Character

Character

Pon Daikon

The Alpha Legend

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

初心者を抜けたあなたに、嫌な思いをする前に知ってもらいたい事。

Public
※この記事では外部ツールや外部サイトについての話題を取り扱いますが、それぞれのツール、サイトの使用を推奨するものではありません。
※外部ツールの使用は基本的に禁止されています。

参照記事リンク


皆さんこんばんは!
数か月ぶりにリアルゼアで体を使う仕事をしたら体中がバキバキになった、肩こり腰痛筋肉痛のフルコースメンターのPon Daikonです。



今回はちょっとした注意喚起というか...なんというか...
FF14で漆黒を終え、初心者を抜けたばかり、ある程度自信がついた方が遭遇しがちな悪意についてのお話をします。


まずは皆さんに質問です。

年収300万円の人が話す、お金持ちになる方法と、年収1億円の人が話すお金持ちになる方法、どちらが信用できるでしょうか?

また、あなたは年収500万円だったとします、先ほどの年収300万円の人があなたのお金を稼ぐ方法について、直接ではなかったとしても間違っていると言われていたらどう思いますか?

これらの質問を踏まえて、この後の話を読んでいただければと思います。


まずはこの記事で皆さんに伝えたいことから。


「あんまりSNSとかロドストでマッチしたPTの愚痴、ネガティヴな感想を書かないほうがいい。」


いやぶっちゃけね、私はどんどん書くのよ、感じたこととか、ムカついた事とか。
身内のギスPT話とか聞くのも大好き。
ただ、それによって特に初心者抜けたばかりの頃の方は嫌な思いをする可能性があるよ、という話がしたい。


■悪意を持ってあなたのことをSNSや掲示板などで晒そうとする人もいる。


本当に残念な話だけれども、「地雷」とか「ギミックミス」とか「低火力」とか「ギス」とか、そういった類の語句でSNSやロドストでひたすらサーチをかけて、そういう事を発言している人がどれだけ火力を出しているのかってのを調べて低火力だったら晒したり、中傷したりして炎上させようとしたりする人がいます。


とある外部サイトでは、外部ツールを使用してダメージを集計、解析してログを残し、対象の人が全体でどれだけの順位にいるのか等を計算し記録する事ができ、更にそのサイトのURLを使用して、どこでDPSを落としているのか、どんなスキル等が足りていないか、等を明確に解析するサイトが存在しています。

私は外部ツールや外部サイトを使用しないから関係ない、という訳ではなく、
とても厄介なことに"誰でもあなたの戦闘ログをアップロードすることが可能"なのです。

例えば24人レイドをプレイしている際、一人でもそのツールを使用しログをアップロードすれば、24人分の解析データが残ります。
アップロードした人が別にあなたの事を晒すつもりがなくとも、そのログを悪意を持った他人も見ることができてしまうので、非常に厄介なのです。

悪意を持った人間は、そのログを取り上げ、"こいつ低火力のくせにこんなこと言ってるぜ"と言わんばかりに晒し、炎上をさせようとします。
(大抵アップした本人は自己研鑽の為に使用している事が殆どです。)



こういう事で晒されたプレイヤーがゲーム内外でいやがらせを受け、引退していくなんてことが結構沢山あります。
プレイヤー本人だけでなく、その本人のFCやFCメンバーにも影響が及ぶこともあります。
(ロドストを見れば所属FCやそのFCに所属しているメンバーを簡単に確認できるため。)

■トラブルに巻き込まれないためにはどうするべきなのか。
◎前述の通り、SNS、ロドスト等のパブリックな場で愚痴などを書かない。
(規模によってはFCチャットやLS等も注意しましょう。)
又は
◎晒されても気にならない・晒されない技量、知識を持つ。


某サイト上で青以上であれば低火力として晒されることはあまりないでしょうが、そこまで到達するのにはかなりの時間がかかります。

その上、別に高火力だから正しい、偉いというわけでは一切ありません。
ただ殴られても殴り返せる力があるというだけですし、火力が出てもギミック対応力が低ければただの下手くそです。
しかし、悪意を持った人間は低火力は誤り、高火力こそ正しいと考えている場合が殆どです。
一番最初の年収云々の問いの時にあなたが年収300万の人に抱いた感情と同じ感情を悪意を持った人間達は抱いています。

例え年収1億が犯罪すれすれの非人道的な行為で稼いだ金で、年収300万が小さくともコツコツと、正しい方法で稼いだ金であっても、彼らには関係ないのです。
その上、私たちが抱いている感情と彼らの抱いている感情は大差ありません。
(年収300万ありゃ普通に暮らせるし悪くないだろ!って考えのもと例にしています)


■まとめ

全ロール、全ジョブ、全アビリティ全スキルの効果・内容、効果時間、コンテンツごとの回し等をある程度明確に把握し、誰かが倒れた際、いつもより被ダメが多い際、削りが遅い際、ワイプした際に瞬時に原因を把握したり、リスクを減らす立ち回りを自信をもって出来るようになれば”晒されても気にならない・晒されない技量、知識を持つ。”の条件を満たせるようになると思いますが、IDに行くくらいであれば別に私はそんなことをする必要があるとは思いません。
別に、自分が楽しめればいいんです。ヒラがいなかろうがDPSが一人欠けてようが、だいたいクリアできるようになっているので。


ただ、漆黒を終え、ある程度自信が付き、新生IDにマッチした時、周りの大多数よりうまくなって、見える世界が変わって目が曇ることがあります。


零式、絶等の高難易度に入るようになって、周りの大多数よりうまくなって、そんな状態でIDに入った時、見える世界が変わって目が曇ることがあります。


周りが下手に見えているとき、果たして自分も完璧なのだろうか?GCDを止めずに最適なスキル回しをできているのだろうか、誰にも文句言われないようになっているのだろうかと、晒されても気にならない・晒されない技量、知識を持つ。のを目指す方は常に考え、確認する手段を持つことをお勧めします。

自信だけにならないよう、常に自分の技量を把握できるようになるのが好ましいです。



皆様が悪意に触れず、嫌な思いをすることがありませんように、
楽しいエオライフを送れますように!



Click to showClick to hide

ちなみに、某サイトの自分のプロフィールを隠すことも可能ですが、そのためにはそのサイトに登録しなくてはならないのであまりここでは言及しません。
というか隠してまで晒されるのを警戒するくらいだったら自信持てるくらいできるようになるか晒されるようなことすんなって思ってます。 どうでもいい補足でした。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying