Character

Character

Blue to the Bone

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

光の国ボーン・ムーンライトと最終回

Public
二月最週末はTowako Nagi さん主催の三夜連続特別企画シャドウオブマハに参加!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5700322/event/49900/
ロドストのフォローさん経由で知ったイベント。

なんとシャドウオブマハシリーズは完全初見。
アラルレ行ってたらそのうち当たるかなーと思ってたけど、そんなこともなく。
武器強化のために青魔集団で効率周回するのも流行ってるみたいだけど、グンヒルドもまだ未クリア。

初見という切り札は取っておいて損はない。
しかるべき時に切れば、その切り札は最大限の効力を発揮する。
そんな感じの楽しいマハツアーでした。



但し書きに青魔可と書いてあったので、三日とも青魔で参加。
色物枠だろうという自覚を発揮して、二日目からはナマズオに着替える意識の高さ。
各アラごとに青魔が1人ずついるという色どり感と自重感も良かったですね。
プロレス感覚で魅せ技を使っていくというプレイングも心掛けました。
二日目は火炎放射、三日目はナイトメアーレーザー。
フルパに一人だけ許された青魔のジョーカー的立ち回り、もっと詰めても楽しそう。
DPSコピーだったけど火力に頼り過ぎずデバッファーを意識したり、超硬化でHP維持してからホワイトウインド撒いて立ち直したり、マーティン師の青魔万能説実証試験。



一日目「魔航船ヴォイドアーク」集合写真。

 
 
 

ヴォイドアーク~マハ幕間。
空賊アジトのロケーションや、ケット・シー、整備士ウタタちゃんなどの登場人物も良かったですね。

 

二日目、禁忌都市マハ。
噂のマハ玉がラスボスではなかった衝撃の真実。
そして玉の攻撃ではなく自分から飛び降りて落下死してしまうという驚異のギミックを体験。

 
 
 

マハのラスボス部屋は防音室みたいな地味空間…とりあえず火炎放射で消毒だー。

 

禁忌都市とは…。

 

三日目、影の国ダン・スカー。
ダン・スカーってFFではお馴染みのケルト神話ネタでしたね。
もっとアラグ古代文明的な路線かと思いきや、それだけではなかった。
飛行艇戦は死屍累々で仕切り直しからの学習度が皆さん凄くて楽しかった…。
ヒーラーコピー無しイグジュビで死の宣告を範囲剥がしとかいう青魔の技に気付いたり。

 

フェルディア・ホロー戦。ここでも一度ワイプしてからのリカバリーは鮮やか。

 
 

スカアハの間。スカアハもケルト神話ネタですね。
ハート型の窓がカワイイけど、こちらも死屍累々。汝のハートを捧げよ…。

 

最後のディアボロス戦はさほど詰まるところもなく撃破、マハクリア!
柱のハートマークが吹き出しっぽいね。ボス部屋もハートをつければかわいかろう。

 
 
 
 

あとはもう、ひたすらお月見タイム。
今度は月に行くんじゃ…と知ってからたどり着いたダン・スカーのお月様、でっかいです…。

 

月に小判の心づけ。

 

デジョンでスタート地点に戻ってお散歩。またゆっくり来たいですね。
通路なので見逃し気味の薔薇の庭園ポイント。

 
 

もう皆さんお帰りかなと戻ったゴールに赤様が残っていらっしゃったので、ちゃっかりツーショット。
わたくし、ナマズオですけど。

 
 

青魔の正装に着替えて、ウタタちゃんとお別れの記念写真。
一気見すると、ワンクールアニメくらいの最終回感ありますね。
空賊さんたちに飛空停まで送ってもらって、ばいばい。また会う日まで。


Comments (6)

Mihli Stuart

Ixion (Mana)

意識高い系でした!
見えると笑ってしまうオチまでw

月といえばボーンさんでしょ♪
スクショも映えますね!
居残りでたくさんグルポ使われてるなーとは見てたんですがっ
楽しかったですね!(*‘∀‘)

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん‪☽⋆̩°.*‬

おお‼︎こないだのイベント
すっごい楽しそうですねぇ〜(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン
さすがカメラマン‼︎
私もクリアしてるはずやけど
全然景色に見覚えがない… (੭ ᐕ))?笑笑
薔薇の庭園いいですねぇ〜( *ฅ́˘ฅ̀*)

あ〜全てのダンジョンが
お散歩出来るようになれば
もっと楽しいのにねぇ〜(*´Д`*)

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>Mihliさん
ナマズオから学んだビリビリと銛三段も仕込んで、ディアボロスに叩き込むという意識の高さでした(笑。
見た目は受け狙いのようですけど、蛮族と呼ばれるナマズオやモンスターと呼ばれる生き物たちからも学ぶべきものがたくさんある…という青魔法の理念と一般社会通念へのレジスタンス活動のマスコット化なのです。
あのお月見名所でSS撮りに行くのが目的でしたので、スクショも頑張って30枚くらい貼りました。
アップロードするときに日付のファイル名とa,b,c…とアルファベットの遠し番号付けるのですが、アルファベットでは足りずに、最後のファイルにはzz、ダブルゼータです。
また面白そうなイベントがあれば参加したいですね。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
アライアンスって人が多くて大変そうという先入観があって、クリタワですら漆黒でクリア必須になるまで行かなかったコンテンツだったのですけど、イベント仕立てのアライアンスに行くようになってからはイメージ変わりましたね。
コスプレしたり、ジョブをそろえたり、色んな楽しみ方があります。

シャドウオブマハは、通しでクリアしてみると、一番変化に富んだSS映えるアライアンスでしたね。
クリタワは漆黒、イヴァリースもセイブザクイーンの前提クエとして焦点があたったので、シャドウオブマハも次の暁月で焦点は当たるのでないかという予想。
エオルゼアで一番お月様に近いのは、やっぱり影の国ダン・スカーでした。

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

ボーンさん、まだ読んでるかな?
この日記は私的にダンスカーの完全なるネタバレになりそうな予感がプンプンしたので、私自身のダンスカー下限募集が完了するまで読むのを避けていた日記でした。
この度無事にダンスカー下限を終わらせたのでコメントを残しておきます。
ダンスカーを終わらせてみると確かに最終回感全開の見事なステージでしたね。
ゴール地点の月が神秘的過ぎます。
ここを日記の最終回に選んだ事にも納得です。
そして爽やすぎる青空と空賊達。
一つの時代が終わったかの様な脱力感を感じた次第でした。

なにわともあれ、エオルゼアを愛した光の戦士に幸多き事を祈ります。

またいずれ何処かでゲーム業界の未来でも語りましょう!


Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>クラインさん
ロドストは反応できないけど、ほぼ毎日読んでました。
ダンスカー下限の旅も無事終わったようで何よりです。
あの満月ステージを自分にとってのエンドコンテンツにできたのは中々冴えてたかもしれません。

影の国ダン・スカー。
「影」の対義語は「光」なので、タイトルにも”光の国”と入れてみたのですが、「影」のもう一つのあまり知られていない対義語として「形」があります。
「影」と「形」という対比は、写真撮影をやってると意識に叩き込まれる概念なのですが、二週間休んでやっと思い出したんですよね。
エオルゼアという光の国。形のないリアルゼアの影、エオルゼア。
光と影と形のあるリアルゼアと、形のない国。
影の国ダン・スカーへの旅で見つけたものは、あの満月並みに大きかったかもしれませんね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying