Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

拡張パッチ6.0の「ネタバレ」について感じた事

Public




今週は青魔導士の育成を頑張ってた。
ウィークリーのマスクカーニバルにも行けるようになった。

上級のマスクカーニバル14【死なばもろともーッ!】
は、「ルーム」が必要みたいで、何回か頑張ったけどノーダメージではクリア出来ず、、

やはり私には「ルーム」の操作が上手く出来ないみたい。
今回の上級のウィークリー報酬は諦める事に。。

来週は「ルーム」が必要ないマスクカーニバルになるといいなぁ。







昨日はCWLSのメンバーさん達にお願いして、「ジャスティスキック」
っていう青魔法をラーニングしてきた。

取得方法は機工城アレキサンダー:律動編4「ブルートジャスティス」
っていうコンテンツだった。

メンバーさんのフレンドさんがお1人様お手伝いで参加して下さり、
フルPTで挑戦する事が出来た、急で遅い時間帯だったけどお集まり頂けて嬉しかった。

私の他にもラーニングしてない方が半数位いらっしゃったのも良かったかな。

皆で遊べて楽しかった。また何でもいいので皆でラーニングしにいきたい。



=============================







最近、フレンドさん達やCWLSのメンバーさん達がよくお話されていた、

モグコレで周回されている「大迷宮バハムート:邂逅編2層」

に、青魔導士で参加させて貰おうと思って、検索で出てきた動画を見て、
必要な青魔法を頑張ってラーニングしてた。ジャスティスキックもそのうちの1つ。

私が見た動画で確認した事前準備として必要な青魔法のスキルは、


・エーテルコピー
・ジャスティキック
・レベル5デス 
・ミサイル
・ホイッスル
・月の笛
・ファイナルスピア
・迅速魔



とかだった気がする。


DPSをエーテルコピーして、人数制限解除+レベルシンクの設定で参加。
雑魚モブは、ジャスティキック⇒迅速魔+レベル5デスで倒す。

倒せなかったら、ミサイルを使ってやっける。

最期のボスは、ホイッスル⇒月の笛⇒ファイナルスピアを使っていく感じ。



私が昨日参加させて貰ったPTでは、ボスまでの道中の雑魚モブの3体は、
誰が担当するのかを最初の決めて周回していく感じだった。
募集主様が丁寧に対応して下さったので、そこまで焦らずに参加する事が出来た。

あとはいつもお世話になっているCWLSのメンバーさんが、
直接現地で流れとやり方を教えて貰い、実演してくれたので余計に安心した感じ。


それでもこの邂逅編2層のモグコレ周回なんだけど、ちょっと緊張してしまった。

何で?って聞かれると、明確に答えられる理由は持ち合わせてないんだけど、
何となくピリピリしてる感じがするのと、息つく暇もないので、ちょっと緊張しちゃったw

CWLSのメンバーさんとかは30分とか1時間のPT募集とかにも参加されてるみたいだけど、
私は出来たら5週とか10週のPTに参加出来たらいいなって感じかな。

長時間の周回はアニメとかを見る暇もないし、私には向いてないのかもしれないや。

フレンドさんやメンバーさんとかと一緒に周回するのであれば、
長い時間の周回でも全然平気だと思うけどw

それにしても、邂逅編2層のモグコレ周回、めっちゃ早いね。ビックリしちゃったのだ!



=============================







この前の青魔導士のパワーレベリングの後に、メンバーさん達がハウスに来てくれた。







この時の雑談で少し気になった事があって、それは何かというと、
拡張パッチ6.0「暁月のフィナーレ」が始まった時の「ネタバレ」についてなんだよね。

CWLS内のチャットで、いわゆる「ネタバレ」が発生してしまい、
ネガティブなトラブルが発生してしまわないかというのが、ちょっと心配。

あとはその「ネタバレ」のラインがどこになるのかが私自身が曖昧になってる部分。

フレンドさんやメンバーさん達のお話だと、
FCやLSによっては、「ネタバレ禁止」というルールが明確に設定されている所も多いみたい。

チャットした当人はネタバレの認識は持っていなくても、チャットを見た側の人は違くて、
その場でFCやCWLSを脱退されたり、稀に人間関係のトラブルに発生してしまう事もあるとか?

うちのCWLSはルールが何もない所なので、今更ルールを設けるのもどうかと思うので、
直接的に何かをする予定は現状はないんだけど、「ネタバレ」に関しての事前の注意喚起的な事は、
何かしらやっておいた方がいいのかなぁ。

メンバーさんの多くは、拡張パッチの経験が初めての方が多い。私も含めて。

あくまで私の個人的な感覚としては、あまりネタバレとかは気にならないタイプ。

例として「アリゼーが大変な事になるよ!」とか「討滅戦のモブの名前は○○」
「ミンフィリアが復活したよ!」とかっていうお話を聞いたとしても、、

おぉ本当ですか!すごいなぁ。で終わり。特にそこに不快感とかは発生しないんだけど、
そうじゃない人は多いと思う。客観的に考えてみると。

逆に例えば、「進撃の巨人の○○話で○○は死んじゃうよ」とか、
アニメとか映画関係の内容をネタバレとして聞いちゃうと、「えぇ!!何で言っちゃうの!!」

ってなる部分が私はある。ネタバレのラインは人それぞれで違うって事になるよね。

ただ、CWLSは大勢の光の戦士がプレイされているので、出来るだけ配慮していきたい。

「レベル83のID行きませんか」「レベル84の討滅戦に行きませんか」
「暁月のアライアンスレイドに皆で行きませんか」


みたいな感じで募集とかをする感じかな?ストーリ関係のお話はしない。
新マップや新エリア、新しい街並みのお話もしない。とかで大丈夫かな?


ただ、「この新しいアイテムがマケボで高値で売れてるのでおすすめ」とか、
「新しい蛮族クエストの○○がお得だった」とか、「この装備の見た目が良かった」とかとか。

こういう情報提供も出来ないのは寂しいし、せっかく大勢の光の戦士が同じCWLS内で、
楽しくプレイしてるわけだから、こういう雑談とかはしたいなぁって思ってるんだけど、
恐らくこういう内容でも、ネタバレの範疇に入りそうで出来そうにない気がする、、

結局、「ネタバレ」のラインが曖昧なので、私は極力チャットは控えつつ、
プレイしていく事になりそう、何だか寂しい気がするな。

どうしたらいいんだろうね。
他のプレイヤーの皆さんはどんな風に迎えられるんだろうか。

拡張パッチ6.0「暁月のフィナーレ」のネタバレ対策として。

こういう雑談が出来て良かった。事前にインプット出来たのは大きいのだ。
アウトプット出来るイメージがあんまりなくてあれだけど、、

「こういう風にした方がいいかもです」
っていうアドバイスとか提案があれば教えて貰えると嬉しいです。


特にネガティブなトラブルもなく、皆で楽しく暁月のフィナーレを遊べるといいな。
その為にも、ちゃんと考える事は考えて、気遣いと配慮ある発言を意識していかなくちゃ。
Comments (2)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

私もCWLSに新人さんがいる時は気を使っています。
ただ、当然ながら、みんなだんだんとメインクエストが進む訳で、最後までクリアしていれば気をつける必要も無いかもしれません。だから、今は特に気を使っていません。

逆にネタバレの話しを聞いて面白そうだから、メインクエスト進めてみます!っていうケースもあって、まあいろいろですね?

メンバーに聞いてみて、どちらにするかを決めれば良いのではないでしょうか?😄

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Feliciaさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。確かにそうですね。

アクティブなメンバーさんが多い関係で、多くのメンバーさんとお話自体は出来てる状態です。

どちらにするかという事は、ネタバレに関するルールの設定をするか、しないのか。
という事ですかね?色々と難しい気がします。

アンケートの実施やロドストでの日記でリマインド等出来る事はあるかもですが、
結局は皆様の倫理観と気遣いを大事にして貰いつつプレイしていければいいなって感じです。

ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying