Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 23

白魔導士でいっぱい失敗して悲しい

Public
昨日は割とショッキングな事があって落ち込んじゃったのだ。
FF14を始めてワースト3に入る位に悲しい出来事だった。

白魔導士のジョブを育成中で、頑張ってレベルレとかに行ってるんだけど、
レベルレで廃砦捜索 ダスクヴィジルってIDに当たったんだけど、
2番目のボスで自分が死んでしまった。難しかったのだ。。





タンクさんでHPの減り方が何故かとても早くて、
それを見越して頑張って回復していたんだけど、途中で雑魚モブがいっぱい湧いてきて、
そのモブ全員が私を追いかけ始めて、私もダメージを受け始めた。

タンクの人の体力はどんどん減っちゃうし、私もダメージを受けちゃうし、
DPSの人もどこかわからないけどダメージを受けてしまって、瀕死になった。

自分が死んじゃうといけないと思って、まずは自分を優先に回復しつつ、
タンクの人を回復していたら、DPSの人が死んじゃって、それでも状況が厳しかったので、
何とか立て直そうと頑張ってたら、DPSの人が個チャで、蘇生して。って言われてしまい、
ググって覚えた迅速魔とレイズですぐに蘇生させた。

そしたらタンクの人が瀕死で急いで回復させたら、自分のHPが残りわずかだったので、
雑魚モブからボコボコにされて死んでしまったのだ。失敗しちゃった。悲しい。。

ググった初心者さん向けのサイトには、ヒーラーは基本的に死んではダメで、
優先順位としては、自分回復、タンク回復、DPS回復の順番ってなってたので、
自分なりに頑張ったつもりだったけど、スキル回しとか立ち回りが下手だったんだと思う。

最後のボスでもタンクの人もDPSの人もかなりダメージを受けて必死で回復してて、
何とかクリア出来て良かったって思ってたらDPSの方が、攻撃もしてね。って言われて、
ごめんなさい。って謝った。ストンラとエアロラはしてたんだけど足らなかったのかも。。

DPSの人は死なせちゃったし、頑張ってたのに指摘されたからかなり凹んだけど、
ここで終わってても何も変わらないだろし頑張って練習しなくちゃと思って、
レベル50・60・70ダンジョンのルレにも参加した。





IDは城塞奪回 ストーンヴィジル (Hard)って所でギミックはあまり覚えてなかったけど、
途中のボスでカノン砲を使って倒す感じのID。

今回もタンクの人のHPの減り方は割と多くて、頑張って回復してたんだけど、
カノン砲のボスの所で全体攻撃が何度も来たり、雑魚モブが全然倒されなくて、
何回も全滅してしてしまった。途中、ギミックの説明を簡単にして何とかクリア。

最後のボスの所ではレベルレの時と状況は似てて、タンクの人を一生懸命回復させてたら、
DPSの人が死んじゃって蘇生させてバタバタしてたら、ギミックで私が死んじゃった。。

ボスの残りの体力が数%だったので何とかクリアする事が出来たけど、
レベルレでもレベル50・60・70ダンジョンのルレでも死んじゃった。とても難しい。

元々ギミックが苦手なのと、今まではDPSだったので仮に死んだとしても、
蘇生して貰っていたのであまり気にした事なかったけど、自分が絶対に死なない事。
その上でタンクの人を死なせない立ち回りは、やっぱりDPSの非じゃない位に難しい。

LV50を超えて難しいIDに当たるようになったし、ちゃんと回復しながらギミックも回避。
これが最低限出来ないと、PTに迷惑かけちゃうし自分も辛いなって昨日は思った。

YouTubeで白魔導士の初心者さん向けの動画も昨日初めて見たんだけど、
何の操作もしないで、タンクの人をいきなり回復とかリジェネしていたので、
やっぱり何か操作方法があるんだと思った。マウスとかでPTメンバーを選んでなかった。

私はPTリストにマウスを合わせて回復してるから、パットでもターゲットを合わせて、
タンクとかに合わせて回復する方法があるんじゃないかな。

マクロとかもあるみたいだけど、まずはターゲット出来る方法を探さなくちゃいけない。
ただ割と昨日ボコボコでメンタルがヤバいので、ちょっぴり白魔導士はお休みするかも?

今まではヒーラーの人にめっちゃ助けられてたんだなって改めて思ったのと、
YouTubeの動画の人と操作のスピードとか全然違ってかなり凹む。とてもとても悲しい。

比較しても仕方がない事なんだけど、DPSのスキル回しとかと同じく、
自分なりに頑張って覚えていかなくちゃなのだ。最低限の操作だけでも覚えたいから。
今までいっぱい回復したり蘇生して貰った分、少しでも他の人に恩返し出来るようにしたい。
Comments (23)

Annin Tofu

Chocobo [Mana]

自称、「うっかりヒーラー」な杏仁豆腐です。

ヒーラーは「タンクを転がしただけ強くなる」そうです!

私も、ピュアヒーラーから始め、タンク、DPS(近接・物理遠隔・魔法遠隔)とカンストしました。
IDでは、タンクとヒーラーは変わりがいないので、その役割が重要だとおもいます。

タンクやDPSは、基本、敵だけをターゲットしておけばいいのですが、ヒーラーは、メンバーのヒールもあるし、時には攻撃もしたいということで、タゲの切り替えが必要です。

とくにタンクさんが転がってしまうとPTががたがたになってしまうので、絶対タンク回復マクロをつくっておくと精神的に楽になります。
原則タンクはPTリストの2番目なので...

/ac ケアルラ <2>
/ac ケアル <2>

これで、敵をターゲットしていようが、DPSさんをターゲットしていようが、なにもターゲットしていなくても、かならずタンクだけにケアルラ(ケアル)が飛ぶようになります。
これからさき、どんどんアクションが増えますが、さらに、いろいろ工夫するといろんなことができます。

リジェネは道中かけると自分が火だるまになるので注意です。

Layla Flora

Masamune [Mana]

タンクのHPがありえないくらいガンガン減るときは、その人の装備を覗いてみるといいかもしれません
装備しているものがあまりにレベルの低いものであれば、HPが減りやすくて当然ですし、ダスクヴィジルって蒼天の最初のIDのわりに結構攻撃が痛いんですよね。

失敗して、原因を考えたりするのは大事なんですけど、失敗の原因が自分だけにあると思わなくていいです。
タンクは、すべての攻撃を自分の身に受けるジョブですから、装備をしっかり更新して挑むダンジョンのレベルに合わせる努力や、防御バフを使う、仲間にヘイトが飛んでいたらすぐ取り返しに行くなど、タンクの仕事をしっかりこなさないといけないし、

DPSだって、攻撃に夢中で回避が疎かでは、ヒーラーさんに負担がかかるし、その結果自分が死んでは火力を出すどころではないですよね。レイズ1回にどれだけMPを持っていかれるか、そのへんを考えれば回避優先で動くのは当然のことだと自分は思います。

タンクが、DPSが、やるべきことをちゃんとやってこそヒーラーに攻撃をする余裕が生まれるので、それすらない状況というのは、失敗の原因はヒーラーだけにあるとは考えにくいです。

Lily Arpege

Yojimbo [Meteor]

初めまして。
マウスとパッド併用って器用すぎます、、。
私が素人ヒーラーで恐縮ですが、パッドなら十字キーの上下でパーティーリストに黄色い枠が出て
メンバーを選択できるように思います。
バディチョコボでも出してお試しいただければ。(環境の違いででなかったらごめんなさい)
お互いがんばりましょうね。

Layla Flora

Masamune [Mana]

もしまた同じような状況になり、原因がタンクの装備だったり、DPSの回避がうまくいかなかったときは、声をかけてみてもいいと思います。装備に関してはダンジョンの中ではどうすることもできませんが、回避などに関しては「ヒールワークに慣れていないので、タンクさんは飛んでいるヘイトをとることと、DPSさんは回避を頑張っていただけると助かります…!」とか、お願いする形でチャットをすると、威圧感もないし相手も受け取りやすいかと思います。

もちろん、自分のヒールワークに問題があるとわかっているなら、練習あるのみですね!

基本的にはボス戦ではリジェネをかけておけば問題は無いと思います。
白魔はレベル52になるとソラスが習得できるので、一気に回復作業に余裕ができるとおもいますよ。
ダスクはLv51からいける場所なので、ソラス習得前だと難易度の感じ方が違うかも。

あとは、タンク以外のプレイヤー(自分やDPS)など複数名が被弾してるときは、メディカラをかけて、各自で回避を頑張ってもらって、継続回復でHPを戻してもらうのがいいかも。
一人一人に回復投げてたら追いつかないこともありますので(状況次第ですが

Annin Tofu

Chocobo [Mana]

あああ、、マウスをお使いなら...

マウスをキャラにあわせるだけでアクション発動できますね。
ごめんなさい。わたしは、パッドだけでやっていたので;;

/ac ケアルラ <mo> だったかな、、

This comment has been deleted.

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



如何に立て直すかが重要で、立て直していく順番の中にDPS蘇生を適切に組み込む必要があるかと。
つまり、DPSの蘇生急かしは無視です。
そのDPSさんはヒラさんがどう行動しているかを見る気が無いので、凹む必要はない。

「攻撃もしてね」は削りが遅いと感じたからだろうけど、ボッ立ちしていたわけではないわけで。
例え、あとからこうすればよかったかな等があったとしても、その場では脳みそフル回転でやることやってんだから、謝る必要はなくお疲れさまでした有難うございました言って、即退室で良いかと。

タンクさんは適正装備ではなかったのでしょう。
JobによってはJob性能の都合上柔らかめなどありますが、え!?!?待って待って!?!?!?早すぎ!?!?!って驚くぐらい早いのは、装備が適正以下/装備が壊れている/装備していない部位があるではないかと。




Eden Freaks

Garuda [Elemental]

ヒーラーは忙しいですよね!慣れないうちは攻撃の手数が少ないのは仕方のないことだと思います♪
ヒーラーは回復が仕事なので「もっと攻撃して」とか言われても気にする必要はないですよ♪
あと、タンクを落としちゃったら即蘇生しますが、DPSを落としちゃっても即蘇生はしにくて大丈夫です!「早く蘇生して」とか言われてもヒーラーにもタイミングってのがありますからね!
気にせずにヒーラー頑張ってください♪

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

こんにちは。
ちょっと運の悪いPTに当たってしまったようでお察しします。

優先順位は自分>タンク>DPS
こちら間違ってないです。私は逆にPTの回復でいっぱいいっぱいになってしまって自分の管理を忘れ、一番最初に自分が床に転がる系のヒラなので、これを意識されているのはすばらしいと思います。
誰かが転がったとき出来るだけ早めに蘇生するように心がけてはいますが、PT全体の状態を見て出来なさそうならしません。蘇生してって言われても忙しいときは起こすのは難しいです。

リジェネのような継続回復が使えるLvなら、タンクさんがヘイト取った直後に撃って様子を見ながら回復しますが、削りが多ければやはり難しいですし……起こした後即回復できる余裕がないとPT壊滅しちゃいますし……。
だからこそ、ヒラの負担を軽減してくれるような被弾が少ないDPSさんは尊敬します。ありがとうって心の中で拝みます

なんとなく間が悪かったと思ってあまり気にされませんよう。
また元気が回復したらヒーラー頑張ってくださいませ。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

杏仁豆腐さん

コメントありがとうございます。

なるほどです。そういう経験も大事という事でしょうか!
そうですね。初めての操作でかなりパニック状態です。。

マクロありがとうございます。これを使えば回復してくれるんですかね?
試してみようと思います!

リジェネの仕組みは動画とかで何となく理解する事が出来ました!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Laylaさん

コメントありがとうございます。

装備を見る事が出来るのですか?PT画面とかから確認する感じなのですかね?
今度確認してみる事にします!アイテムレベルを確認するという事ですね!

なるほどなのです。タンクは人によってHPの減り方が全然違いますので、
タンクのジョブによって違うのかな?みたいな感じで思ってました。

そうですよね。DPSもそういう意味では極力被弾しないで立ち回る事が大事ですよね。
ただ私もまだかなり下手っぴなので、皆さんのフォローが出来るように頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Lilyさん

コメントありがとうございます。

教えて頂いたコメントや声をかけて下さった方々から教わる事が出来ました。
これ、めっちゃ便利ですね。今までマウスで選んでたので、慣れるまで頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Laylaさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。そういうコミュニケーションもオンラインゲームだから大事ですね!
ヒーラーをやり始めてわかりましたが、低レベルのIDとかが多かったかもですが、
割と被弾される方が多い気がします。ギミックを忘れてるか初心者さんが多いのかな?

はい!私の場合は自分が未熟過ぎなので、頑張るのみなのです!

メディカラですね!しっかりと使っていこうと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

杏仁豆腐さん

コメントありがとうございます。

いえいえなのです!
出来ればマウスは使いたくないので、教えて貰えてありがたいです!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Barstさん

コメントありがとうございます。

ふむふむなのです。そうなのですか。あまり気にする事ではない感じでしたか?
DPSでは経験がなかった事でしたので、かなりびっくりしてしまいました。

一応攻撃は挟んでいたのですが、ダメージが大きくて回復ばっかりになってしまってたので、
手早く回復して攻撃もしてね。っていうニュアンスなのかと思っちゃいました。。

やっぱりそうなんですかね?3匹のモブに囲まれた時に、すぐに6割とか7割まで減ると、
装備が弱かったり、バフがないみたいな感じなんですかね?
タンクをやらないので、どんなバフがあるのかもわからないのですけども。。

お気遣いありがとうございました!頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Edenさん

コメントありがとうございます。

そうですね!あまりの忙しさに驚きなのです!頭も手の操作もパニックなのです!
放置してるつもりは全然なかったんですけど、私も手際が悪かった感じなのです。。

はい!まだまだ不慣れですがこれからも頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

みなとさん

コメントありがとうございます。

そうなのですね。そう言って貰えるとありがたいですが、まだまだな感じです。。
改めてヒーラー出来る人はすごいなって思うようになりました。

リジェネを使って全然HPが減らないタンクさんもいれば、一気に減っちゃう時もあるので、
状況に応じてケースバイケースで立ち回る事が大事なのかな?って思いました。

純粋にまだまだ私が不慣れなだけだと思いますので、
最近IDとかは全然行ってなかったのですが、これからはヒーラーの練習もかねて、
少しずつヒーラーでルレをやっていこうかなって思います。

ありがとうございました!

Haru Ge-ge-ge-i

Typhon [Elemental]

あんまり派手な事はいえませんが、DPSは最後まで放っといて大丈夫だと思います\( *´ω`* )/
私は侍しか出来ませんが DPSの床舐め原因はギミックの知識がないからです〜。
なのに 早く蘇生して は図々しいにもほどがあります。
ヒラ様とタンク様が生き残ればなんとかなるもんです(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

うんうん。
逆にDPSには被弾しないでくださいって言ってやれば良いのです。
ぐぅの音もでませんから笑
自信持って白魔やって欲しいデス☆


E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

心中お察しします。

ヒラの操作で重要なのはフォーカスターゲットをタンクにする事。そして、PS4ならR3L3にフォーカスターゲットマクロを仕込む事。こうすると、タンクを回復したい時にマクロをセットしたR3L3を押し込む事でフォーカスターゲットした相手にカーソルが行きます。

マクロは便利ですが、マクロ実行にはタイムラグがあったりして不発になったりすることがあるので、可能な限り手動入力が良いかと思います。

私はDPSメイン、IDやCFはタンクメインでやってます。DPSの主な床舐め原因はギミックミスによるものです。なので、催促されても余裕があるときにして大丈夫です。

IDについて

ダスクヴィジル

1ボス目は沸いた雑魚をボスの攻撃に巻き込んで雪玉にし、繰り返す事で雪玉を大きくする。ボスの全範囲攻撃が来たら雪玉をボスに当てる(雪玉をタゲって何かしら攻撃すれば転がります)。ここは攻撃せずとも雪玉で撃破出来ます。逆に雪玉を当てられないと苦戦します。

2ボス目

突進のタゲにされた人優先で回復。あとは全体攻撃に合わせて回復。タンクはバフを焚けばそこまで痛くありません。

続きます

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

ストーンヴィジルHARDは1ボス目の砲撃をタンクも含めてしっかりやる。絡まれてる人の雑魚をまとめて周りに処理してもらう。ここはタンクの立ち回りが重要になってきますね。

日記を通して読んでみた感想としては、操作になれたらHUDレイアウトも考えてみると良いかと思います。FF14はHUDレイアウトを4セットまで保存出来るので、ジョブ変更マクロに組み込めば各ジョブに合わせたHUDに1ボタンで変更できるようになりますよ。

私はDPS、タンク、ギャザラー、クラフターと分けてます。

PTの装備はPS4なら十字キー↓でPT選択になるので、見たい人に合わせて⬜︎ボタン→装備を見るとすればILなどが分かりますよ。慣れてくるとHPで大凡分かってきます。

タンクのHPの減り具合はバフ回しがしっかりしているかにもよりますね。リジェネ、メディからのようにHoT(ヒールオブタイムだったかな?持続回復の意味)はタンクがヘイトを取ってから投げるようにすると良いかと思います。

敵視取る前にHoTがあるとヒラにタゲが向いてしまい、敵視を取りづらくなります。緩和されてからはあまり意味を無くしてますが

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Haruさん

コメントありがとうございます。

確かに私もDPSがずっとだったので、その通りだと思います。
自分が死んじゃう時は、当たり前かもですが自分のギミックミスですね。

ん~そうなのですか。ちょっと色々最近はあり過ぎて、
すぐには自信を持って出来そうにないですが、これからも頑張ります。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Efearさん

コメントありがとうございます。

PS4のパットを使用していますので、私もそのマクロが使えますかね?
タンクをフォーカスターゲットにするといいんですね。いつもボスにしてました。
やはりマクロは使えるようにした方がいいのですね。

はい。出来るだけ全体を見ながら回復出来るように頑張りたいです。

多分ストーンヴィジルHARDは、皆ギミックが怪しくて失敗した感じでした。
各種IDのギミックはやはりちゃんと把握しておかないとダメですね。

HUDレイアウトは昨日ちょっと弄ってみました。少しやりやすくなった感じです。
ジョブ変更マクロとかもあるのですね。すごいのです。

なるほどなのです。タンクさんは人によって全然違いますので、
本当にびっくりしちゃいます。DPSの時からそうだったんだと思うんですけど、
今まであんまり気にならなかったので、ヒーラーはちょっぴり大変だと思いました。

アドバイスありがとうございました。

Taruru Talu

Asura [Mana]

勇気を振り絞って〜のほうからやってきました。
ダスクのほうはタンクの装備が微妙だったのかもですね…
HPの減りが激しくて、おや?と、思う前にID開始時にタンクさんの装備をチェックしておくと事前にヒールを厚くしないといけないかどうかの目安にはなりますよ〜。それから、DPSが蘇生指示とかスルーでいいです。ヒラにも起こすタイミングがあるわけで、そんなこというDPSは転がしたままでもいいぐらいデス。
 ヴィジルハードの最後はランタゲ且つ攻撃範囲が視覚化されてない(※避けることは可能)ので転がるDPSのほうがどうなのかなぁ…とも思いました。ヒラはPTメンによって難易度が変わるジョブですので、酷いPTに当たった場合は後々の糧になるからいいか…ぐらいに思っておけばいいかと(笑

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Taruruさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。ついつい装備は見ないでそのまま進行しちゃいます。
そうですよね。ちゃんと確認するようにしたいと思います。

ここ数日間でDPSの方は数回IDで死んだりしてますが、タンクの回復に慣れたせいか、
何とか蘇生も出来るようになりました。まだまだ操作怪しいんですけど。

はい。私も下手なので酷いと思われてる可能性大ですが、何とか頑張ります!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying