Character

Character

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

初めてのハウジングは最高に楽しい時間だった

Public
土地争奪戦で土地を無事ゲット出来たのが13日。
ハウスを実際に建てて製作に取り掛かったのが、多分17日か18日辺り。

そこから25日まで約9日~10日間、ひたすらハウジングに心奪われていた。
あんなに頑張ってたルレにも行かず。蛮族クエストにも行かず。
攻略手帳も何もせず、ひたすらにギャザラーとクラフターの日々。

本当にハマったコンテンツとなったけど、ようやく地下もある程度完成した。
1階、お庭、地下の順番で頑張った。クオリティは低いけど、
何よりも自分自身が楽しめたので、私の中では充実した時間となった。

そんなわけで、初めて頑張って作った地下の内装も、
簡単に日記に残しておこうと思う。次回と比べられるようにね。





1階の部分。染色まで終わらせたので、前よりは部屋っぽくなったかも?
けどここは近いうちに改装する予定。何を作るか考えてやり直したい。





地下のキッチンの部分。皆でゴハンとか食べる用の場所。
小物をもっと置いたりしたかったけど、これ以上もう置けない感じ。。





自分の寝る用の場所。浮かせを頑張った。難しかった。。
とっても苦戦したけど、何とか浮かせられて本当に良かった。





上から見るとこんな感じ。光が多くて結構お気に入り。
別に狙ったわけじゃないんだけど、偶然だけど空中を歩く事が出来る笑





ここは作る予定なかったんだけど、スペースが余ったので作ってみた。
これはフレンドさんとかのお泊り用の設定で作った。
本とか漫画が置いてある設定。鬼滅の刃とかの単行本もある感じ。





ここは一番作りたかったお風呂。お風呂で飲み物とかを飲んだり出来る感じにした。
本当はもっと色々置きたかったんだけど、家具の設置制限が。。
ナナモ姫のミニオンがとても可愛い感じ。





ここまで窓をいっぱいにする予定はなかったんだけど、
思ったよりも日光の光が奇麗だったので、増やしてみる事にした。

時間経過で日当たりが動くのが結構好きだったりする。
日当たりが移動するのって割とすごいと思う。





壁に飾ってるお花は自分で作る事が出来た。
肥料を色々やる事で色んな色のお花が作れるみたい。とても楽しい。

最初、途中も含めると、上手く家具は設置出来ないし、
サイトや動画で見たハウジングがとても上手な人達と比べると、
私のハウスはセンスもスキルもなくて結構悲しい気持ちになったりもした。

それでも、自分なりにだけど少しずつ家具の置き方を覚えたり、
こんな風に飾ってみたいな?とか、この部屋はこんなイメージで作ろう。

みたいな感じで自分なりに考えて一生懸命ハウジングを進めてるうちに、
どんどん楽しくなり、夢中になっていった。技術は足らないけど想いは秘めていた。

家具を自作するのに材料が作っては無くなるの繰り返しで、
ひたすらギャザラーするのも大変だったけど、ほぼ自分で集めたせいか、
思ったよりもギルも減らなくて済んだ感じかな?

一番良かったなって思ったのは、途中からの話だけど、
悪い意味で人と比較しないで、割り切ってハウジング出来た事かもしれない。

いきなり上手い人みたいにお庭や内装が作れるわけもないし、
元々のセンスとか能力差もどうしてもあると思う。人間だから。

なので、これはゲームなんだし、あくまで自分基準で楽しむ為に、
自分がイメージした物を楽しみながら作る。って感じでやってたからか、
すごく下手っぴだけど、初めてにしては納得のいくハウスが出来た気がする。

特に地下の部分かな?1階とお庭はダメダメなので、また改装するけど。。
ハーフティンバー・コテージウォールの購入が出来たタイミングで、
お庭と1階の改装はまたやろうと思う。

地下もまだまだ全然下手っぴだから、少しずつ直していきたいけど、
まずはメインストーリーを優先してプレイしていくので、
一旦はお預けかな?LV80になれば家具の製作種類の幅も広がるだろうし。

今回の土地争奪戦で土地が購入出来なかった人、希望にそぐわなかった人。
ログイン戦争にやられちゃって、争奪戦の場にすら立つことが出来ず、
本当に落ち込んでしまった人も居ると思う。

そんな人達の為にも、これがその人達の為になるとは限らないかもだけど、
無事に購入出来た私としては、折角土地が購入出来たわけだから、
楽しまないといけないんじゃないかと思う。

それこそ上手くハウスが作れないと思って嫌になって、そのはまハウスは放置。
みたいな事になってしまったら、購入出来なかった人達に申し訳ない。
っていうのも、何となく思ってしまう部分もあるし。

いずれにしても、今回のハウジング。誰よりも一番とまでは言えないけど、
相当ハウジングというコンテンツを楽しんだ自信はあるかな?
本当に充実した約10日間のハウジング生活だったのだ。

改めてハウジングの事を教えて下さった人、関わった方にお礼を申し上げたい。
私のハウジングはまだ始まったばかりだけど、これからも精進していきたいな。

ちなみにハーフティンバー・コテージウォールを購入してハウスを改装した後の、
私の次の目標だけど、次はMサイズのハウス購入を私のFF14の目標にする事にした。

とてつもないギルが必要だし、前回の土地争奪戦に参加した感じだと、
かなり厳しい目標かもしれないけど、目標があった方がプレイにメリハリが出て、
より楽しめるような気がするんだよね。

3000万ギルとかいるんだっけ?高額過ぎて今は無理だけど、
これからコツコツと頑張って貯めていくしかないな!
そしてMサイズのハウスを無事購入出来たら、2階も含めて頑張って作りたいな!





壮絶のハウジング生活もひと段落したので、今日からルレに行ったりした。
侍のLVが80になったので、次は機工士を始める事にした。

機工士、思ったよりもカッコいいぞ。スタイリッシュな気がする!
MHWIでライトボウガンとかは結構使ってたせいか、機工士は馴染む気がする。

それでも忍者とか侍には劣るけど。召喚士よりは全然面白いけど。
よーし、ここからはルレとかはまだ行けるの少ないけど機工士で。
あとはメインストーリーをじゃんじゃん進めていく事にする!

そんでクラフターのLVも80にして、強い装備をマケボで買って、
今まで製作に苦労してた家具の素材をいっぱいギャザラーして、
いっぱいクラフターしてハウスも改装していくぞ!

やる事いっぱいだけど、順番に頑張らなきゃだな!
大事なのは、関わる人達の事を気遣いながら、出来るだけ迷惑をかけず、
プレイしていて自分自身が一番楽しいと思えるかどうかなのだと思う!
Comments (6)

Hakumei Holbytla

Valefor [Meteor]

通りすがり失礼します。

おめでとうございます。
底なしのハウジング沼へようこそw

Lab Symphony

Tiamat [Gaia]

こんにちは。

いつも楽しく日記拝見しております。

私は最初期からやっていますが、始めたばかりの頃や、ハウジング初実装の頃を思い出して、懐かしく思います。
当時はもっとハウジングエリアにも人がいて、回覧板(町内会LS)とか、盆踊りとか夏祭りとかエリアでやって、楽しかった記憶があります。

私は今産休中で、バトルコンテンツなどは休止していますが、のんびりハウジングとかで遊んでいます。
同じTiamatですので、お近くにお出かけの際は私の家(ラべ5-6)にも遊びに来て下さいね(^_-)

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

充実したハウジングチャレンジひと区切りおめでとうございます!

>技術は足らないけど想いは秘めていた。
ここに全てが集約されています。
周りがどうとかではなく自分で楽しんだ者勝ちなのです!(*'-')

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Hakumeiさん

コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
はい!頑張ります笑

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Labさん

コメントありがとうございます。

バタバタと一人で騒いでる感じでお恥ずかしい限りです。
盆踊りとか夏祭り!ハウジングでのそういうイベントは楽しそうです!

産休中なのですね。日々の生活も大変だと思いますが、
FF14が息抜きと楽しみに今後もなると良いですね!

Tiamatなのですね!お家の紹介もありがとうございます!
こういうのすごく嬉しいです!是非お邪魔させて頂きます!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aiさん

コメントありがとうございます。

はい!そうだと思います!
かなり充実したハウジング生活なのでした!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying