ)です!

日記がたまってしまい、一気に書き上げてます;;

いやぁびっくりです。まさかFFXIVでロボの操縦をすることになるとは……。

突然ですが、実はメインクエストをしていたら、途中で2つのお話にわかれるところがあり(いずれもすることには変わりはないのですが)、一方は帝国の秘密兵器、でもう一方は第一世界へ戻って暁のメンバーに現状報告そして対応というものです。

■帝国の秘密兵器
というわけで、今回は、気になる帝国の秘密兵器について先に済ませてしまうこととしました。漆黒ではアラグの話がいろいろ絡んできます。
アルテマウェポンもアラグの遺跡から掘り出されときくと、ロボメカものの設定にありそうです。

いつも初見でチャレンジするときは動画を自撮りしてあとでチェックしていますが、やっているときは気が付かないのですが、結構ヒントが表示されていることがあります。

■ルビーウェポン破壊作戦(Lv.80)
秘密兵器……なんとも恐ろしいプロジェクトです。
しかもまだまだ未完成なところもある模様。
《前半》
「魔道アルテマ」は全体攻撃だったので範囲回復で対処!
「フレキシブルクロー#1」ツメを地面に突き刺すと亀裂がはしるので、その亀裂の上で、AoEを踏まない場所で耐える。
「スパイラルクロー」中央3つのAoEから線が付いた方向へつぎつぎAoEが発生するので、最初のAoEが重なって凹んだところからちょっと左のあたりで対処。
「高出力誘導レーザー」2発うってくるので頭割り4人で別々で対応。
「レィヴンダイブ」あらかじめ通知した順番に移動して轢かれるのでうまく対処。これは、さっぱりわかりません。最初に轢かれてしまいました。
「ルビーダイナモ」ボスの足元が安地。いざとなればスプリントでがんばりました。
「フレキシブルクロ#2」ツメを地面に突き刺すと亀裂がはしるので、その亀裂を避けて少し外周よりで待機。#1とちがって亀裂の付近にAoEがでます。
《後半》
パカっとライチ……が見えたら後半戦。
雑魚が2体沸くのですぐに対処。DPSに青い円形AoEがでるのでメディカラの準備をします。
その後、今度はタンクとヒーラーに大きなピンクのAoEがきます。
この処理が難しい。四隅がよさそうな気もするけれど、その着弾点に岩ができてメテオをさけなければならないので、4済みだと後ろに隠れることができません。ということで、サイコロの目の4の場所に4人がいる方がよさそうです。
「魔道コメット」地面になにやらマーカーがついてその先にコメットがおちてきます。そこで待機していると頭上にコメットがおちてきて強制的にそれを支えることになりますが、時間内に他のメンバーにこわしてもらわないとど~ん。
あとは、直線AoEが連続ででてくるので注意しながらなんとか生き延びます。

いやぁ......結構ハードでした。

■サファイヤ(インスタンス)
ルビーを倒したあとで、なんとも悲しい話が始まります。終わりなき悲劇が続いてしまうのか......胸が痛みます。

と、ここで、ロボ登場!!

冒頭お話した通り、ロボのシュミレーターで基本性能を学習。そして出撃しました。

 Annin いきま~す!

サファイヤとの闘いで、つかえるアクションは以下のとおり……
エーテルマイン:被ダメージ上昇デバフ付与
エーテルカノン:おまけ
コンボ:基本のコンボ(MP)
アルテマバスター:タレット一掃(MP)
自己修復:HP/MP回復
ブーストモード:移動速度アップ(MP)
エーテルバリア:バリア(MP)

ポイントは……
 1)エーテルマインはリキャスト毎につかう
★2)ブーストモードでコンボを決める
 3)全体攻撃がきたらバリアを張る
 4)タレットは、おちついてバスターで一層
 5)自己修復はHP・MPともに回復なのでバンバン使う

特に重要なのは★2)かもしれません。ブーストモードでコンボを決めまくるのが一番いい感じです。
あとは、シドの指導をよく耳を傾けて聞くことなのかもしれません。

■黒風海底アニドラス・アナムネーシス
なんとか、サファイヤを倒し……とおもったら、休憩をよぎなくされしまいました。
と、ここで80ルーレットが未開放なことがわかりました。しらべてみると、アニドラス・アナムネシースがまだとのことなので、挑戦してみることにしてみました。

1ボスまで
なんと、またしてもあの方の背中に乗りますが、今回はジェットコースターのような状況。つぎつぎやってくる雑魚をタタキおとし、岩をつきやぶって下降します。
1ボスは、意味不明?って名前でした。
「観察」このギミックは、矢印が止まった方向へかなり痛い攻撃。最初に指示したところから時計周りに矢印がまわるので最初の矢印に近い安地で待つ方がよさそう。
2回目は、直列集合マーカーも同時にでるので まずは、そこで待機しつつそれがおわったら矢印の位置を確認して安地へ。
さらに、途中からもう一体でてきます(汗)
2ボスは、巨人。
9つのマスメがあるフィールドで、対戦します。オーラムの2ボス同様、スイング・スワイプがあるので注意。またサイクロンはドーナツ攻撃なので足元が安地。
で、恐怖の・・・でこの9つのマスメに斧や剣が表示されます。表示された順番に爆発をするので、マスメのフチで待機し、最初に表示されたマスを避けマス。その後、避けたマスが爆発したらすぐに、そのマスへ逃げ込めばOK。
なお、この最中にもスイングやらほかのギミックもくる場合があるので注意です。集合マーカーがでたときは、その方の待機地へ移動してあげるのがいいかもしれません。
3ボスは、カメです。
ともかく、AoEを避ける。また、頻繁に水でできた腕がでてきますが、その腕が向いている方向へ攻撃がくるので注意します。
また、サスタシャでおなじみの排水溝がシュワシュワしたらその上に移動して排水溝が開かないようにします。
2度目は腕もでてくるので、腕のない側の排水溝で待つイメージです。
なお、ボス中心の十字攻撃がくると2人にマーカーがついて円形AoEがつきます。他のメンバーに当てないように注意し、腕が向こう側をむいている根元で私は処理しました。

結構、あちこちを見なくてはならないのですが、たのしかったです!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying