Character

Character

Kage North

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

【ゼロからはじめるシリーズ①】ゼロからはじめるRW

Public
2021/3/2 機工士RW 5段階目完成
2021/3/7 ガンブレRW 5段階目完成
2021/3/16 忍者RW 5段階目完成

============================================



RW5段階目(現パッチ最新)がようやく1ジョブ目完成したのと、

LS内でもRWを作り始める人が増えてきたので、

AWのときと同じように、RW民を増やすべく、RWのすすめをしたためます!ヾ(*・∀・)/


あとはRW作成には避けて通れない、ボズヤ/ボズヤ攻城戦/グンヒルドの基礎知識についても!

これらは特殊なコンテンツなので、独特のお作法とか用語みたいなのがあって、

始める前に知っておくとテンパらずに済むと思いますヾ(*・∀・)/

ようは、「自分が初見突入する前に知りたかったこと」をまとめた内容にしています。

ギミックのネタバレではないです。そういうのは色んな方が分かりやすく解説しているのでそちらを。
 そういうとこに意外と書かれていない前提知識や、暗黙のルール的なものを書いていきます。


======================================================
【ゼロからはじめるシリーズ】

1.ゼロからはじめるRW【おすすめの方法まとめ】

2.ゼロからはじめるボズヤ

3.ゼロからはじめるボズヤ攻城戦

4.ゼロからはじめるグンヒルド・ディルーブラム


※2021/3/1時点の内容です。
 ネット上の情報と、実体験による情報を交えて書いていますので、
 なにか間違ってても怒らないでください。
======================================================


1.ゼロからはじめるRW【おすすめの方法まとめ】

◆前提
・現パッチでは、5段階まで強化可能
・武器が光るのは3段階目と5段階目
・RW作成の前提条件は、5.0クリアとオーボンヌクリア
・でも2段階目以降に進むには5.1クリアが条件
・AWとは違って、「欲しい武器のジョブで○○のコンテンツクリア」とかはありません
 なので、以下の内容は全て、RW対象のジョブとは関係なく、どのジョブでやっても問題ありません
・ただし、作成できるのはLV80となっているジョブの武器
・AWとは違って、ソロでもコツコツと進めることができる
・でもまじでしんどい
・でもまじでキレイ


◆第1段階(IL485)

ジョブによっては1段階目で既にカコイイです!ヾ(*・∀・)/

〇前提条件
・漆黒5.0クリア
・紅蓮アラ オーボンヌクリア

〇解放クエスト
「失われた聖遺物」
クガネ
小金通り(X:12.2 Y:12.3)

〇やること
1本目:特になし!

クエスト進めればただでもらえます。
なんだRWは良心的だな、と勘違いしてはいけません。
きちんと地獄が待っています。

2本目以降:サベネアの霊鱗粉4個(詩学250/個)を集める。

今回もやってきました詩学の亡者。

この第1段階まで解放しないと、「サベネアの霊鱗粉」が交換できるようにならないので、
複数ジョブを作成しようという素晴らしきRW民の方々は、
まずはどれかのジョブの第1段階まで作成して、余った詩学をとにかく「サベネアの霊鱗粉」に交換しておくことをおすすめします。
詩学1000で1ジョブ分の素材が入手可能なので、詩学16000あれば全ジョブ分揃いますね!ヾ(*・∀・)/

3国、モードゥナ、イシュガルド、イディルシャイアで交換可能です。


◆第2段階(IL500)
〇前提条件
・漆黒5.1クリア
・セイブザクイーンのクエストを進めてボズヤを解放する

〇やること
3種の記憶を20個ずつ集める。
 ⇒「悩ましき記憶の一塊」「悲しき記憶の一塊」「恐ろしき記憶の一塊」

 ≪集める方法≫
 方法①:ボズヤの雑魚、スカーミッシュ、クリティカルエンゲージメント(確率ドロップ)
  ※スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントについては、後述の2章を参照してください。

 ボズヤは、ボズヤコンテンツ内での"レジスタンスランク"によって、行ける範囲が広がります。
 そして範囲によって入手可能な記憶も下記のように異なります。

  ランク1~:悩ましき
  ランク5~:悲しき
  ランク8~:恐ろしき

 方法②:蒼天FATE(確定ドロップ)
 蒼天エリアでドロップする記憶の種類は下記のように決まっています。

  クルザス西部/アバラシア雲海:悩ましき
  高地ドラヴァニア/ドラヴァニア雲海:悲しき
  低地ドラヴァニア/アジス・ラー:恐ろしき

〇おすすめの方法
これは蒼天FATE一択です。
ボズヤでこの記憶を集めるのはあくまでもついでに集める(ランク上げのついでに/攻城戦待ちの間についでに集めるとか)というレベルがいいと思います。
確率ドロップのボズヤだけで各20個集めるのは結構厳しいので。

各記憶を集める蒼天FATEのオススメの場所は以下です。

 悩ましき⇒アバラシア雲海の上半分のエリア
 悲しき⇒どっちでも、、、
 恐ろしき⇒低地ドラヴァニア全域

アバラシア上半分と、低地ドラヴァニアのFATEは敵が結構やわいので、さくさく倒せてオススメです。
ただ悲しき記憶の2エリアはどっちも敵が固めです。。。
あえて言うなら高地ドラヴァニアのほうが高低差が少ないので移動しやすい、ことくらいでしょうか。

あとは青魔だとFATEで無類の強さを発揮するみたいです。
自分は複数ジョブを作るので、今から青魔育て中です。

>LSのみんなへ
自分は常にこの記憶不足で飢えているので、
「1時間だけ」とか「あと10個で貯まるから取りに行きたい」とか、
声かけてもらえれば喜びます。
複数人でFATE行くほうが効率いいので。
都合悪い時は行けないとお伝えするので、まずは気軽にお声がけくださいヾ(*・∀・)/


◆第3段階(IL500)

ここでようやく光ります!ヾ(*・∀・)/
むしろ全体的に5段階目よりこっちのほうがかっこい

〇やること
「猛々しき記憶の一塊」を6個集める。

 ≪集める方法≫
 ・全てのレベル60ダンジョン(確定ドロップ)
 ・コンテンツルーレット:レベリング(1日1回だけ入手可能)(確定ドロップ)
 ・ボズヤの雑魚、CE(確率ドロップ)

〇おすすめの方法
・レベルレは毎日欠かさず(クエストは受注状態にしておかないと取得できないので忘れずに)
・ボズヤではCEに参加
これさえやっていれば、いつの間にか貯まっているので、この記憶集めで頑張ったのは初回くらいです。

 ≪とにかくすぐ猛々しきを集めたい方≫
  「逆さの塔」の周回(解除不可)がおすすめです。
  短時間で周回出来ますし、
  ネット上に逆さの塔おすすめ情報が出回っているので、比較的すぐしゃきります。
  「同時に詩学も稼ぎたい」という詩学亡者の方は、「魔科学研究所」(詩学150)もおすすめです。
  自分は両方選択したうえでCF申請して、早くしゃきったほうの運任せにしてました。


◆第4段階(IL510)

光を失う闇の段階、、

〇前提条件
ボズヤランクを10まで上げる
  ⇒次にボズヤ攻城戦(ゼロからシリーズ③参照)をクリアする
    ⇒さらに次にグンヒルド(ゼロからシリーズ④参照)をクリアする
 
〇やること
「苦々しき記憶の一塊」を15個集める。

 ≪集める方法≫
 ・クリタワ3種どれでも(確定ドロップ)
 ・攻城戦(確定ドロップ)1回のクリアで5個入手
 ・ボズヤのCE(確率ドロップ)

〇おすすめの方法
攻城戦がオススメです。
クリタワは1周約20分、
攻城戦は出現までに最大60分、クリアに約20分、出現しても抽選参加(詳細はシリーズ③参照)などはありますが、
1回で5個手に入りますし、待ち時間にCEでこの記憶や、他の記憶もついでに入手できますし、
クリタワ飽きたし荒れてるし、
自分は攻城戦だけで稼ぎまくっています。

毎日アラルレ行っている方は、IL調整かけてクリタワに行くようにして、アラルレも有効活用するくらいでいいかと思います。


◆第5段階(IL515)

やってきました現パッチ最終段階ヾ(*・∀・)/
ここまでくればIL515まで上がるので結構つよい

〇やること①(初回のみ)
2種の記憶を18個ずつ集める。
 ⇒「禍々しき記憶の一塊」「忌々しき記憶の一塊」

 ≪集める方法≫
 「禍々しき記憶の一塊」
  ⇒蒼天アラ(確定ドロップ)
  ⇒ギラバニア地方のFATE(確率ドロップ)

 「忌々しき記憶の一塊」
  ⇒紅蓮アラ(確定ドロップ)
  ⇒東方地方のFATE(確率ドロップ)

〇おすすめの方法
ここは蒼天紅蓮アラ周回がオススメです。
紅蓮FATEは敵が堅いうえに、確率も渋いので、正直すぐ萎えました。
複数人で行けるとか、青魔が育ってるとかならやってもいいかもですが、確率はどの程度か分かりません。
なので、地獄の蒼天紅蓮アラ36周をやりましょうヾ(*・∀・)/

CFで蒼天紅蓮アラから5個選択して申請し、早くシャキったものに突入する方法がオススメ。
シャキ待ちしながら、蒼天FATEして、他の記憶を集めるのも効率的です。

これをやるのは初回だけなのでがんばりましょう!

〇やること②
「打ち捨てられた遺物」を15個集める。

 ≪集める方法≫
  グンヒルド(確定ドロップ)
  死者の宮殿(確率ドロップ) 

〇おすすめの方法
ここは好みの問題ですが、自分は今のところグンヒルドのみです。
グンヒルドは確定ドロップなのと、即シャキで、ギミックむずくて楽しいし、
ボズヤと同じ場所からコンテンツ突入できるので、その辺も移動の手間が無くて楽なので。
低レベルジョブのレベル上げついでに死者に行くとかはありかもですね。


これでRW5段階目が完成です!
おつかれさまでしたああああ!ヾ(*・∀・)/



◆複数ジョブを作ろうというRW民の方へ
複数ジョブ作成の場合の最高効率は、
『常にすべての段階(2~5段階)のクエストを受注状態にしておく』
ということです。

そうすれば、
第2段階の素材は、ボズヤのCEやってれば少しずつ貯まりますし、
第3段階の素材は、ボズヤのCEや、毎日のレベルレで貯まりますし、
第4段階の素材は、ボズヤのCEや、毎日のアラルレ(クリタワ)で貯まっていきます。

ということで、色々と無駄にならなくて済むという感じです。

注意なのは、どこかの段階の必要素材が先に貯まったとしても、
喜び勇んですぐにその段階を完成させてしまわない、ことです。
そうすると、その段階が非受注状態になってしまうので。
なので、全段階の必要素材が貯まったら、玉突きの感じで、全部同時に1段階ずつ進めるのがおすすめ。

ただ、複数ジョブの場合には、
「あれ、、この段階はいま何のジョブだっけ、、、???」
となりかねないので、
Excelとかでまとめとくと分かりやすいです。
(自分は無料のGoogleスプレッドシートですが)




ということで、最後まで読んでくださった方はきっとRW同志ですね!

さあみんなでRWをつくろう!
ヾ(*・∀・)/




以下は自己満足のRW SS紹介コーナーですヾ(*・∀・)/

Click to showClick to hide
◆暗黒
≪第1段階≫


◆侍
≪第1段階≫


◆詩人
≪第1段階≫


≪第3段階≫


◆踊り子
≪第1段階≫


◆召喚
≪第1段階≫


◆白魔
≪第1段階≫


≪第3段階≫


◆学者
≪第1段階≫


≪第3段階≫


◆占星
≪第1段階≫


◆竜騎士
≪第1・2段階≫


◆忍者
≪第1・2段階≫


≪第3段階≫


≪第5段階≫

なんか蛍光灯みたい

◆ナイト
≪第1・2段階≫


≪第3段階≫


≪第4段階≫


◆ガンブレ
≪第1・2段階≫


≪第3段階≫


≪第4段階≫


≪第5段階≫


◆機工士
≪第1・2段階≫


≪第3段階≫


≪第5段階≫



◆【おまけ】レプリカ(ミラプリ用)の入手方法について

『RW5段階目まで作ったけど、3段階目の見た目が気に入ってるからそっちでミラプリしたいよおお』

というお悩みのあなたへ。

AWとかと同様に過去の段階のミラプリ用レプリカ装備は入手可能です。
有料ですが。

ガンゴッシュのNPCから購入しましょう。

ただ、入手可能な段階がちょっと複雑です。

1・2段階目の見た目装備 ⇒ 3段階目を完成させたら入手可能
3段階目の見た目装備 ⇒ 5段階目を完成させたら入手可能
4段階目の見た目装備 ⇒ 5段階目を完成させたら入手可能

「え?3段階目の見た目装備は5段階目完成後なの?」
という感じみたいです。
現にガンブレ4段階目完成状態のときに、
3段階目のレプリカが売られていない状態だったので、たぶん上記で合っているかと。
なにか勘違いだったら許してくださいm(__)m
Comments (10)

Aster Clive

Valefor [Meteor]

完成はやっ!!!
さすがアラルレの人!

Kage North

Fenrir [Gaia]

◆あすたさん◆

ふふふ、アラルレ周回とかむしろご褒美
あすたさんがRWの記憶をやっていたのを思い出しました(*^^*)

Shio Yatsurugi

Fenrir [Gaia]

まとめ、お疲れ様です!
やはり蒼天FATEがネックですね。
今日、RW全種類5段階目完成した人が話題になってました。
グンヒルド255周(ゴクリ

Kage North

Fenrir [Gaia]

◆しおさん◆

全種類、、、ごくり、、、
全種類に到達できるのはいつになることやら、、
地道にがんばりましょう(^^;

Ame Ori

Fenrir [Gaia]

昨日はグンヒルドありがとうでしたっ!周回までたどり着いたらまたよろしくお願いします!早い&シートで管理してるのがすごいっ!!しかも侍のタチノ胴着てるー!いいなー!!

Starna Blanc

Fenrir [Gaia]

まとめ日記おつかれさまです!!

スプレッドシートの「サベネアの霊鱗粉 40/4」という記載から、RW全職分作ってやるぜというリーダーの気合を感じました。さすがです(´∀`)b

ボズヤ始めたので②も早めにおねしゃす!w

Kage North

Fenrir [Gaia]

◆あめさん◆

グンヒルドたのしかったですねー!
グンヒルドはDPSでも即シャキなのが助かります!またいきましょ!ヾ(*・∀・)/

ふふふ、そうなんです、侍タチノ胴お気に入り( ̄ー ̄)ニヤ
でもモンクも侍もメインで使ってないのでお蔵入りしていますw

Kage North

Fenrir [Gaia]

◆すたさん◆

実はサベネアの霊鱗粉は全ジョブ分揃いましたw
なので、カンストジョブについては、第一段階だけ全部作っちゃったヾ(*・∀・)/

すたさん待望のボズヤ編は昨日リリース完了しました!
次はボズヤ攻城戦編(白目

Mei Meer

Yojimbo [Meteor]

かげさん日記ありがとうございますーーー!!
やっと5.1クリアしてRW作成に取り掛かれます!
FATE巡りやボズヤ声かけさせてください(*゚▽゚)ノ
この日記はブクマして、デスクトップに貼り付け、ケータイのホーム画面にもバッチリ登録させて頂きました!(*^ω^*)

Kage North

Fenrir [Gaia]

◆めいさん◆

FATE巡りには本当に飢えてるのでお待ちしてます!ヾ(*・∀・)/
苦痛過ぎて、あの段階の記憶が全然たまらない、、、

わーわー!そこまでしていただけてるなんて、、、
がんばって書いた甲斐がありました(´;ω;`)ウゥゥ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying