Character

Character

Sylph-Friend

Elyss Fatalerror

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

フロントライン(オンサル)100戦やったので振り返り+感想

Public
ちょっとした気まぐれで始めたvPコンテンツですが思いの外面白く、
ついいつの間にか100戦以上やってました。(メインストーリーが進みません)

振り返りのできない人間は成長できない人間なので、
とりあえず現時点の振り返りを残しておきます。
きっと成長して見返した時にこいつ意味わかんねぇこと言ってんなって思うんだろうな。

画像とかは前回1回で飽きたので今回はないです。

【共通】
【試合の流れ】
どこが対面強いのかなんとなく測る。→今の所できてないけど。
対面強いGCは積極的に挟撃仕掛けて倒しておかないと高揚真っ赤で手がつけられなくなるイメージ。
ずっとリス拾って終盤一位でも真っ赤な高揚軍団に轢かれて負けるパターンは悲しい……
そうすると高揚が他に負けてない & 点数差が抜けてない 状態に持っていけるのが好ましいのかな?

【序盤】
最初に中間にAリス湧いてぶつかるときは全力で突っ込んだほうが良いと思う。
時間かけると第3国が来て相当自軍が強くないとリス取れなくなるし。
ぶつかって負ければ相手GCが対面強いことが分かるし。
でも一人だけ突っ込んで一人だけ死んでることがよくある……
結局は集団行動なのかな。死ななければ相手に高揚渡すこともないし……

【野戦】
参加した感じ、数が正義だということが分かってきた。
相手の戦線が伸びてたらぶっつぶせ!
相手がまとまってたら少し引いて伸びた戦線に反転キル!
が理想っぽい。
でも「止まるんじゃねぇぞ」って感じで敵集団に突っ込んで勝った記憶もあるなぁ。
あれは高揚でこっちが勝っていたのかな?それとも迎撃体制が整う前に殴れたのかな?
今度気をつけてみておく。

【中央バースト(攻め)】
相手にバレると刺さらない。ので、目立つスキルは使わない or 隠れて使う。
3で隠れてバフ、2で疾走、1で中央までダッシュ、0で着弾( これあってるよね?)
大体2GCD回したら帰る。どうせダイバー+スコグルで落とせなかったやつは落とせない。
高揚付けに行ってるのに死んで高揚減らしてたら意味ないね。

【中央バースト(守り)】
わちゃわちゃしてるときも両陣営見ておく。
特に召喚とヒーラーが前に出てきたら逃げる。あと戦士が赤く光ってたら逃げる。


【Job別】
【戦士】
多分一番参加したジョブ。
ランパードはリキャ毎に打ってとにかく前に出る。
リューサン触ったらめっちゃ竜血維持したかったからから一緒に出てくれるタンクがいると嬉しい。
と思う。
DPSを優先するが命は粗末にしない。まぁ高揚ついてるリューサンとかいたら身代わりになるけど。
ホルムはクソうざいから積極的に使う。特に野戦でヒラを狙いたい。
バースト時に目立ちたくないから原初はオンスロートのあとに使う。
逆襲+猛りで死なないから後のヒーラーまで殴りに行ってから帰る。
あと非バースト時も中央付近までふらふら行くことで相手のバースト警戒値を下げることができる、
気がしている。
バフ足りないときとかはバースト参加しないで、3辺りで引くと相手が釣れる、
ような気がする。

【竜騎士】
結局FLのために育てたリューサン。
3,2,1,ダイバー!で崖の下にダイブしてホルムされて死ぬ。
まだまだバーストないと全然与ダメ稼げない下手くそ。
ついやり投げてばっかりでスコグルとミラージュのリキャ腐らせちゃう。
とりあえず竜血は大事だけど命のほうが大事、ってことを思いながらプレイしてる。
バースト0でダイバーしてスコグル(orナーストレンド)打って生還するのが大事だと思う。
イルーシブジャンプは要練習。
いつもダイバー→コンボ2→スコグル→ミラージュ&ピアス押しながら撤退ってやってるけど
コンボルートはこれであっているのだろうか……

【白魔道士】
ヒーラーいなくてタンク埋まってるときは白出してた。
前回日記事よりはバーストに飲まれて死ぬことが減ったと思う。
テンパランスと慈愛は案外リキャ短いから軽率に切ろうと思う。
前に出てる味方の名前を見て予めケアルラの詠唱を…できたらいいなぁ練習中。
リジェネ切らさないのとバーストに合わせてミゼリ打つのは継続目標で。

【占星術師】
3つ(カード入れたら4つ!)もバフがあるの無理。
被バースト時は星天対抗をいれるのかな?
味方のHPが減っていないときは略式詠唱付与を意識。
略式ベネフィラ+ディグニティ+ディグニティで驚異の単体回復力。
カードはとりあえずずっと投げ続ける。忘れがち。
ディヴィネとNセクトは本当にどこで切れば良いのかわからない。→ 誰か上手い人の動画でも見る?
バーストは略式グラビデ。
ディヴィネは目立つからバーストでは切らないほうがいいのかな?


【あとがき】
なんとなく考えを整理してたらやたら長くなってしまいました。
おかしなところがあればこっそり教えてほしいです。
戦場で見かけたら優しくしてあげてください。

あと最近RWにも参加してみました。
FLと違って4人(ロボいるから3人?)の部隊単位での行動って感じが楽しいですね。
今の所優先順位(中央?どっちのライン?マーシナリ?水?)が分からなくてオロオロしてますが……

最後に、指揮官の方、ヒーラーの方、一緒の戦場で遊んでくれている全ての人に感謝を!
とりあえずメインストーリー進めます!(FLの申請を入れながら)

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying