最近私がよく日記を読ませていただいてる方がご自身のちょっとした想いを日記に書かれてました。
ぼかして書きますけど要は他者を中傷するような内容の日記が減ってくれたらという部分が主なものなのかなと私は思いました。
私はその考えにとても共感できましたし、多くの人がそれを望んでるんじゃないかなとも思っています。
人によってもちろん考えは違うのでいろんなコメントがついてましたけど、気になったのは、自由な意見が書けなくなるみたいな意見がありました。
中傷や揶揄するような日記は減ってほしいという内容に対して、その発想が出るってことはその方は普段から程度の差はあるでしょうけど、揶揄するような内容を書いている自覚があるから?という疑問がありました。
私は自分の書く内容が制限されるとは1ミリも思わなかったです。
私も以前に誹謗中傷はよくないっていう内容を書いたことがありますけど、下手をすれば犯罪行為になりかねないのが誹謗中傷です。
こう書くとこの内容が誹謗中傷だとか言われそうですけど、例えばいじめをしている人がいてそれはだめですよって注意したら何か問題ありますかってレベルの話に思ってます。
個人の自由は他者の権利を侵害しない範囲なら最大限尊重されるという前提があるものなのですからね⋯
ちなみにその日記へのコメントでこのキャラとこのキャラは明らかに中の人が一緒だなって方がいてちょっと怖かったです。
人間誰でも意見が違うことなんてたくさんありますけど、他者への思いやりがあれば少し違う前向きな意見交換になるのになって思ってしまった今日この頃でした。
ちょっと重めの話を今回は書いてしまいました、お読みいただいた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
私も他の人に嫌な思いをさせることを自由な意見とは思えません。違う意見があるならちゃんと相手を傷つけることのない言葉をできる限り選ぶべきだとおもいます(ง°̀ロ°́)ง
制限されてしまうようなことをすること自体がおかしなことじゃないかなと私は思います⭐️