Character

Character

Chanene Chane

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

初心者のアクションが苦手とはどんなレベルか

Public
初日記です。特に結論はありません。

「さすがに初心者でもこれくらいはできて欲しい」「初心者を甘やかしすぎている」「これくらいで挫折するならここまで来ていない」みたいな話題をよく見かけるので、アクションが苦手な人初心者が実際にどれくらいのレベルなのか、自分の一例を記載してみます。
なお、自分が初心者の代表だと思っていませんし、これを以てもっと初心者に優しくしろとかをいうつもりはないです。

なお、暴言に出くわしたことはないですし、自分なりにFF14楽しんでいますよ!

[参考]他アクションゲームの腕前
FF15:回復薬ガブ飲みで難易度ノーマルクリア
FF7R:詰まったらイージーに切り替えつつクリア
NierAutomata:難易度イージー(自動回避)でクリア
聖剣伝説3リメイク:難易度ノーマルを魔法連打でゴリ押しクリア
P5S:初見ボスは一度全滅するが難易度ノーマルでクリア
Battlefield4:チュートリアルをクリアできいない
SEKIRO:超序盤の侍大将が倒せない
モンスターハンターシリーズ:スタッフロール流れるところまでクリア

FF14のプレイ状況
プレイ歴1ヶ月弱の若葉マーク、紅蓮のリベレーター進行中
メインストーリー目的で極コンテンツ、生活コンテンツ系はノータッチ
FC所属なし
IDで使うのは踊り子と竜騎士。白魔はルーレットの行き先が増えてからはソロのみ利用。
PS4pro、Wifi、パッド
HUDはネットを参考に配置を変更
IDは軽く予習する(が、理解できてない部分多々あり)
コンテンツルーレットはレベリング、討滅戦、50,60,70、メインクエストに経験値目的で参加

FF14戦闘の腕前
戦闘時の画面理解度 
 視線の行き先は自分のXHB、ボスの位置、AoE表示ぐらいです。たまに自キャラを見失います。
 敵の行動メッセージ、詠唱バーは画面の真ん中に表示させていますが、読めるかどうかは五分五分くらい
 「ターゲットが範囲外です」「不適切なターゲットです」的なエラーメッセージは暫く気づきません
 (エラーメッセージにチャイム音を設定したいのだけど、できないっぽい?)
 ターゲットのHPバーは雑魚や慣れたボスなら見られますが、初見ボスではほぼ見えてません
 画面内のダメージ表示、バフデバフのフライテキスト、有効時間は見えてません
 自分のHPバーも見えていないので、死ぬときは一撃死したのか徐々に削られたのかわからない。

戦闘アクション
 コンボルート自体は理解していますが、GCDの間に適切なアビリティは入れられません
 開幕ぐらいはパターン練習してなんとかなりますが、AoE回避などで一度崩れると、
 仕切り直さないとボタンガチャ状態になりがちです。
 特にL+○△□×、R+十字キーは頻繁に押し間違えます。
 LR同時押し、2回押しの拡張XHBは操作ミス率が格段に向上します。

ターゲット切り替え
 同名の増援が複数沸いた時は、自分がどれをターゲットしているのかわからなくなります。
 特に遠隔DPSだと適当なターゲットでも攻撃が届いてしまうので、
 自分が誰に攻撃しているのか理解していないことが多々あります。

チャット
 パーティーチャットは別ウィンドウでチャイム鳴らしているので気づけはします。
 が、敵とXHBから目を離して手を止めないと、まともに読めません。
 キーボードはPCと共用の無線でPS4には繋いでないことが多いので、
 自分からの意思表示は挨拶マクロとジャンプがメインです。

向上心
 出荷は避けたい、なるべく他人に迷惑はかけたくない、ぐらいのモチベーションです。
 これを練習するとしないではDPSが2割も違ってきます、みたいな話は「2割ぐらい別にいいじゃん。」と思ってしまいます。
 DPSチェックが厳しいコンテンツをしないので、「迷惑をかけた」と実感できないので。
 最近、冒険者小隊の攻略任務が解放できたので、操作練習目的でたまに行きます。

漆黒のヴィランズに入ったらフェイスを使って進めるぞー!
Comments (2)

Aoi Fluegel

Unicorn [Meteor]

ララフェルだと特に自キャラ見失ったり見えなくなりますよね(笑)

Chanene Chane

Unicorn [Meteor]

ララフェル可愛いですけどね!
幻想薬に手を出しそうになる時があります。

小さい体で大きな(長い)武器を振り回したいと槍術士で始めたことを思い出しました。
視界の問題とスキル回しの楽さで踊り子メインになってしまいましたが。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying