Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 23

暗黙のルールを知らないのはいけない事かな?

Public



昨日もイシュガルド復興頑張ったんだけど、途中で眠くなってしまった。
ちょっとだけ仮眠するつもりだったけど、気が付いたら朝だったのだ。。

ディアデム諸島で採集してると、信じられない位の睡魔が襲ってくるのだ。
一応、音楽聴いたり、アニメ観たりしながらプレイしてるんだけど、
連続してディアデム諸島でギャザラーするのが私は厳しいかもしれない。

クラフターだと色んなアイテムを製作するし、パッチ5.4直後の金策で、
耐性があるから頑張れたと思うんだけどな。クラフターすれば良かったかも?

結構頑張ったから、ランキングに入ってるかもしれないってワクワクして見たけど、
全然圏外だった。100位の人でも4万ポイント超えてた。私は8923ポイントしかないや。。

1位の人はランキング技巧点が70万ポイント超えてた。何だかわかんないけどすごい。
2位の人は45万ポイントだった。これでも結構すごい。

CWLSのチャットを見てても、寝る間を惜しんでイシュガルド復興やってる人もいるみたい。
私は普通に8時間以上寝てしまって何だか恥ずかしいな。もっと頑張らなきゃなのだ。





蒼天街振興券が大分貯まったので、ペガサスホイッスルと交換した。
ペガサスホイッスルは、マケボで取引出来ないみたい。

他にも幾つかマケボで取引出来ないアイテムがあるみたい。
ニュー・エスティニアンっていうミニオンとかもそうみたいなのだ。





昨日もマケボで色々探して、蒼天街振興券で交換出来るアイテムを少し購入した。
パイッサウィーバーってミニオンとか楽譜とか。それでもかなり残ってる。

ここからは安いのでも5万ギル以上するし、蒼天街振興券で交換しつつ、
もし安いの見付けたらマケボで購入していこうと思う。

それにしても、ランキング上位の人は本当にすごいな。
私は蒼天街振興券で交換出来るアイテム目当てで頑張って参加してるけど、
ディアデム諸島で採集してる皆は眠くなったりしないのかな?

もう私ってば昨日は21時前には睡魔に撃ち落されてしまったから、
22時30分からのモブハンツアーも行けなかったし、ルレも行けないしで散々だったよ、、

イシュガルド復興 職人ランキングもあと残りは2日間位で終わりだね。
参加してる人は寝る間も惜しんで頑張ってるみたいだけど、
せっかくここまで頑張ったんだから、最後まで頑張って走り切って欲しいよね。



そうそう、最近少し思う事があるんだけど、FF14って暗黙のルール的なのが多いよね。
けど、それって知らないと罪になる?知らないとルレとかモブハン参加しちゃダメなの?
って思う時が時々あるんだ。私の場合、無知な事が多いから怖いんだよね。。大丈夫かな?

少し前に経験したのだと、極コンテンツの事前のマクロとかだよね。
至極当然のようにチャット欄に流れて来た時は、焦っちゃってパニックになったよ。

何も知らずに参加してしまって、本当に申し訳ない気持ちになっちゃったよ。
ただ、日記でもコメントとかで色々教えて貰ったし、動画の仕方とかも覚えたから、
前よりも予習とか復習の精度が上がったと思うので、これからも頑張りたい!

他には年始直後のノーマルレイドで、PTの方々が軽く揉め始めたよ。
話の内容はさっぱりわからなかったけど、何でか知らないけど、
戦闘自体が1分位始まらなかったんだよね。初見の人はいなかったよ。

そしたらカウントが始まって、おぉ始まるんだな!って思ったら、
タンクの片方の方が、何勝手にカウントしてんの?って言い始めて、
そこからはカウントしたDPSの方が謝罪して、別の方が何で始めないの?
みたいな感じで話し始めて数名で揉め始めてしまったよ。私は傍観してた。

言ってる事はよくわからなかったんだけど、カウントはタンクがするのが普通みたい。
DPSの人はカウントとかしちゃダメみたいなんだ。わかんないけどね。そんなお話してたよ。

戦闘が始まらなかった理由は、タンクはメインタンクとサブタンクって、
それぞれ役割があるみたいで、タンクのお2人がそれぞれメインタンクを避けてたみたい。

私は戦闘のカウントの仕方も知らないし、タンクの事はさっぱりわからないけど、
そんな当たり前の事も知らないのに、ルレに来ない方がいいよ。

っていうタンクの方のお話がとても印象に残ってる。理由は私も知らなかったから。
カウントしたDPSの人はちょっと可哀そうだった。カウントルールも知らなかったろうし。


他にもあって、年末にモブハントに参加したんだよね。その時のお話。
私はモブンハンツアー用のリンクシェルに参加させて貰っていて、
その時もTiamatでの情報だったから、行くか~って感じで参加したんだよね。

目的地に着いたら、何時から始めます。みたいなアナウンスがあった。
モブハントって情報を貰って、現地に着いたら何時から狩りますよ~みたいな、
アナウンスが流れるんだよね。私はその間にPT募集とかを確認してるんだ。

PT募集にも無事に参加させて貰えて、時間までゆっくりだ~って思って、
見た事ないレアモブだからSS撮ろうって思ってニコニコで撮ってたらいきなり、


F.A.T.E.してないのに時間決めないでくださいね。
くだらないことでもめんなって



ってチャットが流れたんだ。え!何々?って思ってビックリしたんだよ。
何かルールがあるのかと思って焦っちゃったよ。開始の時間の事だったのかな?
SS撮ってて近付き過ぎてしまったのかと思って、めっちゃ焦ってしまったのだ。。

そばにいた人達も白いチャットで、ルール知らないで参加すんなよ。マジで。
みたいなチャットも流れてて、とても怖くなってしまったよ。本当にビックリした。

私はリンクシェルで情報があったらたまにTiamatサーバーで参加する位で、
そういう開始の時間がどうとか、レアモブのハントのルールがあるのかもしれないね。

客観的に見ただけだと、時間決めないでくださいね。って発言だけを聞くと、
全然キレポイントがわからなくて、何でこんな事を言ってるんだろうって思ったし、
むしろ時間を指定して下さってありがたいなっていつも思ってたんだけど、
F.A.T.E.してないのにって言ってるから何かルールがあるのかもしれない。

まあ何もないのに言うわけないか。そんなサイコパスはないよね。
けどやっぱり改めて思うのは、正直FF14の暗黙のルールとか、事前にはわかんないよ。
勿論、事前に全部調べて把握してる人もいるのかもだけど、私は難しいって事だね。

FF14はオンラインゲームだから、ググって調べなよって話でしかないのかもしれないけど、
タンクのカウントの件とか、モブハントの時間がどうとかのルールとか。
何がわからないのって事自体がわからないので、正直私はよくわかんない。悲しいのだ。。


例えば少し前に参加した極コンテンツだと、事前に動画を何回か見て参加したけど、
結果は散々で何回も死んでしまい、開始前のチャット前のマクロも意味わかんなかった。

けど、事が終わって改めてググってサイトを見付けて、マクロが事前にある事。
動画以外でのギミックの確認方法や、日記でコメントを貰ったりして学ぶことが出来た。

高難易度コンテンツでの暗黙のルールが衝撃的だった

これが詳細かな。つまり一度経験した事でわからなかった事を学んで、
復習したり、次回以降の予習とかに役立てる事が出来るって感じ。

それ以外でも今まで極以外で予習とかはした事ないけど、
高難易度コンテンツ。零式とか極は事前準備とか予習が必須なのは知ってる。

何回も死ぬと迷惑になるから、タチノとかは何回も動画見て復習したし、
ノーマルレイドも結構死んじゃうから、終わったらいつも復習で動画みるようにしてる。
最近は自分のPCで動画を撮る方法も調べたし。まだ使った事ないけど。

モブハンツアーのすすめもRowさんの日記を読んで確認してるし。
私はDPSしか出せないから地雷らしいけど。。ごめんね?タンクとかまだないんだ。。

そんな私もここまでは普通に楽しくFF14をプレイして来れているけど、
これは私と関わってくれている人のお陰だと思うんだよね。

もしもだけど私が極とかレイドで死にまくって、
予習して来てないんですか?ちゃんとルール確認してきなよ。

とか言われてしまったら、もうショックで立ち直れないかもしれない。
幸いな事に今までは親切な人達ばかりだったので、救われているけど、
もしかしたら、私以外の人で暗黙のルール的なのを知らなくて辛い思いをした人が、
どこかにいるかもしれないよね。ルレでカウントしたDPSの人みたく。
私は何もなかったけど、極コンテンツとかで悲しい思いをした人もいるかも?

なので、最近時々思うのは、ほとんどの光の戦士の方々はやってくれてるんだけど、
一言教えて欲しいんだよね。明らかにわかってなさそうな人には。

たった一言でもいいから。あ、カウントはタンク管理しますね~みたいな感じ。
別に言い方とかは何でもいいから。いきなり何やってんの?はちょっと怖いかも。
勿論知らなかった側に非があるのかもだけど、教われば普通の人は理解するから。

大前提、暗黙のルールを知らない私が悪いのはわかってはいるんだけど、
流石に経験してない事は分かんない事がある。と思うんだ。

なので、お手数だとは思うんだけど、一言こういうもんなんだと言って貰えれば、
後からググって調べたり出来るし、次から間違いも起こさなくなると思うんだ。

教えて貰えれば私は助かるしこれからもFF14が楽しめると思うし、
教えてくれた人も後輩の光の戦士を救った事になるから、お互いで幸せになれると思う。

ルールを知らないというより、そのルール自体の存在を知らないんだよね。
一言アドバイス貰えたらちゃんと調べて確認してくるから、
お願いだから、知らないのにルレ来ない方がいいよ。とかは言わないで欲しいんだ。

参加すんなよ。とかね。私達もちゃんと頑張って皆さんと楽しくプレイしたいと思って、
一生懸命努力するんだよ。別に寄生して勝手に倒して欲しいとも思ってないし、
適当にやりたいとも思ってないんだよ。今日より明日の方が成長したいと思ってるんだよ。

ただ、FF14の色んな暗黙のルールをその場その場で知らない事があって、
それに関しては本当にごめんなさい。って感じ。けど知らない人、知らなかった人は、
ちょっとした一言で、とても心を痛めてしまって事もあるかもしれない。

なので、不意に発言する人は、ちょっぴり相手の人がどう感じてしまうかとか、
考えてくれると嬉しいな。同じ光の戦士同士。皆仲間だし、皆で楽しくプレイしたいからね。
FF14ってゲームが本当に楽しい一番の理由は、心優しい仲間でいっぱいだからだと思うから。

って思う事が、年末から年始にかけて何度かあったのだ。
暗黙のルールを知らないのは確かに申し訳ないです。けど、一言教えて欲しいなってお話。

いきなり参加しない方がいいよ。とか、来ない方がいいよって言われちゃうと、
コンテンツファインダーでルレに参加するのが怖くなっちゃうかもしれないからね。
自分自身がそうなるのも怖いし、他の人がそうなってしまうのはとても悲しい事だから。

それにしても、ルレのタンクのカウントの事は理解したけど、
モブハントの方のF.A.T.E.してないのに時間決めないでくださいね。は、
どういう意味なのか全然わかんないや。これからもFF14は覚える事がいっぱいなのだ!

まあ私はカウントもする事は今の所ないだろうし、モブハントも参加するだけだから、
特に問題はなさそうだけど、なんだったのかはちょっぴり気になっちゃうかも。
ちょっぴり偉そうな言い方に聞こえちゃったかもだけど、気を悪くしたらごめんね。


ふぅ。今日もディアデム諸島で採集頑張るかな。蒼天街振興券の為に。
どうしようwちょっと嫌になって来ちゃったかもしれないww
日記に逃げてる辺りが透けて見えるよね。ん~眠くなっちゃうしあんまり面白くないw

これ、職人ランキング頑張ってる人に見られたら怒られちゃうかもしんない。。
合間にルレとか行って気分転換しなきゃなのだ。またタチノとかも行きたいな。
イシュガルド復興 職人ランキングが終わったら、また極コンテンツも頑張ろうっと!
Comments (23)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



答えは簡単。
長く続いているゲームだから。
最初は暗黙のルールなんてなくて、こうした方が良いよねってのが暗黙のルール化されていったんじゃないですかね。
運営が公式でページを作ってルールを明文化してくれれば全て解決ですが、それでは遊びが無くなってしまうので暗黙化してしまうのは致し方ない事かと。




Aramu Rin

Ultima [Gaia]

こんにちは

モブハントの件ですが、たぶんSモブが湧く条件がF.A.T.E.だったんじゃないかな?わたし自身、そういうF.A.T.E.をやるPTに入ったことあります。Sモブを狩るときのルールとして、そのSモブを沸かした人が開始時間を決めるのが一般的です。ふつうは「沸かした方いたら時間決めてくださ~い」みたいなやりとりがあって、返事がない場合は仕切り屋みたいな人が適当に時間を決めたりするんだけど、勝手に決める人がいてトラブルになったのかもしれないです。

ちなみにわたしもたまにTiamatのモブハンツアーに参加していますよ。

----

----

This character has been deleted.

はじめまして♪Mikiさん。
まだ始めて3週間もいかない初心者です。

色んな方がいるんですねっ。
伝え方って大切ですね♪

私は、Mikiさんみたいに"その言い方ってどうなのかなぁ?"って思ってくれる先輩たちに、これからたくさん出会えるといいなぁと思いました♪

Gogotear Roarjinn

Mandragora [Meteor]

私の分からないこといっぱいだけど、Sモブは難しく考えないで、
自分が主催してSモブを出したんじゃないならSモブを出した人
が主導で決めるんだなぁで良いと思います。

カウントダウンはなぜDPSが勝手にしたのかわからないけど、
FF14の戦闘はタンクさんが攻撃をして開始が多いので、
他ジョブが黙ってカウントしたら早くしろって煽ってるなぁと
見ていて思います。

とりあえず不思議な沈黙あったら行動の前に話しかけてるのが
無難ですね。

コミュニケーション軽視のパーティーだと揉めやすい印象です。

Jeff Hanneman

Titan [Mana]

イシュガルド復興は参加してくださる方がいて初めて成り立つコンテンツです
息抜きだろうと、金策だろうと、もちろん本気でランク狙いだろうと、
お気軽に参加してください

Row Row

Tiamat [Gaia]

Fateが条件で揉めやすいSモブと言うと…セーンムルウでしょうね。
Sモブはそれぞれ沸かす条件がありますが、その手間の掛かり方がトップクラスのSモブです。
条件は「卵をめぐる竜の戦争」というFateを5回連続クリアというものなのですが
Fateの発生率が低く、条件を達成するには短くて2時間、長いと13時間を超えることもあります。
しかも一回でもクリアを逃すと最初からやり直しという厳しい条件です。

Sモブは沸かしをした人が時間を決めるという暗黙の了解があるのですが、
その時は沸かしに参加してなかった人が勝手に時間を決めちゃったんでしょうね。

数時間粘って頑張って沸かしたのに何もしてない人が突然仕切り始めたら公開チャットで注意したくなっても仕方ないなーと、モブハンターとしては沸かした人の肩を持ってしまいますw

ちなみに沸かし条件が簡単なSモブだったら、Tellで時間指定は沸かした人がするんですよ~って注意するくらいで済ませていたかと思います。

暗黙のルールに関しての対処は「よくわからないのに仕切ろうとしない」「わからないことは素直にチャットで聞く」の2つでだいたいなんとかなりますw

Hide O-ji

Tiamat [Gaia]

私もDPSしか使えない超絶ライトユーザーなのでお気持ちがよくわかります。
モブハンツアーとか基本的にパーティ内にDPSが私一人なので「あれ?これなんかやらかしてんのかな?」って気になってFCの人に聞いたりしました。怖いですよね。無知がゆえに迷惑かけてるんじゃないかと。
私も幸い周りが親切な方たちなんで今のところキツい言い方とかされたことは一度もありませんが、いつか言われるのかなー、なんて思ってしまいますね。

Sasa Dango

Carbuncle [Elemental]

モブハンはDPSでも問題無いですよ(*ˊᵕˋ*)!
ヒラでもタンクでも自分が使いやすい職が1番です!
発生条件が厳しいレアモブなんかは沸かすの頑張ってくれた人に時間設定とかを譲るのがいいですね。。私も8時間くらいやってようやく出現したのに、フレンドに「出たよー!おいでー!」とTELしてる間に戦闘始められちゃって嫌な思いした事があります泣


戦闘コンテンツの予習は物によりますね!
ルーレットで行けるものに関してはタンク以外は予習は必須では無いと思っています。(何人かギミック理解して無くてもクリア出来るものなので)
極や零式は予習しないと話にならない事が多いので予習しといた方が無難ですね(><)

例外的に、紅蓮や蒼天等の過去パッチの極蛮神を制限解除で行く場合や、最新コンテンツでも初見未予習見学パーティなんて募集もあったりするので、そこら辺は未予習で気軽に参加してください(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)!!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Barstさん

コメントありがとうございます。

その通りだと思います。現実世界同様に暗黙のルールは多々あると思います。
ただ、問題だと思ったのは、知らない人に対しての接し方ですかね。
FF14でも極まれにそういう発言をされる方がいるなっていう感じがしました。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

サーバーが混雑しててコメント返信が出来ない、、

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aramuさん

コメントありがとうございます。

Sモブっていうのを発生させる為には、段取りが必要なのですね!
なるほどです。まだ私にはわからない世界があるようなのです。

おぉ、ようこそTiamatへなのです。ご一緒する事があれば是非!!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Momoさん

コメントありがとうございます。

うわ~最近始めた方なのですね!これから楽しみですね!!

私も現在進行形で多くの方々のお世話になっていますので、
是非ともFF14で素晴らしい出会いとストーリーを堪能される事をお祈りしています!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Gogotearさん

コメントありがとうございます。

ふむふむなのです。Sモブを出現させる工程があるみたいですね。

カウントダウンは多分戦闘が全然始まらなかったからだと思いますね。
煽ってる感じではなかったと思うんですけど、早くやりたいみたいな感じだったのかな?

そうですよね。一言、開始されない感じでしょうか?とか聞けば解決したかもですね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Jeffさん

コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
頑張って参加しましたが、ランキングには入れませんでした。。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Rowさん

コメントありがとうございます。

何それ、ヤバいですね。Sモブってそんなに大変なんですね。
だからあんなに人が集まって参加されてるんですね。

それはそうですよね。え~ってなちっちゃいますねw
同じSモブでも条件があるんですね。

ふと思ったんですけど、私は時々参加させて貰うだけだからわかんないんですけど、
Sモブを倒すと、何か特別な報酬とかもらえたりしてるんですかね?

あと思ったのは、概念的な話になってしまうかもしれないんですけど、
Sモブを発生させてくれてる人は、他の光の戦士に狩って欲しいから頑張って沸かせてる。

って事なのですかね?客観的に考えてしまうと、そんな時間と手間をかけて、
頑張って沸かしてる人は何か報酬とかあるのかなぁって思いまして。
モブハンツアーもそうなんですけどね。実際にやるのはかなり大変だと思いますし。

純粋に私達の為にやってくれてるだけだとしたら、神だなって話ですよね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Hideさん

コメントありがとうございます。

めっちゃ親近感沸きます。わかって貰えます?あの疎外感ねw
えぇ、あれ?ダメなんだっけ?って感じですよね。

私はまだ直接的には言われた事ないんですけど、
モブハンツアー中にPTでサイコパスな人が居て、色々話を聞いた事があります。
居ても気にしない風にした方が良さそうですね。現実と同じく稀だと思いますし。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Sasaさん

コメントありがとうございます。

そう言って頂けるとありがたいです。8時間ってすごいですね。
私はsモブがそんなに大変だとは知らなかったので、今回のコメント群で驚きました。

私は予習はしないで今まで来ましたが、可能であればなんですけど、
極とか零式みたいな高難易度コンテンツ以外は、初見は未予習でやりたいと思ってます。
最近はノーマルレイドとかエメラルドウェポンとかが難しくて挫けそうですが。。

その分復習はしっかりやろうと思って最近は頑張ってます。それでも死んじゃいますが、、
そうですね。PT募集をしっかりと確認して頑張っていこうと思います!!

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

PT募集なら募集コメントの内容は"そのPTでは"絶対のルールなので守らないとですし、ルールとして存在もわかりやすいですね。

でもルレでコンテンツファインダーのマッチングPTならロールの基本的な役割以外は強制できないんじゃないかなと思ってます。

>知らないのにルレ来ない方がいいよ。
安定してとか速く攻略するために実際に多くの人が取っている方法とかも知らないのは罪とするのは一方的過ぎるし私ならこんなセリフは言った人に疑問符を持っちゃいますね(*'-')

募集じゃなく手軽にランダムラッチングを使ってるんだから、自分はさっさとクリアしたいだけ、教える手間はかけられないとマッチングメンバーに納得できないならコンテンツから自由に退出も出来ますしね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aiさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。PT募集では詳細が載ってるのでありがたいですね!
ルレは行き当たりばったりですものね。時にはコミュ力が問われそうです。

そうですね。中々ハードなセリフだと思いました。
コロナで色々あって精神的にも追い詰められてるんですかね?

退出出来るんですね。やった事ないからまだあんまりわかってないです。
今まで自分から途中でPTを退出するという事態まで陥った事がないからかもです。

Leanne Reanbell

Hades [Mana]

コメント失礼しまーす
約5年ぶりに復帰しましたが、相変わらず勘違いというか思い上がりをしているタンクが多いようですね

カウントの件なんてどう言い繕おうが「タンクがよーいどんかけるんや!他はでしゃばんなや!」としか聞こえません。MTやりたくない?決まらない?カウント始められたら「じゃあ自分行くわー」て出来るくらいの余裕がないならルレ来るな発言なんかするなって言いたいですね

ルレで暗黙の了解なんて気にしないでいいですよ
勝手に言わせて画面に向かって苦笑いしてればオッケーです!

Uhyorian Babington

Masamune [Mana]

コンテンツファインダーに関しては、来てほしくない人がいる人にはお勧めしないですね。

暗黙ルール知らない人がいたら嫌だとか、予習していない人がいたら嫌だとか、逆にそういうことを要求する人がいたら嫌だとか。

条件(予習済み、ギスギス×など)を指定して募集するならパーティ募集がありますし、CFを使った以上は誰が来ても仕方がないと思います。

嫌な人だったら嫌なフェイスとして接すればいいと思います。

新規さんは何も知らずにCF使うと思うので、運営からポリシー出してほしいとは思います。
CFは何も知らない人が来ても問題ないと。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Linaさん

コメントありがとうございます。

おぉ5年ぶりの復帰!おかえりなさいなのです!

なるほどです。5年前からこれに似たような事はあった感じなのですかね?
そういう意味では人対人のトラブルは中々なくならないって事ですかね。

はい!ありがとうございます!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Uhyorianさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。とてもわかりやすいです。
私も正直、何も知らないで今もCFは使ってる感じですね。

私も下手っぴな方なので、どんな人が来ても受け入れて貰えると、
個人的にはとても助かったりします!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying