Character

Character

Eorzean Ninja

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

HTT(放課後タンクタイム)、DDを往く

Public
開放してすぐにソロで何度か挑んでみて、無理ゲーだと投げて放置していた「死者の宮殿」。
別名、ディープダンジョン(DD)、死者Qなんて呼び方もあるらしい。
クエストデータベースで確認したらカッパーベル行くレベル17時点、レベルレ開放と左程変わらないタイミングで開放できるコンテンツだったのね。

特にクリアしなくてもいいかと転がしていたけど、紅蓮で開放されたアメノミハシラとやらには行ってみたい!
コウジン族クエでのレベリングで紅玉海通いを再開したので、外から眺めては塔に行きたい想いが募る一方。

更には6.0あたりで実装されるに違いない、ラケティカのロンカダンジョンに備えるためにはアメノミハシラもクリアしときたい。
でも、その前に立ちはだかる死者Q50階クリアという前提条件。

死者Q専用のマッチングもあるけど、固定PTとか進行度引継ぎとかシステムよく分からないし、分からない状態で野良マッチングも嫌だなあと、思考は再びのソロ攻略。


新生時代に比べるとキャラ操作は慣れているものの、やはり8階あたりの壁が越えられない。
死者に会いに行く気満々の剣術士でソロ活してみたけど敗北。

そんな折に、いつものルレ活メンバーで死者Qへ往こうという流れ。
「思い立ったが吉日、発心の日。」と書くと、お遍路みたいやね。
死者に会いに行くというモチーフもお遍路と通じるものがある。

我が推しコンテンツ四国お遍路と死者Q、勝手にコラボレーション。

おへんろ。
http://ufotable.com/ohenro/
お遍路、アニメ版鬼滅の刃の制作でお馴染みのufotableさんがアニメ化含めたコンテンツ化で地域貢献されてる。
アニメではなく、徳島新聞での連載記事が本丸コンテンツというのも面白い。


3人PTで死者Qへ挑むにあたって選ばれた構成が、占星術師、暗黒騎士、剣術士(ナイト)。
ロールで略すとHTT、オタクならピーンと来る略称。
放課後ティータイムをリスペクトして、放課後タンクタイムと名付けてみた。

ディープダンジョンのDDという略称も、オタク用語的には「(推しなら)誰でも大好き」と被るので趣深い。
「HTT、DDを往く」という日記タイトルを回収である。

そういえば放課後ティータイムも最初は3人PTで、後に1人加入したという故事エピソードがある。
おへんろ。も3人PT。

割り切れなさ、という3人PTのバランス感と自由なロール構成。


死者Q内で撮れたSSは、20階ボス後の締まりない1枚のみ。
階層が進むにつれ、SS映えするスポットもあるみたいなので、今後の潜る励みにしよう…。

死者Q活動開始ということで、担当の占星術師のギアセットもリニューアル。
初めての死者Q宝箱鑑定で拾った記念品のサベネアンサルエルを生かして、対人戦績で貰える白狐面とリパブリックメディクス・キトンで合わせてみた。

 

第一世界のウリエンジェをリスペクト風コーデ。
サイド~バックから見ると露出はちょっと多めでドレッシーな印象。

****

担当ロールを決めた後で攻略情報など見てると、タンクはシールドバッシュ合わせてスタン技2つ使えるナイト一択。
ヒラは白が定番で、DPSは火力とプロトンが強い機工士、蘇生と回復できる赤、召喚あたりが良いらしい。

とりあえずは50階クリアというユルい目標の活動だけど、馴染みあるIDダンジョンでの固定化された4人ロールとは違った構成で行けるのがとりあえず楽しい。


以下、死者Q攻略参考資料。

【5.x】死者の宮殿マニュアル
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2514988/blog/4289053/

【死者の宮殿ソロ】機工士で踏破をしたいあなたへ その1【1-170階編】
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19563515/blog/4484606/

死者の宮殿 ソロ赤魔導士の手引き(5.2~)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19859416/blog/4393831/
Comments (7)

Ashias Rua

Ixion (Mana)

ちゃんと、調べてありますねー^_^

まだ始めたばかりなので、やりながら調整していきましょー☆
ロールとかもこだわるのは、必要性を感じてからでオッケーですよー。
今の構成でのパイオニアになれば良いのです!

Carue Dam

Masamune (Mana)

おー、死者の宮殿ですか!

ソロで2階にてあぼーんした俺と違って8階まで行くなんてしゅごい…。
50階でお馴染みのあの方にも会えますし、到達が楽しみですね〜。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>あすサン
どんなジョブでも1~4人までの好きな構成で攻略は可能という懐の広さは魅力ですね。
ロールにこだわらなくてもいいという拘り、青魔沼に近いものも感じます。

50階くらいまでなら慣れると1時間くらいでクリアできる一方で、深層ソロ攻略に100時間以上かかったみたいな話をフフッと眺めております。

>かるサン
ソロだと、やはり最初の方の階層が使えるアクションも少なくて事故りやすいみたいですね。
一度クリアして武器レベル持ち越してからだとソロも楽なのですが。

お話的にはタムタラと絡んだりしてるみたいですね。

Shima Watson

Shinryu (Mana)

こんばんは!  以前日記に書きましたが、「ネクロマンサー」はエオルゼアの0.1%ですね。最難関アチブですよね。

私は最初から4名固定しか考えてませんでしたが。ヘッドマウント貰える頃には武器も装備もそこそこ強化されているのかと。

頑張ってくださいね。

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん☽⁺。゚

昨日はホント楽しかったですねぇ(๑>∀<๑)♬+゜
みなさんのアイテムとか持ち越し⁇
だったみたいで私ラッキーでしたぁ( ´罒`*)✧"
罠が見えてたりマップが分かったりで
私は何に対しても恵まれてるなぁって
感謝感謝ですぅ〜₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ

そしてそして新しい衣装も
めっちゃ似合ってて良いですねぇ♡カワイイ

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>Shimaさん
ネクロ称号は難関称号として有名なやつですよね。
戦力効率で考えたら四名固定で行くのがいいんでしょうけど、気楽さ優先で三人PT。
マウントはブラックペガサスの方を目標にしてみたいですね。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
迷宮内用のスペシャルアイテムは固定メンバー固定ジョブで行けばストックできます。
ナイトにジョブチェンジできないというのは誤算でしたが、やりながら覚えて進めたいですね。

占星衣装はフロントラインの稼ぎを活用してみましたよ。
デイリーフロントラインも日課として定着してきてイイ感じです。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying