Character

Character

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

約束の場所と蛍の光

Public
砂の家への通勤?でよく使っていたリムサのフェリードックからクガネへの船旅。
ふとリムサからクガネまでの距離感を知りたくて「エオルゼア ひんがしの国 距離」で検索してたら、不意に飛び出てきた柿本人麻呂の万葉集和歌。

東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ

炎(かぎろひ)とは東から差す朝日のこと。
夜半の「あかつき」から「しののめ」、「あけぼの」を経て、「かぎろひ」の光が立つ。
夜が明けるまでの微妙な時間の変化に名前が付けられて保存されている和の心。


※画像はイメージです。

一方、西のリムサのフェリードックでウリエンジュが見送りの言葉として贈ってくれた、ひんがしの国に伝わるという歌の一節。

「日出ずる地にて生まれし 紅き輝き 烈火となりて 日沈む地にて生まれし 蒼き輝きを喰らわん」

どんな歌だったかSS撮っとけばよかったなーだれか書き起こしてくれてないかな?と検索してたら見つけた一遍のロドスト日記。

kaedeノート「紅蓮で気になった所、実際の歴史との符合点」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1557407/blog/3420833/
Kaede Takagakiさん…、同業者の方やん…(笑。
1年程前にイクシオン鯖でエオルゼア大学なるアカデミックなイベントも開催されていたりと、どストライクな趣味志向。



道中でセイレーンをブッ倒し、約束の場所クガネに無事到着。



雨の夜が明けて、イベントカット中に初めて見る虹が!



めっちゃ悪そうな顔してるタタルさんが撮れてしまった…。



望海楼で一息。畳の部屋大好きマン。



窓辺には初めて見る蛍のヒカリ。

メインクエストは、アメノミハシラが立つオノコロ島の「砦に集いし無頼漢」まで進行。

Comments (4)

----

----

This character has been deleted.

ボーンさぁん‪ꔛ‬ꕤ

柿本人麻呂っ‼︎‼︎
めっちゃ久しぶりに聞きましたぁ〜ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑
中学⁇高校⁇かで習いましたよねぇ(৹´꒳`৹)

ボーンさんホント
知識が豊富過ぎて、私
ついていくのに必死ですぅε=ε=ε=(ノ´・д・)ノ笑笑

畳に蛍いいですよねぇ(♡˙︶˙♡)

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいサン
自分もロドスト日記に人麻呂が出てくるとはびっくりですよ。
懇意にしている神社に人麻呂さんの歌碑が残っていたり、万葉集に個人的なご縁があったりするので、エオルゼアと万葉集が繋がるのは面白いですね。

エオルゼアの蛍、クガネ以外でも見られるみたいなので探してみようかと。庭具に蛍籠というのもあるみたい。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

クガネ入りおめでとうございます!
畳に伸びる影がかっこいい(*'-')

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Aiさん
シロガネまではハウステレポで来れてたので、やっとクガネです。
クガネの宿屋の丸窓、ハウジングでも似たようなのあるので再現してみたいですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying