Character

Character

Florence Ishtar

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

木人焼くぞ

Public
最近のマイブームは木人殴りである(黒魔なので殴るというより焼く)。インしたらまず極エメポン級を3セット殴る。3回壊せれば吉、3回とも失敗したら凶と思ってその日は大人しく過ごす。自分の中で勝手に木人占いと呼んでいる。

木人討滅は蒼天や紅蓮のときにもあるので知っていたが、今はILが高いのかあっさり壊せるのでやる意味を感じなかった。ところが先日軽い気持ちで極エメポン級をやってみたら、硬い。とんでもなく硬い。何回やってもどうあがいても壊せる気になれない。確かに木人はジョブによって硬さが違い、黒魔だと最も硬いらしいのだが、黒魔自体の火力も高いのでそれはわかる。にしてもカチカチすぎる。

久しぶりにスキル回しを見直した。
黒魔のスキル回しは、基本的にはブリザジャとファイアを使用して、AF中にファイジャを6回打つ。移動がそこそこできて普段使いには便利だが、代わりに威力で劣るブリザジャとファイアを使うことになるために火力が足りなくなるらしい。しかしそもそも木人戦は動く必要がないので、もっと思い切った回しでも良い。威力の低いブリザジャやファイアを使わずに5連ファイジャなんて無茶も木人にはできる。動かなくてもいいって素晴らしい!あとはアビリティを積極的に活用し、リキャストを考慮しながら3分の回しを組み立てる。
本当はMPの回復タイミング次第でスキル回しが細かく分岐する…らしいが見なかったことにしている。

装備も更新しようと思い、黙示を集めるようになった。アラルレの申請時にILを下げるとクリタワしか出なくなる小技があることを最近知り、おかげで効率がだいぶ上がった。サレタやタチノが出てしまうと時間がかかるし心も折れる。ここ最近はRWの周回狙いが多いせいか、シルクスの塔ばかりが当たりやすくて終わらせるのが早い。
頭と胴を交換するだけでもだいぶ木人を壊しやすくなった。
本当はマテリアも装着すべきなのだろうけれども、装備切り替え中の新式につけるのはためらってしまうので黙示だけにつけている。そもそもまだマテリアが少なくて…

以前は「GCDの食い込みが~」とか「マテリアは5禁して~」とかいった話を聞くたびに、そこまで詰める必要あるのかな…と内心思っていたけれども、やっぱり考える必要がありそうだ。木人をギリギリ0秒で壊すことが多々あるので、コンマ1秒のロスが命取りになるし、クリティカルやダイレクトヒットの確率は少しでも上げるに越したことがない。
たまにガチ勢の話を聞くことがあるが、装備の準備や飯、薬をするのに時間もギルもかけているという。聞くたびにここまでやるのかといつも感服する。

ちなみに肝心の極エメポン自体は怖くてまだ行ったことがない。
Comments (5)

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

木人って倒せるんですね。知らなかった。
前にチョコボと一緒に木人と遊んでたらいつまで経っても戦闘が終わらなくて、終わらせ方が分からずにログアウトした事があります。
フロさんちょいちょい黒魔のスキル回しについて日記を書いてくれてるので参考にしてますー。
ジョブクエをやってないのでまだファイジャを撃てないんですけどね。

Florence Ishtar

Belias [Meteor]

w>ひなたさん
もしかしたらまだ未開放なのかもしれませんが、蒼天の中盤になると3分以内に木人を倒すという討滅戦ができるようになります。
街中に置かれているHP無限の木人とはまた別のものなんです。
慣れない頃はよく街の木人を焼いていたものですが、チョコボが木人をつつくのを止める方法がわからなくて右往左往した思い出があります。

黒魔のスキル回し日記を見ていただいてありがとうございます!
低レベル帯の回しの解説をあまり見かけないので思ったことを書いていました。
60付近の範囲攻撃を追記しようとして実はもう2か月くらい経っているのはここだけの話です。

Misa Nymeia

Belias [Meteor]

( ゚д゚) オニ焼くぞ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

あ、木人か。
フロさんの心の声が活字化したのかと思いました。

黒魔はファイガを覚えてから楽しくなりました。それまではなんかこう…辛かった_(:3 」∠ )_
近接メインなので詠唱するより殴りたい衝動があってレベ上げ放置してたけれど、ファイガ覚えてから点々が出て打てるのがなんかお得感あるし、火力もあるしで楽しいでっす!まぁ50まで上げてまた放置してるんですけどね(他にやることが多い)

Nonntan Kitten

Hades [Mana]

え、フロさん
え、極エメ
え、行ってない
え、木人倒し済み
え、え、
行くしかなくない?笑笑

Florence Ishtar

Belias [Meteor]

>鬼のミサさん
おやおや…鬼が疑心暗鬼になりましたか…?

黒魔はファイガとブリザガを覚えるまではつらいと思います。
AFとUBの切り替えがやりにくくて火力が出づらいです。
近接やっていると黒魔はプレイ感が全然違うので合わない人もいそうな気がします。
近接の操作の忙しさを見ているとまさにアクションゲームのようですよね。
逆に黒魔メインの自分としては近接ができる自信がないです。
私も占星のレベリングのペースが遅れがちですが、わ、私も他にやることが多いから…(震え声)


>のんたんさん
う…本当は極エメ行きたいんですが…
う…練習パーティの募集が全然見つからなくて…
う…動画見ながらイメトレで終わる日々です…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying