Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

「SSD」は「サクサクディスク」の略なのでっす

Public


幽霊社員から晴れて成仏して名実共に専業ヒカセンになりそうな五月病戦線のワタクシゴトですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

PS4を装備してのエオルゼア歩きも慣れてくると、色々気になってグレードアップしたくなるのがリアルゼアでの装備品。
一年程我慢してた物欲の紐を少し解いて、バッファローのSSD1TB、ロジクールのヘッドセットG933s、FF14encyclopedia Ⅰ·Ⅱの三点セットをドドーンと通販で購入。



高速記憶領域と音響・通話と世界の根本知識。
今の自分は何が欲しいのか、物欲への正直さも生きる上で必要だなと改めての認識。

________

スマホなどのタブレット系デバイスが主力、PCもタブレッド系なのであまり意識しなくなってきていたけど、PS4周りの記憶デバイスがレガシーデバイスとなりつつあるHDD。

もはやHDDって何?と聞かれそうな時代の変化だけど、一方でSSDって何?と不意に聞かれて正式名称の「Solid State Drive ソリッドステートドライブ」が咄嗟に出て来ず、「スーパースゴいディスクの略やねん」などと適当に答えたあとに、「サクサク動くサクサクディスクの略やで~」と気の利いた適当な答えを重ねておいた。

半導体素子メモリなんて正確な名称を知ってるよりもニュアンスが伝わった方がエエやん♪と納得しつつ、そういやSSDのDはドライブ(駆動装置)であって、ディスク(お皿)じゃないやん!と気付いた昼下がり。

パソコンの記憶器官として何十年も回り続けていた固いお皿ことハードディスクドライブさんは、もはや回らない、外から見て駆動してる部品もない半導体に変わりつつある。回転寿司から回らないお寿司へ、みたいな大人ドライブへの進化。

英語の「drive」という単語も意味幅が広く、車でドライブみたいな和製化英語だけど、日本語にはあまりピッタリくるニュアンスのない概念。
https://ejje.weblio.jp/content/drive

このドライブという言葉の意味合いを日本語として抽出して浮かんできたのが「道のり」という言葉。

洞窟の壁画から石板、粘土版、紙として進化してきた記憶装置は、レコードから磁気カセットテープ、光で読み取る円盤などの変遷を遂げた末に、回らない記憶装置にたどり着いた。
脳のような神経器官に比べたらまだまだ幼稚だけれども、「サクサクディスク」改め「サクサクドライブ」ことSSDを手に入れた光の戦士の道のりは記憶装置の進化の道のりでもあったのだ。
カセットテープにパソコンのソフトが入ってたり、デジタルカメラにフロッピーディスクを詰めてた時代もあったのだよ。

さて今日からは、そのサクサク動く外付けの脳に他愛のない思い出をどんどん仕舞っていこうね~。


 
Comments (4)

Charlotte Lewis

Ridill [Gaia]

データレコーダーにマビカ^^

温故知新な本文に添えられた写真もまた
最新デバイスの後ろに見ゆるは紫Enter時代のThinkPad!

ニヤリとしてしまいました( ̄ー ̄)

----

----

This character has been deleted.

ボーンさぁん☪︎*。꙳ 

あ〜色々昨日教えてもらったやつですねぇ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
めっちゃ詳しく教えてもらったので
どれか購入してみようと思いまぁす(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)
データの移し替えも頑張ります‼︎(꒪ͧ⌓꒪ͧ)笑笑

サクサクディスクからサクサクドライブに
変わってるぅ(((*≧艸≦)

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Charlotteさん
カセットテープも今やメタルテープがプレミア化してたりするので、スマートメディアやスーパーディスクなどもビンテージ化するのだろうか…などと捨てずに取ってありますね。
クラシックデジカメ収集も趣味なのでデジタルマビカなども在宅してます。

そしてまさかの背景キーボードへの反応、ありがとうござます(笑。
これはレノボのSK-8855ですね。
確か当時五千円ほどの価格だったと思いますが、職場支給のノートパソコンにも繋げて使うくらい指先と肌身離さず旅してきた相棒。
トレードマークの赤ポッチことトラックポイントと打鍵感はエオルゼアでも旅の仲間ですね。
などと相棒のルーツを探ってたら見つけてしまった後継機種の記事。

https://japanese.engadget.com/nice-hifi-convert-030000704.html
「我々は7年待ったのだ!!」とガトー風に喜びたくなります」

リアルゼアの黙示貨幣を消費して新式装備エクサークTrackPoint Keyboard:Reに更新しようかなw

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
スーパー素早いドライブ、ボズヤ高速チーター移動くらい体感変わるのでお試しあれ~。
SSDさんの愛称は正式名称に倣ってディスクからドライブに修正しといてください( ´艸`)
マウント乗ってマップ跨いでのドライブも快適でっす。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying