Character

Character

Saint of the Firmament

Mimumu Mimu

Unicorn (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

[ネタバレあり]ウェルリト感想と今日の諸活動

Public
■ウェルリト戦役
一通り終わらせてきました。
一応感想はバトル含め畳んどきます。
Click to showClick to hide

今回も早速登場のがんばれおじさんことウァレンス。
独善的な価値観と私利私欲のために動いていたのは知るところですが、国家転覆まで図るつもりでいたようです。息がくさそう


アリーはダイヤへ乗りこむ見返りとしてアルフォンスや同胞の安全と自治権やら諸々の約束を取り付けます。
ここのウァレンスの台詞で意味ありげに強調された安全な場所の意味は後ほど知ることとなります。


ダイヤの力で反乱を企てるも当然この程度は看過されていて、機体を強制停止されてしまうアリー。


無力感に涙するアリー。すると涙に呼応するように機体が起動。
ここがオカルトチックで意味不明だったのですが、これも後でどういうことだったのか分かります。
そしてダイヤで施設をぶっ飛ばして飛び立ったようです。


いよいよヒカセン達とのバトル。
どっかで見たデザインもさることながら、この上に乗って戦えってダイナミックすぎやしませんかね……。


バトルの内容については下の方にまとめています。
ストーリー的な部分では、アリーではなく聞き覚えのある声らしい台詞が挟まっていましたね(すっとぼけ)

撃破後、捕獲作戦でしたが失敗して墜落したダイヤのもとにガイウスとヒカセンが赴きます。
生き残っていたアリーをヒカセンに託すと、ダイヤ暴走に巻き込まれてどうやって生き残ったのかは知りませんがウァレンス参戦。
ガイウスがアルフォンスの所在を問い詰めるととんでもない種明かしをします。


脳をデバイス化していたとのこと。
安全な場所の意味も、アリーの涙に反応したのもこのためだったようです。許せねぇ……。
登場以来だいぶ悪行ポイントが積み重なってたけど完全に一線超えてますね。

ブチギレガイウスがおなじみの技を飛ばすも迎撃。
iPadのような端末を手に突如としてテンプレデータ厨キャラと化すがんばれおじさん。


しかし続いてガイウスがガンブレードに炎を乗せて剣技を放つと、そんな技無かったぞと受け止めきれず狼狽するがんばれおじさん。本当にテンプレみたいだぁ……。
さらにガイウスの追撃の突進剣であえなく撃沈しました。ア○ンストラッシュXかな?


最後はアルフォンスたちの怒りとともに再起動したダイヤにプチュっとやられて無残な最期を遂げました。
ようやく全ての争いに決着がついたといったところ。
ダイヤのメモリーはガイウスに託されました。


エピローグ。
ショックで精神崩壊していたアリー。
そこにダイヤのメモリーを見せると疑似聖石システムが子供達の記憶を映し出します。久々にリウィアさんも見たような……。
そしてアリーがメモリーを手に取ると真っ白な空間でアルフォンス達と再開するアリー。
アルフォンス達に励まされ、想いを託されて心を取り戻します。


というわけで終わりました。
毎度毎度グロいストーリーでしたが最後に救いはあって本当に良かった……。
ガイウスの業と信念がより深く伺い知れる内容でもありました。


・バトルの方
CFで2回ほど。
1回目は機を出して、過半数が初見のPT。
当然のごとく二択範囲に焼かれまくりました。
ただそれ以外は出てきたマーカーやエフェクトに素直に対応するだけなので、PTごと崩壊するようなことはなかったです。
追尾範囲を死なない程度に思いっきりぶつけたのはごめんなさいでしたが。

2回目は白で申請。
経過時間12分で身構えましたがそれほど死人も多くなく、1回でスムーズでした。
またもついた追尾範囲は今回はテロらないよう外周に捨てようと思ったんですが、あれ1発目しか予兆出ないんですね。
1発目の横で次の予兆まだかなまだかなって待機してたら見事に多段hitして昇天しました。

極はNで全部のギミックに慣れてからと考えているのでまだまだですね。




------------------------------------------

■ルーレット

切り替わり前後で80ルレを2回。いずれも白を出してアニドラスに当たりました。

1回目は2ボス柵後3Gまとめで、タゲを取り切れず黒さんが凹んでいたところにベネを切ってしまい、その後ボーライドの戻しに苦慮する展開。
普段ナイトしか使わないので無敵戻しの意識が甘いですね……。
GCDをリジェネに回したりはしましたが落とすまではいかず無事通過。
以降はこのヒラアテにならねえぞって察したのか1G進行になりました。

ボスは特記することもないのですが、3ボスは慣れないと手との鬼ごっこが意外と速くて当たるんですよね。
ちょくちょく引っかかっているのが見えました。


2回目も2道中2/3Gまとめでしたが前回の反省でリソース枯渇に注意しながらそつなくこなせました。
でもやっぱりタゲが取りきれてなくてDPSさんがだいぶ凹んでた気がします。

3道中は雑魚召喚無視の全まとめ!
開幕ボーライドに合わせてベネは入りましたが、タゲ取れてなくて全員殴られてるし範囲まみれで立ち止まってホーリー撃てないしで阿鼻叫喚。
最後は全てのリソースが切れて、メディカラリジェネケアルラまで使いどうにかノーデスで踏ん張れました。
ここも上手いことやればアビとリリーだけで抜けたり出来るんでしょうか……。
練習としてはもってこいのIDですね。
でも負担で吐血したので自分がタンク出す時はほどほどにしようと思いました。


ついでにエキルレも1回。早速パガルザンに当たりました。
フェイスでやっていたのですがPTでもやっぱり1ボス雷散開の場所の取り合いが……。
自分は事故りませんでしたが被ってあたふたしてデバフ2個付けているDPSさんの姿が見えましたね。
2ボスのコアはPTでも2セットしないといけないようです。下から直接グレアをぶつけたい。
3ボスはルナフレアに当たりました。仕組みは分かっていても、それぞれの円の中心が範囲なのかが思ったより見にくいです。
細かい所ではドラゴン系の敵が大きいのがまとめ進行する際にちょっと気になりました。
敵中心タイプの範囲攻撃だと漏れることがありそうです。
まあ全体としてはやはり古い80IDと比べると手頃な難度ですね。

------------------------------------------

■零式
今日は2層消化だけ。
片面範囲にやたら当たってた気がしますが4回ほどでクリア。
開幕をボケて見間違えたインプロはともかく、ギガスラ4連は高頻度でやってますね……。
終わった後思考を再確認したら、影基準で範囲を脳内に置き直す処理を忘れているような気がしました。それと逆処理になる従僕の意識を残しすぎているのかもしれません。
余裕があれば練習なり断章なりで復習して、次週こそはスムーズにこなしたいところです。

------------------------------------------

■エッグハント
まずはお使いクエをこなして衣装入手。
ララフェルならいい感じのサイズになって可愛いのでは?と予想していたのですが……。


足が妙に長くてキモカワ系な感じに。
その後FATEにも行ってきました。


なーんだただの納品形式かって思って何も考えずにポチってたらAoEにめっちゃ飛ばされました。
AoEを避けて迅速に入らないとダメなようです。卵周辺範囲だけでなく扇範囲が複合してくるケースもあり。
ストーリーもだけどここのニワトリ凶暴すぎでは…?
数回やれば調度品は集まりそうなので近くを通る時にでも消化しようと思います。

------------------------------------------

バトル入り新コンテンツ3種を終わらせたので一段落。
4層練習、ボズヤ等もぼちぼち再開したいですね。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying