Character

Character

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 14

SSテクニック講座『効果(飛び道具)編』!です!

Public


  A君「もう難しい話ばっかりで頭が痛くなってきたよ...」
コフィン「大丈夫!今回が最後です!しかも今日のは飛び道具編です!
  A君「飛び道具?」
コフィン「前回、前々回は基礎知識でしたが、今回は恐らく映えてるという実感が強く感じられるかも
     しれません!」
    「さっそく見ていきましょう!」

効果3『コントラスト』

  A君「あ!聞いた事ある!」
コフィン「明るい所暗い所の差の事をそう言います!」
    「前々回のこの画像を覚えていますか?」
     


  A君「うん。真ん中のキャラにまず目が行って、その次は右のエーテライトを見ちゃうって」
コフィン「その理由がコントラストなのです!」

  A君「そうか!明るい所に目が行っちゃうってことなのか!」
コフィン「うーん惜しい!半分正解です!正確には、人間は明るい・暗いの差が激しい所に目が行くとい
     うのが答えです!」
    「この画像に関してなら、明るい所に目がいくのは正解です!その理由はなぜでしょう?」
  A君「周りが...暗いから...でしょ?他にエーテライトくらい明るい物も無いし....」
コフィン「大正解!だから私はあの時、視線の動きは真ん中から始まり・右を見て・左に向かってしまう
     と言ったのです!キャラも見て明るい所も見て、他は灯台でも見るかぁと、見ている人に退屈
     だなぁと思われてしまうと!」
  A君「あれ?じゃあ全部正解だったんじゃ...?」

コフィン「実は明るい所に目が行く、コントラストはそれに限った話ではないのです!」
    「明るい所と暗い所の差に目が行くと!」
    「こちらを見て見ましょう」
     


  A君「え?あれ...?」
コフィン「一番暗いハズのキャラクターに目が行きませんか?」

  A君「うん。でもなんで?キャラは暗いのに...」
コフィン「これがコントラスト!つまり明度の差です!」
    「例えば一枚の白紙を用意したとして、その紙を誰かに見せた時なんて言われるでしょうか?」
  A君「え...?白い紙だねって言われるんじゃない?」
コフィン「当然そうなりますね!では、その紙の真ん中に黒い点を一つ描いてみせたらどうでしょう?」
  A君「...多分皆その点を見るよね?」

コフィン「そう!誰も「白い紙」ではなく「黒い点」と答えるでしょう!
     面積で言えば白い部分の方が圧倒的に多いですが、白の中に黒があることで明度の差
     生まれます!」
    「それによって視線がその明度差に誘導されるのです!」

    「明るい所が多ければ暗い所に、暗い所が多ければ明るい所に、人は注目するのです!」


効果4『没入感』

コフィン「これが最後の効果です!この効果はグッと画面の魅力を高めてくれますよ!」
  A君「没入感...?って何?難しそう...」
コフィン「要は映っているキャラや見ている自分が、この中に居る様に感じられるって事ですね!」
コフィン「これはとても簡単に実践出来るのです!それはズバリ地面の近くから見上げる様に撮る!」
  A君「え!?それだけ!?」
コフィン「実際に見て見ましょう!」
     


  A君「うん。街に居るって感じがする...かな?」
コフィン「この原理は、実はすでに言った事があるんです!」
  A君「え、いつ!?聞いてないよ!?」
コフィン「普段見る事のない地面からの景色である。これでもう分かりますね!」

  A君「『絵になる非現実』!」
コフィン「そう!よく分かりました!生きていく中で、こんなに地面の近くから街を見上げて歩く人なん
     て居ないですよね!」
    「私達は見た事の無いものや、見慣れない視点からの景色などに感動する傾向があるのです」
    「そして、見上げるという行為は、見た事の無い景色を見る時に私達が取る行動ですよね」

    「この非現実見上げるを組み合わせる事で今まさにそこに居る没入感対象の大きさを際立た
     せる効果
もあるのです!」
     
「いぇ~い!大きい部屋だ~!」

コフィン「この没入感の便利な所は、キャラが真ん中に立っている方が効果が高い所です」
  A君「え...?それじゃあ視線が動かなくて駄目になっちゃうんじゃ...?」
     

コフィン「没入感で重要なのは景色を見てもらう事なので問題ありません!景色が見えないと、何に没入
     しているのかが分からなくなりますからね!
     それに私達はゲームをプレイする際必ず真ん中にキャラクターが居る状況に慣れています」
    「だから私達はキャラが真ん中に居ると無意識に周りの景色を見るのです!」

    「キャラが真ん中に居る状況は散々見て慣れちゃったから景色でも見ようかなと無意識に思って
     しまうのですね!なぜかSS映えしないとおっしゃる方は、このミスをしている事が多いです」
    「見上げを使用せずに映したSSでは、キャラをずらしたり傾けたりしない限り普段プレイして
     いるゲーム画面と同じ構図だから、つまらないと思われてしまいがちです!」


コフィン「では今回のまとめです!」
    「人は明るい所暗い所との明暗の差が激しい所に注目する傾向がある事」
    「もう一つは、地面の近くから見上げる事で
     普段見る事がない非現実感と、そこに居る没入感を得る事が出来る事」
    「そして没入感は、キャラが真ん中に立ち、見ている人の視線誘導をあえて無くす事で
     景色への注目を集めて効果が高くなる」
    「分かりましたか?」

  A君「うーん。頭が割れるみたいに痛い...」
コフィン「おつかれさまでした!これで小難しい話は終わりです!」
    「この内容を1回で理解出来る方はそう居ないと思います、というか居たら凄いです!」
    「なので何回か見返しながら試したり、このSSはこの効果を使っているのかな?と観察して
     みるのをオススメします!」

コフィン「次回は最後に、様々なSSを一枚づつ見返し、この一枚にはこういう技術が使われているぞ!
     というのを振り返っていきます!」
    「『私も試してみよう』という方の良い例となると思いますので、一緒に見ていきましょう!」
    「今の貴方ならきっと、見た事のある技術ばかりが出てくると思います!」



不定期更新
SS大好きヒカセン、コフィンの提供でお送り致しました!


  A君「そういえば、エフェクトとかスクリーン効果とか使って無いね」
コフィン「そんな物よりも画面の切り取り方の方が重要ですからね!正しく切り取り
     『絵になる構図』にしなければ、何をしていても『絵になってくれない』ですからね」 
Comments (14)

Nya- Nya

Durandal [Gaia]

今回も参考にさせていただきました!
なるほど、明暗の差で何に注目させたいのかが一目瞭然になりますね。

絵になる構図にしなければ何をしても絵にならない。金言ですね。
ついつい画面効果や加工で誤魔化しがちだった自分にとても効きました…。
座右の銘にしよう…

----

----

This character has been deleted.

なるほど〜!みんなでSS撮った時って何故か学生の集合写真感があってなんだかなーと思っていたんです!
参考になります〜♪

Hana Shiro-iro

Unicorn [Meteor]

コフィ先生、もう前の2つ忘れてるよぉ(/ω\)
何度も見返すけど、ごめんね~(笑)

Anjie Nabe

Unicorn [Meteor]

私も何度も見返して、閲覧回数を増やすことにしますっ!
明暗を上手く使うとこんな素敵な感じになるんだぁ・・・メモメモφ(..)メモメモ

Irial Oblio

Unicorn [Meteor]

普段見ている画面とは違う方向から攻めていけばいいんすね!
構図はさすがにセンスが問われそうですが…
俺も下から覗く感じで撮ってみます!(

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Nya Nya
画面加工も、地盤を整えた「正しく切り取られた画面」があるならばとても効果的なので
どんどん試していきましょう!
ただしSNSなどでUPされているガチの方々の様なキラキラしたSSなどは
外部のシェーダーなどを駆使している場合があるので、あのレベルをゲーム内の加工で目指すのは注意が必要です!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Shan Nya'ks
そうなんです!キャラが真ん中で画角を変えずに、画面を映えさせるのは実は一番難しいのです!
ずらす・見上げる・傾ける!です!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Hana Shiro-iro
強制するものじゃないので問題無いですよ!!
というか...最近のSS見てて思ったんですが、実はちゃっかり吸収してますね...?
メキメキ上手になっちゃってまぁっ!お母さんは知ってるよ!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Anjie Nabe
「SS撮りたいなぁ!」となった時に開いてみてもらう程度で大丈夫ですよ!
全部を頭に入れて実践するのは難しいので、その場その場で参考にして頂ければ!
というかアンジーさんも何気に吸収出来てますよね!?めちゃめちゃ映えてましたよ!!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Irial Oblio
そうです!普段と違う方向が人間は大好物なんです!
世界観にも同じ事が言えて、現代的な世界に生きているからこそ
私達はエオルゼアというファンタジーな世界を楽しんでいるのですから!画面だって一緒!

Holy Elzbieta

Unicorn [Meteor]

明暗使いこなせる人は本当に才能だと思います。。。僕にはできない。。。
夢は必殺仕事人の監督のように明暗をつかいこなしたい・・!!!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Holy Elzbieta
いえ!才能じゃありません!知識です!
本当の才能は、自分にまだ無い技術を身に着けようと思える事ですよ!

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn [Meteor]

これは!!! いろいろ試してみたくなる良講座! 
問題は・・・・覚えていれるかどうか ><

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Hatsuka Fumitsuki
この日記を開きながら
例と同じように撮ってみて
徐々に徐々に慣らしていくのが良いと思います!
どんな知識も一気に習得するのは難しいですしお勧めしませんからね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying