Character

Character

Aika Strike

Ramuh (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

世界一わかりやすい侍のスキル回し解説

Public


「見たら本当に絶対理解するよ!
 もし理解できなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ」





閲覧有難う御座います。
ここでは5.3時点における侍のスキル回しを世界一分かりやすく解説します。
侍って強いって言われてるけど難しそう。。。
葉隠回しって何?
みたいな方に是非読んで欲しいです。

尚、
・侍レベル80
・ある程度スキルの内容、名称は分かる
・対単体相手のスキル回し(ID等の対複数戦は割愛)

事を前提条件としております、ご容赦下さい。




まず、侍のスキル回しにおける目標として、大目標、中目標、小目標を用意致しました。
目標の大きさが重要度ですが、小さくなるほど複雑化していきます。
高難度コンテンツに行かれない方は中目標ぐらいまでを意識できると良いと思います。



■大目標
(返し)雪月花の回数の極大化、彼岸花の維持


侍を普通にレベリングしてきて80にされた方であれば、ここら辺は理解できているのではないでしょうか。
雪月花を返しも含めて出来るだけ多く打つ、彼岸花を切らさないように更新する、
その為に閃を集めるようなスキル回しを心掛けて下さい。
彼岸花は切らしては駄目ですが、出来るだけ切れる間際に更新できると良いですね。



■中目標
陣風士風バフの維持、剣気剣圧の管理


陣風士風はコンボ二段目にあるバフです、40秒バフで重ねて使うと40秒に上書きされます。
常に自分のバフ欄は意識してください、これをコンテンツ中切らさないように運用するのが大事です。

運用するコツとしては、
【切れそうなバフのルートを通るようにする、どちらも約15秒以上あるようであれば雪ルートを通る】
という事です。
この考え方は侍のスキル回しの基本にして奥義です。
ここさえしっかりやっていればスキル回しの7割がたは完成します、ほんとです。

剣気剣圧の管理に関しては最初は溢れさせないようにするだけで良いです。
剣気の使い道としては回天が最優先です、雪月花と彼岸花には絶対に乗せるようにして下さい。
あとは意気衝天と閃影をリキャスト通りに打って、残った分を震天に回して下さい。
剣圧は照破が光ったら押すだけです。
返し雪月花を打つ時に一回目の雪月花で光るかもしれないと言う、かもしれない運転を意識するのも大事ですね。



■小目標
燕返しのリキャスト打ち


来ましたね。
侍が難しいジョブと言われる理由の大部分がここになるのではないでしょうか。

尚ここから更に前提条件が追加され、
・士風込みGCD2.14
・花始動燕返し優先回し
になります、ご容赦下さい。

また仕組みを理解しやすくする為に、
・ウェポンスキル(月コンボ、花コンボ、雪コンボ、居合術)
・燕返し
・明鏡止水
・葉隠
・必殺剣・回天(一応)
のみで解説していきます。
侍はウェポンスキルとアビリティが割と独立しているので、
まず仕組みを理解してから剣気関連スキルを後乗せする方が理解しやすいと思います。



ではまず開幕回しから説明します。

刃風
士風
花車
刃風
陣風
月光(明鏡止水)
雪風(回天)
乱れ雪月花
返し雪月花
月光(回天)
彼岸花
月光

となります。()内はアビリティです、GCD間に挟んで下さい。
基本的にバフを早く乗せつつ雪月花に必要な閃を付与し、明鏡止水で雪の閃を付け雪月花を打ちます。
花ルートから行くのはGCDが早くないと気持ち悪いからです、そんな意識で大丈夫です。

ここで重要なのは燕返しと彼岸花です。
燕返しのリキャストが60秒、彼岸花の継続時間も60秒なのでなるべく同じタイミングで使って管理を楽にしようという事です。
燕返しを打ったら彼岸花、これで彼岸花の時間を見る必要は余り無くなりました、やったー



そして一番重要な事を伝えます。
正直これを伝えたいからこの文章を書いてると言っても過言では有りません。
ここまで読んで頂いたのであれば絶対覚えて帰って欲しいです。

明鏡止水の使い方、考え方なんですが、
明鏡止水は効果が3回ありますがその3回を、

【明鏡止水1回目:返し前
 明鏡止水2回目:彼岸花用
 明鏡止水3回目:返し後】


この使い方を徹底するだけです。
特に大事なのは燕返し前に1回目を使う所です、ここさえ抑えていれば後の2回は自動的に使わざるを得ません。
先程燕返しと彼岸花を同じタイミングで使うという話をしましたが、これに明鏡止水も加わります。

※因みに明鏡止水2回目は月光でも花車でもどっちでも構いません。
※バフはどちらでも乗りませんし、以後の回しにも影響ありません。
※重要なのは1回目と3回目で月と花を分けると言うことです(バフの更新時間的に)。





そしてこれで木人を叩いてみて下さい。
見事に燕返し前に4秒余ると思います!(GCD2.07の方は6秒)ふざけんな!!!

なのでここで雪風を葉隠する訳なんですね。

開幕回しで燕返しを打ってからは中目標で話した、
【切れそうなバフのルートを通るようにする、どちらも約15秒以上あるようであれば雪ルートを通る】
これを意識してスキルを回せていれば大丈夫です。

すると雪月花のヒット時に燕返しのリキャストが残り20秒(GCD2.07の方は多分22秒)になっているタイミングがあると思います。
ここが燕返し2回前雪月花のタイミングです。

因みに燕返しのリキャストを見るタイミングは各々で意識して良いのですが、
私は丁度1の位が0になるタイミングが分かりやすいので、雪月花ヒット時に意識するようにしています。
これがその前の閃を付け終わったタイミングであれば24秒、雪月花入力時(詠唱し始め)なら22秒ぐらいになると思います。
この
【燕返しのリキャスト確認タイミングを自分で決めて意識する】
というのも、
ここで私が伝えたい事の上位に入っているので是非お願いします。



その雪月花ヒット時リキャスト残り20秒後のスキル回しを説明すると、

乱れ雪月花ヒット(残り20秒)
刃風
雪風(葉隠)
刃風
雪風
刃風
陣風
月光(明鏡止水)
花車(回天)
乱れ雪月花
返し雪月花
月光(回天)
彼岸花
月光

となります。
侍のスキル回しは60秒周期なんですが、それで行くとこの部分は上で書いた開幕回しの部分に当てはまります。
開幕と違う点は雪を葉隠する所と明鏡1回目が雪では無くなる点ですね。
(因みにアビリティ込みで回すと葉隠辺りで意気衝天が返ってきますので、剣気管理も忙しくなる点には注意が必要です。)

以降これをループさせることで侍で木人は綺麗に回せることになります。やったー



一応陥りやすいミスも解説しておくと、
雪風を葉隠することでGCDを2つ分遅らせて燕返しのリキャストに合わせているこの回しですが、
・雪風葉隠を忘れる(-4秒)
・1回目の明鏡止水を忘れる(+4秒)
となり、燕返しだけは綺麗に回せてしまうという現象が起きてしまいます。
この場合2周目がズレてしまったり、慌てて使った明鏡止水が次回返ってこなかったりするので、
返しが上手く回っているときにも、
【明鏡止水1回目:返し前   明鏡止水2回目:彼岸花用   明鏡止水3回目:返し後】
このルールをしっかり守れているかの確認は常にしておいてください。





ここまでで約2800字でしたが、
ロドストの字数制限を確認した所まだまだ行けるとのことなので調整方法まで記載します。

先程雪月花ヒット時残り20秒と言う前提で雪葉隠の回しを紹介しましたが、
当然コンテンツに依っては、離れなければいけなかったり移動を優先しなければいけなかったり、
コンボを間違ったり()など色々な要因でスキル回しの損失が起こりますよね。

その場合にもしっかり燕返しがきっちり回る方法を紹介します。
・雪風葉隠をしない(-4秒)
・明鏡止水1回目を月(花)から雪に変える(+2秒)
・夜天燕飛を使う(+2秒)
・明鏡止水で雪と月(花)をつける(-6秒)
・明鏡止水で3閃全てつける(-10秒)
・月光葉隠をする(+2秒)※雪風葉隠に比べて

見てみると分かるのですが、-6秒以上の短縮は重いです。
-6秒以上となると燕返し前に明鏡止水2回分以上使わなければならず、あんなに強調した明鏡止水のルールから逸脱してしまいます。
特に3閃付けの-10秒ともなると、彼岸花用の明鏡止水も無いため雪コンボを普通に打たなくてはならず、次回の調整が難を極めます。
(因みに明鏡3閃付与雪月花後に雪コンボ彼岸花をした場合、次回は-6秒調整になります。)

あくまで一例ですが表を用意致しました。(縦が回し順です)





しっかり回せた場合が赤枠の0の部分です。(GCD2.14の場合、GCD2.07の場合は1列左になります)
いつも見てる燕返しのリキャスト、上の話と合わせると雪月花ヒット時残り20秒と照らし合わせて少ないなら右、多いなら左を見て下さい。
(多くなることは基本的に履行などでしか無いはずなので基本右を使います)
雪月花直後に雪コンボに行くのか月コンボに行くのかは早めに判断しないとならないので、そこを意識できると良いと思います。

やはり6秒以上の損失はスキル回し的に厳しいので、侍は出来るだけ60秒周期中の損失を4秒以内に抑えることが肝心になってきます。





以上がこの日記でお伝えしたいことになります。

勿論侍はこれだけではなく、今回伝えてないことも沢山あります。
・震天、閃影などの剣気アビリティ
・バースト関連
・黙想、心眼、その他ロールアクション
・薬のタイミング etcetc...

ただ今回は一番理解が難しい(と私が思っている)燕返しリキャスト打ちに重点を置いて解説したので、
残りの部分に付きましてはご容赦頂けると幸いで御座います。

本当に世界で一番分かりやすかったでしょうか。
書く前は絶対分かりやすい!と思って書き始めたのですが、





実際書き終わってみると不安でしかないですね。



最後にもう一度強調したい部分を掲載しておきます。
【切れそうなバフのルートを通るようにする、どちらも約15秒以上あるようであれば雪ルートを通る】
【明鏡止水1回目:返し前   明鏡止水2回目:彼岸花用   明鏡止水3回目:返し後】
【燕返しのリキャスト確認タイミングを自分で決めて意識する】

ここを抑えて木人を叩いてみて下さい、意識してなかった頃より楽しくなると思います。





そろそろパッチ5.4にあたり零式再生編が始まる時期です。
皆様の侍のDPSにおいて少しでも助けになれば嬉しく思います。
私は今回暗黒騎士で臨みます。



チャンネル登録、評価、、、は無いので、もし参考になりましたらいいねやコメントなど宜しくお願いします。



閲覧有難うございました。

202011/25
Comments (2)

Yao Melia

Aegis (Elemental)

あいかにゃん。。。お侍さん、まだ50だったよ!!!ぇ
これから理解できるように頑張るにゃ!!

Aika Strike

Ramuh (Elemental)

雪月花ばんばん打って頑張って!!!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying