Character

Character

Marco Aimerrhythm

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【ぼっち向け】今更エウレカウェポンを作りたくなったあなたへ【俺はソロだ】

Public
こんにちは!
完全ソロ(現地でPTは募る)でエウレカでの初めてのEW作成が無事に終わったので、未来のソロの皆さんに向けてできるだけ分かりやすく、できるだけ簡潔にまとめて残しておきます。

こちらはあくまでエウレカ初心者に向けた日記であり、1本目のEW完成(ヒュダトス武器が光るまで)を手助けする方法論的な内容です。
NMのポップ場所やEW強化素材の数など、細かい点も別の方の日記やブログ等から情報収集するとなお良いです。

※パッチ6.2時点での情報


■エウレカの基礎知識
・EL(エレメンタルレベル)
通常のジョブレベルとは別でELというコンテンツ内専用のレベルがあります(ジョブ共通)。
1からスタートし、マップ毎に上限が更新され、ヒュダトスでの60が上限です。
基本的にフィールドモンスターや、NMと呼ばれる大型モンスターを狩ってレベリングをします。
諸々の開放の為にELは絶対に必要になる為、レベリングは必須です。

なお、基本的に自己蘇生手段は無い為、フィールドで死んだ場合は他プレイヤーを呼ぶか、死んだままデジョンする(経験値減少)かの2択になります。
※EL6まではペナルティなし
蘇生を求めるシャウトのマクロを用意しておきましょう。
/sh <pos> 蘇生をお願いします!
/sh 蘇生ありがとうございます!
優しい人も多いのであまり気にしなくて大丈夫です。

・NM(ノートリアスモンスター)
通常マップのFATEに近い形式で、特定のモンスターを一定数討伐すると決まった場所に出現します。
レベリングとしても、EW強化素材を集めるのにも適している為、発生したら基本的に参加しましょう。
リポップ間隔は約2時間。
いつでも狩れる訳でないこともあり、出現時は座標と共に島内の他プレイヤーへの呼びかけを行うのがマナーになっています。

自分がNMを湧かせた場合、座標報告と共に開始時間(FATEの残り時間基準)を宣言できるとスムーズで、こちらもマクロがあると楽です。モンスターをターゲットしてマクロポチ。
/sh <t> <pos> 2700
※●●が××に湧きました。FATE残り時間27:00時点でスタートします。という意味

対して、他の方が上記のような報告をシャウトしていたら、参加の意思があれば参加表明をし、真っすぐ現地へ向かいましょう。
/sh ノ
もしくは、「ノ」と言っている人を自分でパーティ招待してもOKです。

・マギアボード
エウレカ内には属性の概念があり、全部で6属性あります。
ストーリー進行で石がもらえるので、その数に応じて特定の属性に対応して攻撃力と守備力を強化できます。
石をどこにはめるかは、何も分からなければ雷→水→雷→水→雷と配置すればOKです。
これはあくまで一例であって、マギアボードは回転できるのでその時対峙する敵に応じて回せばOK。
敵の弱点属性に合わせるマクロ
/merror off
/magiaattack <t>

・おすすめジョブ
ソロの場合はタンクが何も考えず戦えるのでオススメです。
人口的には戦士が一番多いと思います。
私はガンブレor赤を場合に応じて使ってました。

■エウレカ突入前の準備
準備というと構えてしまうかもしれませんが、難しい事は何もないです。
・装備
胴:麒麟(バーミリオ)装備+詩学装備(スカエウァ)以上

麒麟装備はクガネのエウレカ突入場所の奥にいるトレーダーから入手できます。
トレード素材の謎めいた印章orダマスク織物はマケボで購入しましょう。
大した出費じゃないのでここはケチらず。

・静魔薬
経験値ブーストです。
HQは90分保ちます。
必須ですがマケボでも安価です。レベリング段階は常飲。

・エウレカポーション
リジェネポーションです。
コンテンツ内のショップで購入できます。
安価ながら強いです。

・アネモスエレメンタル
エウレカに突入したら●●エレメンタル(アネモスならアネモス・エレメンタル)という妖精さんを探しましょう。
リジェネと与ダメバフ、経験値ブーストを1時間付与してくれる皆の味方です。
見つけたらシャウトで報告してあげると喜ぶ誰かがいるかも…!

■エウレカの基本進行
レベリングしつつクリスタル集め→必要なクリスタルが集まってそのマップのEW強化が終わったら次へ。という流れで最後まで進みます。
ピューロスではロゴスアクションという要素が追加されます。30種類入手する必要がありますが、ロゴスシャードをマケボで購入してくればどうということはありません。出費もそこまで高くないです。

・レベリング
※攻略手帳は経験値が大きいので必ずやる
自分と同じELのフィールドモンスターをまとめ狩りします。
6体程度なら軽減を入れつつ戦えばほぼ負けることはないと思います。30回までチェーンするので、できるだけ繋がるように意識すると〇
レベルが上がる度に狩場を変えましょう
タイマンの場合は自分よりEL4~5くらい上までは勝てます。

NMが湧いたら(湧かせたら)参加して倒しましょう
PTに参加したほうが金評価を逃しにくいので、基本的に参加するか招待しましょう。

この時、自身と敵とのレベル差が8以上あると経験値が入手できないので注意してください。

※ピューロス、ヒュダトスでは「リフレク狩り」という高効率なレベリング方法があり、特定のレベルを実質スキップできます。ピューロス突入時にYoutube等で調べておくと良いです。

・ストーリー
一定EL毎にクルルとのイベントが発生します。
ほとんどが「フィールドの●●に行ってこい」な内容です。死なない程度にマウントで駆け抜けます。
面倒なら場所はググりましょう。

・クリスタル(輝き)集め
NMを討伐すると●●クリスタルが入手でき、これがEWの強化に必要になります。
マップ毎のEW最終強化にはそのマップの最高ELのNM討伐時の素材が必要になりますが、コンテンツ内のトレーダーでクリスタルと交換できるので、必ずしも倒す必要はありません。(でも倒した方が楽)

パゴス編のみ、EW強化に「乱属性クリスタル【氷】」という素材が必要になります。
入手経路はNMかフィールドモンスターなので、NM湧かせの為にトリガーのモンスターをまとめ狩りしつつ、NMが出たら狩っていきましょう。

■NM関係について
・NM管理
前述の通りNMはリポップに約2時間必要になる為、一部の親切な方がNMの湧き時間をメモ管理してくれていたりします。
個人的には島に突入した時点でどのNMがいつ湧いているのか分かると、どのNMを湧かせに行けば良いか明確になるのですごく助かります。あなたも慣れてきたら親切な人になってみましょう!
https://ff14moomoo.com/eureka_nm_timekeeper.html
NM出現時の時刻を都度記入します。
島から出るときや、NM情報が欲しい人がいたら貼ってあげれば皆ハッピーになるかも~

・積極的にNM湧かしをする
経験値にせよクリスタルにせよ、どっちみちNMを沢山討伐する必要があるので、必要ならば自分でNMを湧かせて管理するくらいやった方が効率的です。湧かせPTを募って集まれば更に良し。
※トリガーのモンスターを狩れるELは必要

エーテライトで放置して、NM宣言が出たら「ノ」して終わったらまた放置する人(通称ノの民)の割合が正直な所かなり多いのですが、NM湧かせは人数が居た方がどうやったって早いです。この日記をここまで読んでくれた方は是非湧かしに積極的になって下さい。

自分一人でNM湧かせ→15人くらい集まって討伐→解散
次のNMも一人で湧かせ→ほぼ同じメンツ集まる→以下ループ
とか正直言って気持ちの良いものじゃないです…笑

NMトリガーを狩ってる人にもっと何かメリットがあれば良いんですけどね…難しい調整なんでしょうか…

追記(2022/10/8)
今日は特にひどかった…
灼熱10分前から30人強の島でレイア仕込みPTを募集して、開始時点で3人。
最終的に湧かせた段階で5人でした。掛かる時間で考えると1PTは欲しいんですよね。でも5人いてくれただけすごくありがたかったです。3人じゃ間に合わなかったかも。協力してくれた方、ありがとうございました。

もちろん別で他のNM湧かせをやってくれている方もいるのですが、湧かせ後は20人以上レイアの下に集まってました。
こちとらボランティアでやってる訳じゃないし、20分近くトリガー狩ってやっと湧いてるんですよ。
再三シャウトかけても来ないのに湧いたらノータイムで「ノ」
もちろん島内にはEL60沢山いました。

これは「湧かせをしろ」とプレイを強要している意図はなく、お互いが気持ちよくプレイする為に協力してほしいという願望です。
正直現状を見るに、まぁ昔からそうなのだと思いますが、湧かせに積極的な人ほどエウレカから人が離れていくのも無理はないのかと思います。ただ。皆が協力する意思があるなら快適だし面白いコンテンツだとも思います。
私も赤と暗黒の武器ができたらもうやることはないでしょう。ゲームしながらストレスを感じたくないので。

■参考文献
攻略に際してサブモニターでいつでも見られるようにしてたリスト
・●●エレメンタル(与ダメリジェネバフ)の湧き位置
→都度ググる
・NM湧き位置、条件等(マップ毎に確認)
https://game8.jp/ff14/294980
・NM管理ツール
https://ff14moomoo.com/eureka_nm_timekeeper.html
・強化に必要なクリスタル等の数の確認
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1247661/blog/3745015/
・ロゴスアクション一覧(ピューロス~)
https://ff14matometta.com/archives/%E3%80%90ff14%E3%80%91%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%A8%E6%8A%BD%E5%87%BA%E6%96%B9%E6%B3%95.html
Comments (2)

Sau Kaji

Masamune [Mana]

こんにちは。エウレカの遊び方を書いてくださりありがとうございます。自分もほぼソロでエウレカウェポン作れる身ではありますが、記事内のNM沸かせを積極的にやろうというのは強く同意します。
後半のマップのNM沸かせになると数人でNMを沸かせた後50人ぐらいが殺到したり、現地で立ってる人ばかりの状況になってエウレカに通うのをやめました。みんなで沸かせるならすぐ終わるからみんなでやろうね!

Marco Aimerrhythm

Masamune [Mana]

> Sau Kaji さん
コメントありがとうございます。
ですね!私もボズヤでは似た状況になってイクリールは諦めたのでよく分かります。
何か他の事をしながら待つのが楽なのは理解しますが、極論全員が待ってたら一生湧きませんからね…!笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying