Character

Character

Makai Gunbreaker

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

ブラックリストの機能について思うこと

Public
ガンブレで蛮族回したけどタンクで一番DPS出るのがガンブレらしいからこれいつかほかのタンクで蛮族やった時に時間ものすごくかかるんじゃないかっていう不安感。


はい、今日の本題。
本題、というか、前からよくあったことと前にも書いたことと改めて今日思ったこと。

うだうだ言ってるだけの愚痴みたいなものなので、読まないほうがいいとは思いますが。




ブラックリストに関してなんですけどね。

結論を先に言うと
仕様を変えてほしいなって思いました。



今日のルレがドマ城でした。
ソーサラーで紅蓮IDは初めてだったので結構不安でしたが、物理で幾度となく行ったし、多分思い出せるな、と思ってメモは見ずに行きました。
結果的にも問題ありませんでした。
ヒラさんは若葉でしたが、もう一人のDPSさんがギミックよくわかってる方で、塔が二つの時は反対側に入ってくれたりしました。
ヒラさんに関しては私の王冠を目印にしないほうがいいぞ、と思いながら巻き込み被弾してました。
戦闘中でもチャットができたら説明できるんだけどね・・・;


で、PTメンバーをよく見たらタンクさんブラックリストの人なんです。
しかも多分3回目か4回目なんです、一緒にやるの。
以前も他のブラックリストの人と3回くらいあたったりしてるわけなんですがね。

なんで私は今日再会したタンクさんをリストに入れてたのかなーと考えながら進めてました。
多分、タゲを取らないからマクロでタンクと一緒のタゲにしててもタゲが取れないということと、背面向かないとか、そういう、私が若葉の頃にされて困ったことでリストに入れたんだと思うんです。

今考えると比較的どうでもいいことなので、別にリストから外してもいいんですが(でも多分この人IDじゃなくて討伐とかで当たってる気がするからほかにも理由ありそう)


今回何が困ったかっていうと、

チャットで伝えられないということ。

多分タンクさんはここのギミックを全部知らない。
初見じゃないと思うんだけど(ムービー見てないはずなので)マップも表示されてないのか結構右往左往してたり、直線範囲のところで被弾しかけたりしてた。

あと、なぜか開けた後の宝箱を開けようとする。
戦利品のところクリックすれば宝箱開けなくてもロットできるんだけども・・・。


で、要はそれらのことを伝えたいんですがね。

ブラックリストの困った機能として
「チャットが届かない」
っていうのがあるんです。

要は、私が向こうに声をかけても、向こうから返事があったかなかったかわからないんですよ。

だからと言って「私はあなたをブラックリスト登録してるからチャットが見えません」
なんて言えないですし。


で、しかもID攻略中はリスト整理できないわけです。
ブラックリストの人と一緒になっても、チャットを確認するすべがないんです。


チャットは聞こえないのにマッチングするんです。


意味、ある?

っていうか、逆に困るんだけども。

もうマッチングすることに関しては諦めてるんですが、チャットが聞こえないってことは挨拶したのかしてないのかもわからないわけですよ。

だからもともと意思の疎通ができる人なのか、意思の疎通ができない人なのかすらわからないわけです。


それは・・・困るんだよな・・・。
意思の疎通ができる人なのであれば、仮に言い合いになったとしても意見を言うことはできるわけで・・・。
だけど意思の疎通ができない人だったら話をするのを諦めますが・・・。


もはやこうなるとブラックリスト使うなってことなんだろうな・・・と・・・。

PT組めないとかその他にもいくつかあるっぽいんだけど、マッチングしてたら意味ないような・・・。

どちらかといえば、マッチングしないでチャット見えるのほうがまだいい気がする。
もしくは、チャットの色とか名札の色が変わるとかさ。

なんかこう・・・ブラックリスト=自分が嫌な思いしたからっていう理由で一方的にメモしとくだけのもの、でしかないような気がするんですよねー・・・。


改変、多分運営はする気ないだろうけどさ・・・。
すごくやりにくいことに気づいてほしいなぁ・・・。
Comments (5)

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

新着から~

ブラックリストをチャットを一方通行にする形にすると、別の形で悪用されるんですね。具体的には、嫌がらせの粘着tellを送り続ける人が居るのです。
そういった場合はその人をブラックリストに入れればいいのでは?と思われるかもしれませんが、そもそもこういった行為は捨てキャラを使ってしてくるもので、また新しいキャラを作って粘着してくるので無意味なんですね。
通報すればというのもあまり効果が無かったりします。その手合いは新しくアカウントをわざわざ作り直してくるんですね。同様の理由で、キャラクター単位ではなく、アカウント単位でブラックリストに入れるというのもあまり効果がないってことですね。

マッチングしないようにしてくれると助かるのですがね・・・w

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

Cuderiaさん

コメントありがとうございます!
あー、粘着は困りますね;

マッチングしなくすればそもそもがチャット云々も問題なくなりそうなんですがねー…運営的には難しいんですかね?

----

----

This character has been deleted.

同じく思います マッチングされるの本当に意味不明ですね、、
機械的にいくらでもはじいたりできるはずなのに一緒になってしまう
何をさせたいのか?それとも製作班のさぼりなのか?
仲直りさせるきっかけにしては会話はできないですし・・・
どうにかしてほしいものですね

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

Hhffさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!伝えたくても伝えられないし、マッチングしてからダンジョンでブラックリストから外そうとしても出来ないからやりとりができない!

ブラックリストのことについては運営も思うところあってこの仕組みみたいですけど、こんな中途半端じゃほんと仲違いしたままなんですよね…せめてマッチングしないかチャット出来るかのどちらかだけでも…だけでも…!!

This comment has been deleted.

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

Gamuさん

コメントありがとうございます!

そうですね、言われ続けたら嫌ですね…私も抜けますね。
ただ伝えたいことすら伝えられないのはやっぱり困りますね…。

色々な思いや都合があるわけですね…私は今のところ高難易度に行くつもりがないのでいいですが。
固定は困りそうですね…ただ野良CFはやっぱりマッチングしないで欲しいな、と、私は思っちゃいます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying