Character

Character

Sitka Cordia

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

雑記 詩人で考えていたことまとめ

Public
出張のためエオルゼアに行けなくてすごーく暇なので個人的なメモとしてここに残してます
ご参考程度に

詩人の主要スキル

・ストームバイト
・コースティックバイト
・アイアンジョー
・歌 3種 
・猛者の撃
・乱れ撃ち
・サイドワインダー(dot2種)
・エンピリアルアロー
・エイペックスアロー

(他にもあるけど置いといて
今まで使ってきて感じていること
基本的には
・他のジョブと同じように、1GCDの間に2回(最速)までインスタントアビリティ使用する
dot2種を切らすことなくアイアンジョーで繋ぎ
・歌を80秒サイクルで回す 30秒→30秒→20秒(パイオン)
猛者の撃→乱れ撃ち(リフルジェントアロー)をセットで使う
・エイペックスアローをソウルボイス95の段階で使う
これを守ればある程度のDPSを稼ぐことができるのだろう。

逆に
dotを切らすと大幅にDPSが落ちる(木人叩きでも顕著に出る)
歌を切らすとその分ソウルボイスと詩心(これ「ししん」って読むのか。「うたごころ」じゃないの 
 か。調べて今知った・・・)を稼ぐ機会無くなるためDPSが落ちる
ソウルボイスを溢れさせるとその分だけエイペックスアローを打つ回数が減るため同様にDPSが落ちる

おそらく、dot切らすと大きくDPSが落ちるのは
バイト2種の威力とバーストショットの威力の差(+dot分)が如実に出てしまうからだろうとジョブガイドの数字をみて思う。
・ストームバイト       威力100 dot50
・コースティックバイト    威力150 dot40
・アイアンジョー       威力100
・バーストショット      威力250

ストームバイト → コースティックバイト (100+150+dot50) = 300
アイアンジョー → バーストショット (100+250+dot90) = 440
雑に計算しても 140もの差があることになる

ただこれリフルジェントアローがprocした時のことを考慮してないのですが
それを入れ始めるとパターンが多くなりすぎて考えるのが面倒
でも結果的にはdotを付け直す分バーストショットの回数が減ることに違いはないと思うため、結果はほとんど同じことになると思われる。

歌を80秒で回す目的は猛者の撃のリキャストに合わせると合理的ではないかという考えのもとです。
そもそもパイオンってそんなにDPSを上げるのに効果的ではないと考えるからでもあります。

・軍神のパイオン 詩心1つにつきGCDを4%短縮する。最大16%
  初期GCD 2.5s 詩心4時 2.1s

最速で詩心4になっても最低で6s必要
24÷2.5 = 9.4     9回
24÷2.1 = 11.4・・・ 11回
威力にしてバーストショット2回(250x2)分の差があることになる。

考えるまでもないけど、
・ピッチパーフェクト1回(最速6秒)で450
・ブラッドレッター3回(最速9秒)で450
になることを考えると最大まで時間を使っても500しかないパイオンってどうなの?ってなるよね。
(最速って書いてるけどエンピリアルアローを未使用ですよ)

というわけで80秒で回すのがベストという結論に至るわけですよ。

まとめると 
dotを切らすなそのたびに140の差が出来上がる
歌は80秒で回そう
ということになりました まる

ここ違うんじゃない とか歓迎します。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying