Character

Character

Moneybags

Asuha Nayuta

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

FF14をはじめて1年経ちました!

Public
みなさんこんにちは! いつもご覧頂きありがとうございます✨

今日はタイトルどおり、FF14を開始して1年が経過したのでたまには装備紹介ではなくて感想など述べていければと思います😆
最後までお読みいただけると幸いですのでごゆっくりどうぞ!

1.これまでの歩み
2020/4/26 エオルゼアに爆誕
5/22 蒼天編開始
6/ 4 紅蓮編開始
6/ 7 FC「Rock」加入

初イベントのときのSS

6/24 漆黒編開始
7/ 4 機工士開始(メインジョブに)→7/29カンスト
8/ 9 パッチ5.2(当時の最新)メインクエスト完了

~~ひたすらレベリングの日々が始まる~~

9/21 ヒュラからララに→数日で戻すつもりが現在までハマってしまう

10/11 吟遊詩人カンスト→レンジ職コンプリート
11/19 占星術師カンスト→ヒーラー職コンプリート
11/24 パッチ5.3クリア(WoL後ずっと放置してた)
12/ 9 パッチ5.4クリア

2021/1/13 イシュガルド復興を利用してギャザクラレベリング開始
3/ 3 全ギャザクラ職カンスト
3/ 3 全キャス職カンスト
4/14 パッチ5.5クリア
5/ 4 メレー職カンスト
5/ 7 タンク職カンスト→全職カンスト

こうしてみると新生編はやっぱり辛かったのかなという印象💧
蒼天編からはサクサク進めてとても楽しかったです!
Lv30スタートとはいえ、機工士のレベリング早かったー
簡単操作でソコソコ強いので皆さんもぜひ✨

メインクエが終わってからは未クリアコンテンツを消化しつつ、ひたすらレベリングをしてましたねー
メインクエストルーレットと討滅戦ルーレットはあまり利用してなかったので、毎日なるべく欠かさず行きつづければもっと早く終わるかと思います!

ギャザクラはイシュガルド復興・GC納品・ミーン工芸館・お得意様取引などすれば割とすぐ上がりますので停滞してる場合はぜひご利用ください😆

繰り返し作業などは苦手ではないので、レベリングも苦なくすることができました!悩むこともなかったとは言えませんが、総じてとても楽しい1年でしたよ!

2.仲間の存在
正直ここまで続けてこられたのは、FCの皆さんをはじめ仲間の存在があってこそでした!
特にFC加入直後は、時期的にも難しいコンテンツが多く出てきてソロだと突撃し辛かったですが(紅蓮編まで行ったのにクリタワすら行ってなかった)、積極的に声かけていただいたり拉致られたりして気楽にクリアすることができて本当に助かりました💧

もしFCなどのコミュニティーに未加入の方で、入るかどうか悩んでる方がこれをお読みでしたら、何かに所属することを強くオススメします!きっと世界が広がりますよー

↓↓FCメンバー及びフレの皆さんへ↓↓
いつもありがとうございます💧
皆さんに支えられてのわたしですので、ご迷惑をお掛けしたり不快な思いをさせてしまうことがあるかもしれませんが、どうか見捨てず海のような拾い心で接していただけると幸いです!
今後ともお世話になりますがよろしくおねがいします✨


3.個人的オススメジョブなど
いちおう駆け足ですが全ジョブ経験しましたので、オススメジョブなどをランキング形式でお届けしたいと思います😍あくまでも主観ですが参考にどうぞ!

1.使用率から見るオススメジョブ
第1位:機工士
第2位:白魔道士
第3位:暗黒騎士

機工士は↑でも少し触れましたが操作が簡単かつ火力もソコソコ出せるのでDPS初心者さんには特にオススメ✨
白魔道士はやはりヒーラーの中では安定して立ち回れるので最初にやるならこれかなと思います!慣れたら学者や占星術師のバリアヒラもぜひー
暗黒騎士は他のタンク職に比べるとスキルが少なめで操作しやすく、高レベル帯で使えるバリアが強力なのでオススメです😄大剣好きな方はマストです!あとジョブクエのストーリーがイイ✨

2.レベリングが楽しかったジョブ
第1位:赤魔道士
第2位:モンク
第3位:踊り子

どの職も楽しかったですが、赤魔道士のスキル回しはゲージの貯まり具合をみながら臨機応変に攻撃していく感じが(完全に決まりきったスキル回しじゃないので)とても楽しかったです!
モンクは方向指定を覚えるのが大変でしたが、大幅強化されたおかげてとても強くてレベリングの際も楽しかったです✨
踊り子はとにかく装備がかわいく、スキル回しが楽しいのでオススメです😍

3.操作が難しかったジョブ
第1位:黒魔道士
第2位:占星術師
第3位:忍者

2位以下は僅差ですが、圧倒的1位は黒魔道士でした💦とにかく時間とMPに追われて忙しい!その分、ハマると圧倒的火力を出せるのでDPSを極めたい方はぜひ✨
占星術師はカード出したり回復したり攻撃したりで難しかったです!
忍者はスキルスピードが速すぎて付いていけず、火力を出すのは難しいと感じましたー
どの職も極めるとものすごく強力なので、ぜひチャレンジしてください😄

4.つぎの1年に向けて
今月のアプデ後は6.0までしばらく何もない日々が続くかと思います。
レベリングも終わってしまった今、6.0までにしたいことをここに記して今後の活動方針とさせていただきます!

1.全サブクエスト(蛮族・ジョブクエなど含む)消化
2.MIP1500獲得→メンターに(あと170くらい)
3.極くらいまでは制限ありでもクリアできるようになる
4.誰かの助けになる
5.エオルゼア生活に依存しすぎない

サブクエストはほとんど無視してきたのでどこにいってもビックリマークだらけ!
少しでも消化していきます💦

今まで多くの方々にお世話になったので、誰かの助けになることに飢えています😍ぜひお気軽にご相談いただけると喜びますのでよろしくおねがいします✨

エオルゼア生活はとても楽しいですが、リアルな方も大事なので依存しすぎないように気をつけたいと思います!(イン率が低くなるとかではないです)


そんなわけで長くなってしまいましたが、また1年のんびりまったり精進してまいりますので生暖かい目で見守って頂けると幸いです!引き続きよろしくおねがいします😄

ここまでご覧頂き、ありがとうございました✨
Comments (8)

Polaris Star

Titan [Mana]

ちゃ^^

そうか1年経ったか・・・な~~んかFCに誘って

色々あったけど早いもんだね><

またIDやらレイドやら来ると思うけど「初見です」って

一緒に言えるのは楽しいと思うよ^^

これからもよろしくね♪

ポラでした^^ノ

Aqua World

Titan [Mana]

冒頭の【エオルゼアに爆誕】で笑ってしまいました🤣

頼ってばかりの駄女神にも、いつだって優しく、時には厳しく接してくれるアスハさんを尊敬してます!
私にとってもこの一年は全てが初めてのことばかりで、落ち込む日もあったけど…
やはりFCメンバーさんたちやフレンドさんたちが居てくれたからやってこれたと思います

これからもよろしくお願いします!

Mana Petram

Titan [Mana]

あすはさん

全ジョブ80おめでとー!レベリングがんばれるのすごい〜!

同じ時期に初めたみんなと14楽しめたのはほんとによかった!!
もう若葉とは言えない私たちは今の若葉にいろいろ教えてあげられるメンターになりたいですね…!

私もそろそろ一年になるので日記かこうかなぁ。

Asuha Nayuta

Titan [Mana]

ぽらさんコメントありがとうございます✨
あのとき拾って頂けなかったらと思うと、感謝しかありません💧
今後ともよろしくおねがいします!

Asuha Nayuta

Titan [Mana]

あくあさんコメントありがとうございます😄
ちょうど昨日またカナシイこともありましたけど、あまり気負わずのんびりやっていきましょう✨
こちらこそ引き続きよろしくおねがいします(*p゚ェ゚q)

Asuha Nayuta

Titan [Mana]

まなさんコメントありがとうございます😆
残念ながら環境が変わっちゃったケド、皆さんとワイワイできたのは本当に楽しかったし、仲良くしていただいて感謝感謝です!(*゚Д゚*)ノ
またちょくちょく遊んで頂けると幸いです✨
もうプレイヤースキルはまなさんの足元にも及びませんが、わたしも教えられるような立場になるべく努力していきます!
日記たまには書きましょう😄

Tena Primrose

Titan [Mana]

アスハさん、こんにちはー(/・ω・)/

1周年おめでとうございます!
あとジョブカンストおめでとうございます(*´▽`*)

そして、FC新参者で未熟な私ですが、これからもよろしくお願いします!


紫水宮で白の水着取り、助かりました。ありがとうございました~(*´ω`*)

Asuha Nayuta

Titan [Mana]

てなさんコメントありがとうございます😍
もうすっかり頼もしくなられて嬉しい限りです(*´∀`*)ノ
これから益々お世話になりますが引き続きよろしくおねがいします!
装備1発で出てヨカッタ✨
また欲しい装備とかあればぜひお呼びください!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying