Character

Character

Lone Hero

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

幻女神ソフィア討滅戦 一部注意点と対処法(クエーサー捨て→罪罰)

Public
これからやる人・消化を安定化させるためのポイントです。

後半のクエーサー捨てからのエクセキュートのサンダラ回避+罪罰のところについてです。
マクロでは基本十字処理となっていますが限られたスペースでサンダラを回避した上でのペア処理となるので十字では難しいかと。なのでTHにマーカーを付けると安置での処理がやりやすいかと思います。

とはいえスムーズに処理したいので分身の向き基準のマクロがあったほうがいいかと思います。
事故る可能性は排除するにこしたことはないのです。
解説配信するのはいいのですがこういう心配りというか気づきがないのが悲しい。


追記:わたしもはじめ勘違いしていたのですが
サンダラの射程が長辺の対面側までは届きません。
なので昔のマクロの安置対角捨てというのが理にかなってはいるのですが
配信者がサンダラ足元広めてしまった上そのあたりの解説がされていないので
一般認識として広まっておらず修正が難しくなってます。
距離減衰多少食らってもいい前提のマクロだとは思うのですがその認識もないようなので
ごちゃごちゃしてる感じですね…Aに捨ててもいいみたいな書き方のマクロが悪いのではないでしょうか。
パターンが多すぎるというかランダムに近い感覚なので明確にサンダラ周辺にスペースあるっていうのが
考えることが少ないのでサンダラ周辺処理になる印象ですかね。
結局マクロそのままなのが悪い!

MTD3   STD4
H1D1  ☆ H2D2
  /サンダラ\

十字意識なら

MTD3   H2D2
H1D1  ☆ STD4
  /サンダラ\

こんな感じでしょうか。

タンクDPS両視点でやった上での意見。
ちなみに誘導は意識して素早くしないとサンダラの地点に誘導する余裕なくなる。
結果的にPTDPS落ちたり処理できず事故ったりいいことないので誘導優先すべき。
自分の殴りに集中するあまり誘導疎かになりがちになるので誘導するタンクは要注意。

3キャラ目開放できたのですが踊り子しかLv90装備揃ってなかったのでD3で消化しました。
タイムライン覚えていたら罪罰で苦労することはなかったです。
タンク片方にフォーカス付けておいて都度MTがどちらか確認しておけば問題なし!

バーストの注意点
60秒バフあるジョブならわかりやすいと思いますが120秒しかないジョブだと気付かないと思うので
履行後120秒バースト回しからリキャでいくと3分後に殴れないタイミングが来ますので4分後の120秒バーストはずらしましょう。60秒が軸になってるジョブは殴れなくなったあと60秒バーストでそこから120秒バーストへの回しという感じでいけばいいと思います。

履行後すぐ120秒(or開幕)バースト 終わりごろに1回殴れなくなる。
60秒 リキャ
120秒 リキャ
60秒←ここ殴れなくなってずれる
120秒 ずらす
残りリキャ


タンク視点 誘導が煩わしいとき

・ボスが消えたときの再出現位置がMTの立ち位置になるので傾きをアムレンで処理して中央待機すっと
誘導の手間が減ります。PTとしていいのかはわからんwサンダラ対策にはなると思う。
傾きで使う場合は娘からのノクバに注意!

・娘のレーザーないときは突進でキャンセルすると誘導が非常に楽!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying