Character

Character

Lina Falke

Ridill (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

IDでのヒーラー(白魔道士)の立ち回り(Lv50まで)(自分用メモ)

Public
Lv16~34まで


敵が2体の時

タンクがヘイトを固定したのを確認して敵2体にエアロを付与。

タンクのHPを見ながらストーンを連発。

タンクのHPが半分切りそうになったらケアルで回復。


間違ってヘイトを先釣りした場合はタンクの近くに行ってヘイトを取ってもらう。

先釣りは身内PTなら笑ってすましてもらえるが、野良PTでは良い印象を与えることにならないので注意をする。

ミスはするものですが、出来るだけ避けるように。


DPSが被弾した時も焦らず回復。


敵が3体以上の時

タンクがヘイトを固定したのを確認して敵にエアロを付与。

タンクのHPを見ながらストーンを連発。

タンクのHPが1/3を切りそうになったらケアルで回復。

この時タンクがバフを使用しているかを確認する。

バフを使用していないなら回復を優先。


全体範囲攻撃を受けたらメディカで回復。


味方が戦闘不能になったら迅速魔→レイズ→蘇生後すぐにケアルまたはケアルラ。


デバフアイコンに水色の線が入っているものはエスナで解除出来るので解除する。
毒に多く使用することになる。


神速魔をLv30で覚えるので使用してストーンの回転率を上げる。



レベル35~44まで


基本はL34までと同じ。

Lv35でリジェネ(HoT(継続回復))を覚えるます。

これで少し立ち回りが変わります。

タンクがヘイトを固定させたらタンクにリジェネ。

ポイント
タンクがファーストヘイトを取った瞬間またはヘイトを取る前にリジェネを入れると、継続回復でヘイトを取ることが稀にあります。
ヒールにもヘイト値が存在するのでワンテンポ遅らせリジェネを入れるように心がける。


DPSが被弾した時に詠唱がいらないリジェネで徐々に回復させるのもあり。
(例)毒→エスナで解除→リジェネ


ケアルガの注意点

これまでFFシリーズと違いケアル・ケアルラの上位互換ではない。

回復対象者から円形の範囲回復です。

頭割りなどで味方がひとかたまりになっている時にしようすることで全体回復になります。

単独回復ではなく小さい範囲回復と認識しておく。


Lv45~49

基本はLv44までと同じ。

Lv45でホーリーを覚えます。


敵が3体以上の時。

タンクにリジェネを入れて集まっている敵の真ん中でホーリーを連発。

一発目のホーリーは「迅速魔」を使ってから出すとすぐに出せます。

ホーリーはMPの消費が多いので「ルーシッドドリーム」を使用してMPの激しい消費を軽減する。



Lv50

基本はLv49までと同じ。


全体範囲攻撃を受けたらメディカラで回復。

継続回復も付与されるので全快しなくても慌てずに継続回復を信じる。
※状況によりけり


ベネディクションは詠唱なしで味方の1人の体力を全快に出来るので緊急事態用のとっておきに。

使用するポイント

DPS被弾→回復→タンクのHPがかなり減ってしまっている時。

自身だけが被弾して体力がほとんど無くなった時。

蘇生後

迅速魔→レイズ→ベネディクション

リキャスト時間が180秒(3分)と長いのでボス戦で1回使う感じかな?

ただ出し惜しみでPTが瓦解するのは本末転倒なので、使う時は出し惜しみしないこと。



ヒーラーでの立ち回りで大切なのが冷静であること。

慣れるまでは恐怖しかないですが(;_;)

ヒーラーの本分は回復役であることを忘れない。

火力で貢献したいと思って無理に攻撃を優先させて味方が倒れてしまうのはロールの役割を果たせていないことになります。

不安があるうちは回復優先で。

余裕が出来たら攻撃の回数を増やしていく。

ヒールもヘイトがありオーバーヒールはタンクのヘイト管理を乱すことになるので少し減ったたら回復は出来るだけ避ける。



私がメモしているものを書いてみましたm(_ _)m
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying