Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

「プロフェッショナル 仕事の流儀」庵野秀明スペシャル拡大版と昭和の日

Public

昭和の日は、エオインも放置して『プロフェッショナル 仕事の流儀』庵野秀明スペシャル」の拡大版「さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~」を見ていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/20087989/



庵野さんは結局ウルトラマンと仮面ライダーと宇宙戦艦ヤマトが好きなまま還暦迎えちゃった昭和チルドレンやなぁという、改めての感想。
完全版では新型コロナ関連のカットも増えてて、前後編の間に10分ニュースが挟まるという構成も時代性含んで良かったと思う。
プロクリエイターとしては、ウルトラマンというより怪獣みたいで尊敬はできないけど、共感はできる。
それは日髙のり子が好きだった、はいぱぁないとリスナーと空母そ・そ・そ・その間柄のまにまに。

まだパンフとか読んでないから分からないけど、総作画監督勤めた錦織さんの話を聞いてみたいなぁ、同僚Pとして。試写会後のシーンでちょっとだけ出演してたことに完全版で気が付いた。
エヴァ孤児にはならずに済んだという自負はあったけど、ナディアを爆心地としてアニマスから始まったアイマスPとしての10年史がQとシンの空白時空を埋める形で人生の大橋になってしまったですよ。

阪神淡路、東日本、そして新型コロナの空気感は君と真心を繋ぐブラザーズ。
片足のなかった庵野さんの父親を通して、自分も言葉とコミュニケーション不全だった父親を倒すために書物のATフィールドと言葉のプログレッシブ・ナイフ研いでで戦ってきたことに気付いたかもしんない。余談。



___________


この「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組、2004年から続く老舗番組なんだけど、出演者一覧全部をざっとチェックしてみると、ゲーム業界関係者は2006年の当時セガゲーム開発部長だった植村比呂志氏くらいみたい?

ヒカセンゲーマー的にはこの番組のフォーマットで吉田直樹さん取材して欲しいなぁという願望を世界の片隅で叫んでおきたい。
秋の6.0ENDWALKER出るタイミングに合わせて放送されたら、いい宣伝にもなるんじゃないでしょうか。
海外MMOプレイヤーから、ドラクエⅩ、FF14新生、そしてナンバリングタイトルのFF16総合Pへ…国内外MMO史を絡めた構成にできれば、ゲーム史の総括としても面白いものができますよ、株式会社スローハンドさん!


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying