Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

PC環境が変わった事で脳内がとろける

Public
先々週位から頑張っていたPC関連アイテムの購入と設置がようやく昨日終わった。
PC用のディスプレイとテーブル、チェアを購入した。

初めての購入だしPCの事は全然詳しくないので大変だったけど、
この日記でコメントを下さった方々、ゲーム内で声をかけて下さった方々のおかげで、
無事に満足のいくお買い物が出来てとても嬉しい。本当にありがとうございました。

チェアはゲーミングチェアにした。特にそんなにこだわりはないからおすすめのを買った。
デスクはお部屋の色に合わせたくて白色で幅が180センチの大きめの物を購入した。奥行きもいい感じ。

1人で組み立てようとしたんだけど、途中でテーブルの部分を1人で持ち上げれない事に気が付き、
母親にお願いして家まで来てもらって手伝って貰って何とか組み立てる事が出来た。

母親は、こんな大きいテーブル買ってどうするの?ってめっちゃ驚いてたけど、
どうせ買うんなら広くて大きいテーブルがいいかと思って。って言っておいた。
もし、ディスプレイの実物まで確認してたら、もっと驚いてしまったと思う。

ディスプレイは最後まで色々悩んだけど、結局はFF14の推奨PCを購入した。
34インチでめっちゃ大きい。前のモニターを使って、デュアルモニターにして使ってる。

とにかく画面が奇麗だし、片方のサブモニターの方で、大きい画面で動画やアニメを見ながら、
FF14の方はメインのディスプレイでプレイ出来てる。文字とかも前のモニターより見やすい。

サブのモニターで何か見ながらプレイしてる時は基本的にはギャザクラしてる時だけだけど。
後はソロでプレイする時とか用かな。攻略手帳とか蛮族クエストとかかな。

ここ数日間はFF14でのホットバーの調整をしたり、音声の切り替えの確認とか、
安物のイヤホンしかないから、ヘッドフォンを購入してみたいと思って、
サイトとかアマゾンで探したりしてたかな。さっぱりわかんないけど。





UIサイズ設定ってのをWQHDサイズにしてるけど、これで設定合ってるのかな?
今の所、プレイには何ら問題ないし、すごい人数が多いモブハンツアーとかも、
問題なくプレイ出来てるから大丈夫な気がする。モブは見えないけど。。

少し前まで普通に折り畳みのテーブルにちょこんと座ってプレイしてた環境と、
全く違った環境で若干の戸惑いもあるけれど、プレイ環境が良くなり過ぎて、
脳内がとろけてしまいそうな位にヤバい。もっと早く購入しとけばよかった。

気になってる事は、例えば昨日とかサブモニターで映画を観ながら、
FF14ではのんびりマクロで中間素材を製作してたんだけど、
若干PCの本体の音が大きくなってた気がする。

時々だけど、2画面で動画を見つつ、FF14でもバリバリとプレイしていると、
PCの機械音みたいなのが若干大きくなるので、本体に負担がかかってるのかな?って思う。
私自身は音とかはあんまり気にならない人なので、雑音あって気になるとかはないけど。

今のPCは4年位前のPCだってコメントで教えて頂いたので、
最悪壊れたりするかもしれないけど、その時は自分で新しいPCを購入してみようかな。
どうせこのPCは兄が置いて行ったPCなので、私にはあんまりダメージないしw

PCなんてそれこそ購入した事がないので、その時が来たら、
また色々とアドバイス頂けると助かります。

何にせよ、今回のディスプレイとデスク、チェア購入大作戦は至らない私の為に、
多くの光の戦士の方々が手を差し伸べてくれました。本当にありがとうございました。





月曜日、母親にお願いして一生懸命テーブルを組み立てて、
それが終わって母親が帰った頃にモニターが届いて、頑張って設置をして、
何とかログインした。丁度FCでボズヤ戦線のクラスター集めに参加させて貰った。

いつものメンバーに加えて、今回から最近ボズヤ戦線を始められたFCの方が参加していて、
私も一緒に頑張ろうと思ってたんだけど、途中で激しい睡魔に襲われてしまって、
何とか踏ん張ってたんだけど、途中から睡魔でわけわかんなくなって抜けさせて貰った。

その後は爆睡だったw組み立てとか設置で疲れてしまってたんだと思われる。
テーブル、めっちゃ重かったしどうなるかと思ったからねw





火曜日、3回目の希望ノ砲台:「塔」にCWLSの方々と行って来た。
1番目と3番目、最後のボスで1回ずつ死んじゃった。まだまだ怪しい感じ。

そろそろ復習とか、録画とかもして死んだ所だけでも確認しなくちゃだな。
私以外の人達はほぼ死んだりしてなかった。地雷っぽくなっちゃったぜ。
ヘイトも侍なのに3番目~5番目で弱っちかった。

ヘアカタログが欲しいんだけど、全然ゲット出来ないや。
防具は胴と脚からゲットするといいみたいなアドバイスを頂いたので、
ゲットしようとしたんだけど、そもそも胴も脚も出なかった。オーマイガー。

けど、塔はかなり面白から、まだまだ通いたいなって思う。
最後のボスのBGMがカッコいい気がするんだよね。





CWLSの方々と何かのルレに行って来た。モンクのLVが50になったので、
スキル回しをググって確認したら、割と何言ってるかわからなくて難しかった。

どうやら方向指定をきっちり決めないと、モンクは弱っちいみたいなのだ。
ホットバーを調整して、木人でLV50のスキル回しをちょっぴりだけ練習してみた。

特性とか型の付与とか、ちょっとまだ難しい所があるけれど、
連撃と双掌打、破砕拳とかはちゃんと背面、または側面で攻撃、効果切れしないようにしなくちゃだ。
双竜脚のモーションがカッコ良くて脳内がとろけそうになる。やっぱり近接DPSは面白いな。





そして今日はあんまりプレイ時間が取れない事もあって、レベルレ行って、
適当にギャザクラして終わり。ミラプリ装備を作った事と、
デュアルモニターにした事で動画とかアニメを見る機会が増えて、ギャザクラが前よりも捗る感じ。

正直メインのディスプレイを半分ずつにしてFF14をプレイしつつ動画とかを見ても、
何ら問題ない感じ。それ位に横長で大きくて、画質も奇麗でFF14も奇麗になった。
これぞウルトラワイドモニターって感じ。SSの景色もめっちゃ奇麗。4Kだともっと凄いのかな。

今週と来週辺りまでは、特に何をするって感じでもなく、
新しいPC環境でのんびりプレイ出来ればいいなって思ってる。

希望ノ砲台:「塔」は頑張って通ってみようかな。
ヘアカタログが欲しいし、今週の防具もまだゲットしてない。

先週は何も考えないで何かの腕装備をゲットしてしまって後悔してる。
忍者か侍、白魔導士の胴か脚防具狙いで頑張ってみようかな。見た目どんな感じか知らないけど。


そういえば昨日もそうだったんだけど、動画とかアニメが面白くてそっちに気を持っていかれて、
FF14のプレイが疎かになったりしてたから、環境が良くなり過ぎるのもちょっと、、って感じ。

それにしても、大画面での希望ノ砲台:「塔」はめっちゃ面白かったな。
面白過ぎて脳内がとろけちゃう。新しい脳内を準備しとかないと大変なのだ。えへへ。
Comments (4)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


おめでとうございます、この解像度以下には戻れない生活へようこそ。
自分は標準サイズでHB等々のサイズ、ほぼ60%で配置してます。(ターゲットキャストバーとフォーカスぐらいかな?大きいの)
メッチャ小さいですが、それ以前の解像度の頃からUI小さくしたい病でしたので慣れました。
いままではキャパシティに余裕があったでしょうが、これからは定期的にPCの中を掃除してあげた方が無難かと。
埃等が貯まっていたりすると、各パーツが埃を着ている状態になって熱が籠る→各パーツの適正温度以上になりやすい→余分な負荷が掛かる→故障のリスクが高くなる。
特にこれから気温が上がりますから、最低夏前に一回は。
万が一沢山埃が貯まっていた場合は、エアダスターで埃飛ばすだけで負荷は激減しますよ。
掃除する場合はお外で段ボールなり不要な衣類なりを敷いてやってください。
ケースの開け方は種類によりますが、背面に螺子止めが大多数かと。
可能なら全部の面を確認してみてください。
特に前面と底面は吸気になっていた場合、カバー等にも沢山埃が付いている場合もあるかと。
エアコンのフィルターと同じことです。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

頑張って作り上げた新環境を存分に満喫できているようで何よりです(*´ー`)

>最後のボスのBGMがカッコいい気がするんだよね。
あのBGMいいですよね〜!
歌の間奏で流れるFFシリーズのテーマ曲が広大な背景に響き渡るようで私もお気に入りです(*'-')

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Barstさん

コメントありがとうございます。

小さいサイズでプレイされてるんですね。私は大体の物を大きくしてプレイしてましたw
お掃除ですか。定期的に本体の周りの埃とかは取ったりしてるんですけど、
中まではやった事なかったです。壊れちゃいそうでちょっと怖いですね。。

エアダスターというのを購入して今度お掃除してみます。PCが壊れても困るので。。
アドバイスありがとうございました!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

あいさん

コメントありがとうございます。

はい。FF14だけじゃなくて、それ以外の事をするのにも奇麗になりました!
BGM素敵なのばっかりですね。FFシリーズのテーマ曲とかが流れてるんですね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying