Character

Character

Spica Stellarium

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

初クリスタルタワーで打ちのめされてきました。。。

Public
タイトルの通り、FCメンバーさんたちのお力をお借りして数日前に初めてアライアンスレイドのクリスタルタワーに挑戦してきました。
そして打ちのめされてきました(。-_-。)

突入して驚いたのは、アライアンスレイド専用のパーティーリスト。
もちろんクエストを解放したときに、新しく表示されますよっていう説明を読んでいたから知っていました。
でもまさかこんなに画面の中央に近いところだとは思いもしませんでした。
まだ一歩も動いてないのにおろおろ状態。
いやでも他の人たちも同じ条件でプレイしてるだろうから対応しなくてはと。
でもやっぱり見えにくいなあ。
敵の足元1/3くらいしか見えないもんなあ。
カメラ限界まで引けば少しはマシかなあ。

そうこうしているうちに先輩光の戦士集団から少しずつ離されていってしまう。
まずいまずい。
なんとか途中のボス(?)にたどり着くも、この時点ですでに大パニック!
メンバーさんに仕掛けのアドバイスをいただいてもわけがわからなくて(>_<)
ごめんなさい。

なんだかわからないうちに倒し終わっておろおろしながらエリア移動をしたら、もう先輩光の戦士集団は見えなくなっていました。
待っていてくれたFCメンバーさんと一緒に追いかけましたが全然ダメで。
スプリント使うの忘れてましたし。
FCメンバーさんがチャットでフォローしてくれたりいろいろ気を遣かわせてしまうような事態に(>_<)
本当にごめんなさい。

最後のボスのところだったでしょうか。
やはりパタリしてしまいました。
何が起こったのかもわからない。
くそー、自分ヒーラーなのに(T-T)

クリアのファンファーレが鳴り響いたときにはもう放心状態だったと思います。
コントローラー持ちながら口を開けて目ぱちくりです。
何も得られずに終わってしまった。
お手伝いしてくれたFCメンバーさんたちの大切な時間を無駄にしてしまったような感じがしてなんとも言えない気持ちになった。
クリア後にSS撮ることになったけど、PS4の中にはそれらしきSSが撮れてなかったです。
撮れてなかったー!!
撮れてなかったーー!!!

その後にクリスタルタワーのクエストは全部で3つあることを教えていただき驚きました。
こんな感じのをあと2つクリアしないと先に進めないのかと。
やばいやばい、どうしよう( ; ; )

新生編の前半は不安しかなかったので、いわゆる予習ほどではないけれど次のIDはどんなところかなくらい調べて遊んでました。
だけど中盤くらいからは調べないまま遊ぶようになっていました。
それは初めてプレイすることの楽しさを覚えてしまったから。
当然だけれど、初めてって一度キリなんですよね。
ちょっとでも調べてしまうと、実際にプレイするのは初めてでもなんだか初めてじゃない感じがして。
だから今回も初めてを楽しもうとしたけど、このありさま(o_o)

コンテンツで一緒のパーティーになられた方のことを考えると、事前にしっかりと予習してサクサクっとクリアしたほうがご迷惑にはならないことは理解しています。
でもやはり初めてを楽しみたい気持ちのほうが勝ってしまうんですね。
ごめんなさい。

でもね、初めてってね、楽しいんですよ!
ちょっと恥ずかしいこともあるけど楽しいんです( ´ ▽ ` )
この前はギルガメッシュさんと戦ったんですね。
途中で膝をついて俺が悪かったって謝ってきたんですよ。
反省してるみたいだし許してやるかと思って近づいたら、うそだぴょーんみたいなこと言って不意打ち攻撃してきたんです!
すっかりだまされました( ̄∇ ̄)
自分だけダメージ受けてめっちゃ恥ずかしかった!
恥ずかしかったけどとっても楽しかった♪
これも初めてじゃないとできない経験。

だからこれからも自分のプレイに限界を感じるまでは予習をせずに初めてを楽しむ遊びかたをしていこうと思います。
わがままでごめんなさい(>_<)
どこかで自分と一緒のパーティーになってしまわれたときは、こんな攻撃かわせないなんてとか、こんなところで落っこちやがってとかクスクス笑ってくれると嬉しいな、なんて(*^▽^*)
イライラさせちゃったらごめんなさいです。

わがままばかり言ってちゃダメだよね。
予習をしないにしても、アライアンスレイドについてなにも知らないで行ってしまったことがそもそもよくなかったのではと思いつき、少しだけ調べてみました。
気付くのが遅いですよね( ̄∇ ̄)

24人編成でもパーティーであるのだから当たり前のようにパーティーチャットにしていたけれど、どうやらアライアンスチャットというものがあるみたいです。
そうかー。
てことは始まりの挨拶も、おしまいのときのお礼もしっかり伝えられていなかったんですね。
これすごく大切なことじゃないですか!
悲しい(T-T)
しっかり伝えられてたらもう少しゆっくりめに進んでくれたかな?
いやいや、甘えるな!
自分が先輩たちのスピードに合わせなくては!

それから問題のアライアンスのパーティーリスト。
こちらも移動したり大きさを変更したりできることを知りました。
それどころか画面に表示されているもの全て自分好みにカスタマイズできることも知りました!
なんてことでしょう!!
これもっと早く知りたかったなあ。
さっそくHUDてのを少し変更してみましたけど、笑いがとまりません(≧∇≦)
にんまりです。
気持ち悪いですねww

ついでにキャラクターコンフィングってところものぞいてみたら、ダブルクロスホットバーなんてのも見つけました!
おわー、すごいいーー!!
かしゃかしゃページ切り替えずに済むーー!!
にんまり、にんまりです(*´∇`*)
気持ち悪いですねww

なんにも得られなかったって書いてしまったけど、そんなことありませんでした。
あとになっていろいろ知ることができた、これはすごく大きい。
もしかしたらずっと知らないでいたかもだし。
なんだか希望が見えてきました♪
すっかり元気になりました( ´ ▽ ` )
よーし、そこを動くなよクリスタルタワー!!
近いうちにまたぶっ叩きに行くからなー、待っているのだー(=^▽^)σ

Comments (10)

Kagura Az

Mandragora [Meteor]

やっほ!
はじめての気持ち大事にしてね!予習なんてしなくていいよ←初見含めてめいいっぱい楽しもう!

HUDだったり設定だったり結構できることあるから、これどーしたら、、、的なことあったらいつでも聞いて!

またクリタワもいこう!ぶっ叩きに行こう!

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



次はどちらの階段から行っても同じなので、近い方の階段をスプリントです。

アライアンスリストは他アラのタンク/ヒラ&赤魔/召喚が生きているのか死んでいるのかさえわかれば良いだけですので、サイズ最小で良いかと。
可能ならPTリストの真上とかPTリストからそのまま視線移動がしやすい位置だとチラ見する自分が楽。
タンク/ヒラは互いにフォローしあう必要があるので、リスト常時チラ見は特に意識する必要があるかと。
他アラの頭上HPバーを消していても見やすい位置にリストがあれば、「あーヒラさん慣れてない人か、Bタンクさんも同じっぽいなぁ、これは死ぬなかなぁ」とかリストのHPの増減とキャラクターの動きで雰囲気は掴めるようになるかと。

そうなったら自PT以外はキャラ名もHPバーも非表示にすることをお勧めします。
床の見やすさが段違いですよ。

何より、リストで一括管理というか、リストで誰が立っていて誰が倒れているのかを把握できるようになった方が効率的かと。

ついでに他アラの蘇生はリストからできますよ。






Anco Daifuku

Mandragora [Meteor]

かぐらさんの言う通り!
初めて大事!
私も新しいダンジョンは調べないですw
楽しみたいもの!(・∀・)

私も常に床ぺろしたり落ちたりするので、笑って下さいw
(えっ⁈笑われてるって⁈( ^ω^ )

Tamamo Lotus

Mandragora [Meteor]

スピちゃん

ごめんクポ つらかったんだね・・・
気にするなーって言っても 気にしちゃうんだろうね

アライアンスなんて調べる必要もないし
タンクさん以外が 被弾したり落ちちゃうのは 自己責任クポ
タマは そうおもってるクポ

落ち着いて 気が向いたら また遊ぶクポ

Alice Regret

Mandragora [Meteor]

どんなベテランでも最初は初めてだし何回もやられてたからね・・。
だから、すぴちゃんも気にせず遊んで欲しい!
直ぐには無理だろうけど少しずつ慣れていこう!
また声掛けるかもしれないので、皆と一緒に行こう!

色々無理させちゃってるみたいでごめんね・・・。

でも、私はすぴちゃんともっと遊びたい!!
遊びたいんだーーーーー!!!!

Spica Stellarium

Mandragora [Meteor]

カグラさん
ありがとうございます(^○^)
HUD、これすごく便利ですね!
まだこれだって感じの設定に出会えてませんが少しづつ触っていこうと思います。
わからないことが出てきたらいっぱい聞きます(*^▽^*)

Spica Stellarium

Mandragora [Meteor]

Barstさん
日記を読んでいただきありがとうございます(^O^)
わー、たくさんアドバイスありがとうございます!
自分でもわかっているのですが、パーティーリストを見ることが多くなってしまうんです。
クセを直そうとしてはいるんですけど。
ベテランさんになるとパーティーリストのチラ見だけで周りの状況判断ができるようになるんですね!
自分もそうなれるよう練習してみます(๑>◡<๑)

Spica Stellarium

Mandragora [Meteor]

あんこさん
ありがとうございます(^O^)
おー!あんこさんも初めて大好きさんでしたか!
ナカーマですねww(ナーマみたいになってしまった)
自分のほうがぺろり回数きっと多くなると思いますが、一緒にぺろりしていきましょう(*^▽^*)

Spica Stellarium

Mandragora [Meteor]

たまもさん
ありがとうございます(^O^)
8人パーティーのときよりも勢いがすごすぎてビックリしちゃいました。
でももうすっかり元気です!
心配かけてごめんなさいです。
またクリスタルタワーお付き合いしくれると嬉しいです!
よろしくお願いします(*^▽^*)

Spica Stellarium

Mandragora [Meteor]

アリスさん
ありがとうございます(^O^)
ご心配おかけしました。
もう大丈夫です。
もっと背中押してください!
腕も引っ張ってください!
自分ももっとアリスさんと、みなさんとたくさん遊びたいですううーーーー(*´∇`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying