Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

蒼天街完成と記憶の箱モノ

Public


蒼天街クエスト、我がイクシオン鯖でも昨日のお昼ごろに最終FATEがあって復興作業完了との知らせ。前回の3次復興最終は週末だったので立ち会えたんだけど、本当の最終となる4次最終FATEは立ち会えず、ちょっと寂しい。
復興完了後のアフタークエストを進めながら、週末の4次復興浴場作業で見た人出が最大の賑わいだったのだろうなぁと、コンテンツの賑わいの移ろいに敏感な今日この頃。

 


Twitterで見かけた、たられば氏のツイート。
『ちはやふる』の作者である末次さんが、絵と消費速度について綴った記事の紹介。
https://twitter.com/tarareba722/status/1353877875393368064
「きみがそのバラを大切に思うのは、きみがそのバラを長く世話したからだよ」
という『星の王子様』の一文。

ゲームも絵やマンガのように消費されていくコンテンツだけれど、長い時間をかければ、消費ではなく育てていけるのかもしれない。

エオルゼアも、プレイヤーの進行度ごとに見えている景色は違っている。
職人たちが去って静かになった蒼天街も、関わった時間に応じて違った景色に見えているはず。


****


本物の戦後復興に携わったことのある高齢ヒカセンさんは流石にレアだと思うけど、災害関係の復興に携わった経験のあるヒカセンさんなら、けっこういてるかもしれない。
東北の方にはご縁がなかったけど、阪神淡路の復興後の街並みはよく歩いたし、台風などの土砂災害はとても身近な復興作業だった。

いつの間にか「安い観光国」としてインバウンド需要を取り込もうと必死だった地元での箱物作りが、コロナ前の最後の仕事だったなぁ、そういえば。
綺麗に作った箱物も、人がいなければタダの箱。
費やした労力と税金と時間の分だけ寂しさも募る。

エオルゼアへ引き籠っていた間に、いくつもの好きだったお店や施設が無くなってしまった。
箱物は残っても、去っていった中身は同じようには戻らない。
近所のリアルゼアは空き地と空き店舗と駐車場だらけになってきてるけど、それでも新築の建売住宅は作り続けられている。
エオルゼアに新築の家が建て続けられるように、どこかに未来への需要はあるのだろう。

人が集まれなくなった風害もいつか乗り越えられる日を信じつつ、せめてゲームの中だけでも集まりたいものですね。
オリンピックまでには終わるはずだった…そんなこともなく長引きそうな戦いだけれど、オリンピック作戦のことを懐かしむ日もいつか来るでしょう。

ナマズオたちが語っていた、七年続く祭りというのが意外と現実味を帯びてくる…なんてね。
知らんけど。
Comments (2)

----

----

This character has been deleted.

ボーンさぁん*☪︎·̩͙

昨日私もたまたま、お昼間にインしたら
ちょうど復興最終FATEがあっるって
FCチャットで知らせてくれて
偶然参加できましたぁ⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝
前回(3次復興)は全く参加してなかったので
今回色々知れて良かったですですぅ⁽⁽٩(◍˃ᗜ˂◍)۶⁾⁾
島にも行って経験値もらいながら
素材売ったりして金策もできたので
イシュガルド復興が好きになりましたぁ(ㅅ´³`)♡
ぼーんさんが復興FATEもすぐ終わるし
経験値うまうまやからって
教えてくださったお陰ですぅ〜(୨୧•͈ᴗ•͈) ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
イシュガルド復興はパッチ5.11から始まった割と新しいコンテンツなんですが、それでも1年半くらい続いたので、もっと初期から参加していればと後悔。

ある程度ゲーム慣れしてる自分から見ても、このゲームはシステム面での取っつき悪いですね。
グラカン納品も蛮族クエも適正レベルと旬過ぎたら旨味ないので、もっとイシュガルド復興でギャザクラ育てたかった…(笑。 

ゴリラマウントは浮いた土地代で買ったのですが、ペガサスマウントはマケで買えないのに気付いたので、復興にはもう少し通わないとですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying