Character

Character

Ena Stern

Domitrix

Unicorn (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

タンクのスイッチについて(初心者の館みたいな話)

Public
先日フレさんと雑談しているときに、タンクのスイッチについて話題になりました。
私は、スイッチとはMTとSTが敵視トップ(ヘイトトップ、PTリストのA)を交代することを指すと理解していますが、極以上のコンテンツをタンクで挑戦するにあたり、このスイッチが一つのハードルになっているようです。
私も初めて極に挑戦するときは同じように感じたので、懐かしさもあってスイッチについて日記にしてみました。ちなみに私が初めてスイッチを経験したのは極ウォーリアオブライト(WOL)です。

私は漆黒からFF14を開始していますので非常に限られた経験しかないのですが、私の理解するところ、スイッチが必要な代表的なケースは以下のとおりです。
①タンク強攻撃で被ダメアップのデバフなどがつく場合(そのままだと次のAAなどで落ちてしまう)
②複数の雑魚が登場し、かつデバフの変化などでお互いのターゲットを交換する必要がある場合

①と②について、私の経験した中で実例を挙げますと、①は極WOLのエンドオールや最近ですと極ダイヤウェポンのアウリドゥームなど、②は極ハーデスや極ルビーウェポンの雑魚フェーズ(アシエンやネール)などがあります。もちろん、零式を含めて他にも多数の要スイッチギミックがありますし、そのギミックに合わせたスイッチの仕方が必要な場合もありますので、あくまで代表例ということでご理解ただければと思います。ただ、代表例のようなスイッチに慣れれば、あとはギミックに合わせた応用で対処可能になります。

スイッチの手順を簡単に申しますと、①の場合は、ボスが要スイッチギミックを詠唱中にSTが挑発し、MTは挑発を確認したらSTにシャーク(ヘイトをおすそ分けするアクション)を実行する、②の場合はデバフが入れ替わるタイミングに合わせて、お互いの敵を挑発し合うという感じです。
ノーマルコンテンツではスイッチギミックはない(はず?)ので、先ほど例示した極や零式などのコンテンツで実地練習して慣れる必要があります。身内でPTを組めるようでしたら、もしかしたらノーマルでも疑似的にスイッチの練習ができるかもしれません。
あと、個人的には、シャークはマクロで相方タンクに飛ぶようにしておくのがおすすめです。タンクさんによっては、挑発やシャークに合わせて素敵なお知らせチャットを仕込んでらっしゃる方もけっこういますが、私は無言ですし、相手の挑発はエフェクトで確認する癖がついています。

特に注意としては、①の場合、単体の強攻撃(例えばエンドオール)と範囲の強攻撃(例えばアウリドゥーム)がありますので、単体の場合は詠唱中からMTと同じ場所にいても構いませんが、範囲の場合はそれが終わってからボスの前に出るようにしないとMTと一緒に範囲攻撃を受けてしまうことになります。また、スイッチ後に元MTがすぐに動いてしまうと、WOLのようにボスがクルクル回転してしまうことがあり近接DPSさんが悲鳴をあげることになりますので、スイッチ後に一呼吸ボスの前にとどまることが必要な場合もあります。手練れタンクさんであれば、回転してしまうギミックと大丈夫なギミックがすぐに見分けられるのかもしれませんが、私は残念ながらそうではないので、練習のときにボスが回るかどうか感覚を掴むために試してみることもあります(練習とはいえ、近接さんにはご迷惑をおかけします…)。

この日記は、あくまで私の浅い知識と限られた経験に基づくものですので、タンクやスイッチに少しでも興味を持った方がいましたら、素晴らしい解説記事や動画がたくさんありますのでそれらをご覧になってみることをおすすめします。逆に、スイッチにハードルを感じている方がいましたら、慣れさえすれば、こんな程度の経験や知識でもとりあえずそれなりには何とかなると思っていただければ幸いです(漆黒でヘイト調整が緩和されたと伺っていますので、その恩恵かもしれません)。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying