Character

Character

Master Caster

Bot Ika

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ドマ式麻雀講座【はじめて編②】

Public
前回:ドマ式麻雀講座【はじめて編】
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29848438/blog/4605971/

前回、ご覧になった方、いいねくださった方、ありがとうございました!

その②ということで、今回はゲームの流れを説明いたします!


まず、皆にそれぞれ東南西北が割り当てられます。

そして、13枚の牌が配られ…

さあ、ゲームスタート!

画像の通り反時計回りの順番で、牌を1枚持ってきてはいらない牌を捨て、次のひと。

といった具合に、持ってきては捨てるというのをぐるぐる行います。

ただ、ずっとみんなが「いらない牌捨てる」をしていたらゲームになりませんよね。

そう、誰かが上がらなければ終わりません(;3;)


麻雀には2種類の上がり方があリます。

1.ツモ
2.ロン

聴いた頃がある方もいるかもしれませんね!


ではまずツモについて。

麻雀は、先ほど言ったように順番に牌を持ってくるのですが、

牌を持ってくることを「ツモ」といいます。

ツモってきた時、牌が14枚になるわけですが(FF14だけに)

その時に役が完成していたら、「ツモ!」と発声し、上がることができるわけですね。


次にロンについて。

順番に牌をツモってきては、いらない牌を捨てるわけですが、

その捨てる場所を、河(ホー)と言います。
カワとも言われますね!

なんと自分で持ってきて上がるツモだけでなく、

他人がカワに捨てた牌で上がることも可能なのです。

他人が捨てた牌で上がる時は元気よく、「ロン!」と発声しましょう♪(モニター前)


誰かが上がるか、
結局誰も上がらない(流局と言います)ことで、
一局が終了いたします。

麻雀は、四局までのものと八局までの物があるのですが、
現在ff14では八局までのものしかありません。
(5.4パッチで四局が追加されます!やったー!)

一局が終わると、東だった人が北になり、
南だった人が西となって、順番が一つずつずれてゆきます。(画像参照)

この中で、東の人は親と言われ、上がった時の点数が高くなるスーパーウハウハタイムです。

ただ、上がられてしまった時の点数も高くなるので、気をつけましょう!

一局終わるごとに、東南西北がぐるぐる割り当てられますから、

四局の場合は1回、八曲の場合は2回は親が回ってくることになりますね♪(やったぜ)


四局や、八局が終わった時、

もしくは、誰かが物凄い役を上がって高得点をだし、持ち点を0未満にされてしまった時、ゲームは終了です。

この持ち点というのは財産みたいなもので、

はじめにみんなには、25000点の財産が付与されるわけです♪

0を下回ってしまうとゲーム続行が不可能なので終局となります。

でもまずは気にせず、役を作ることに慣れていきましょう!


次回は、ゲームの進め方を説明するよ!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying