Character

Character

Noche Primavera

Raiser of Mountains

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

はじめに

Public
どうも!閲覧ありがとうございます!
のーちぇ・ぷりまべーらと言います!

今回はこちらのキャラ(FF14で5キャラ目になります)で
IDの魅力について書いていくキャラいてもいいかなーって思いまして
その旨の連絡?公言?みたいなものを書いております!

1万字以内にすべてのIDの魅力は語り切れませんので1つずつ、
不定期に更新していこうと考えています!

ちまちま書きながら、あれ足したいなーこれいるかなーなどと考えて
添削はするかもしれません。

また、装備に関してはパッチで変わることもあるようなので、
こちらでざっくり書きます。

認識的には
HQ装備>ID装備>NQ装備
なんじゃないかなーとふんでおります!(サブステータス・・・Bonusesに書いてある分)

あとはIL(アイテムレベル)が同じでも細かく見れるようになると
その辺の調整で装備選んでもいいかもしれませんね!

軍票装備・・・はあまり着る機会がないですが(グランドカンパニーになかなかいかない人なので・・・)
セット効果ありのものもあるため、気が向いた時に覗いてみるのもいいかもしれません。

基本的にILが高いものほど基本的能力数値は高くなりますので、
迷ううちは「さいきょう」ボタン押してILが一番高いものにしておくのが良いかと思います。
Click to showClick to hide
(余談)
「キャラクター」の画面を開いて(PCならショートカットキー「C」)、
キャラクター画像の左上にいる
青い人っぽいマーク(カーソルを合わせると「さいきょう」と書いてあります)を押すと
アーマリーチェスト内に入っている装備の中で、
今使っているクラス/ジョブでILが一番強い装備に着替えられます。

私は初心者の頃、アーマリーチェストの存在をハウケタあたりまで認識していなかったので、
さいきょうを押しても装備レベル15の弓にしかならず、
ここで初めてアーマリーチェストを知りました(きっと遅い)
身内PTでしかIDには行ってなかったので大丈夫でしたが、
新しい装備を拾って着替えたい時はアーマリーチェストに入れる、
もしくはアーマリーチェストに空きがある状態で「装備する」を選ぶと装備できます。
※定期的に使わない装備は売るなり、軍票にするなりして整理をお勧めします。

また、複数のジョブ(クラフターギャザラー含む)を取得すると、
ギアセット」というものが開放されます。
(紙に何か横棒線が引いてあるみたいなアイコン)
それを押すと右側にギアセットできる場所が出てくるので、
上にある「+」ボタンを押して今の装備設定を保存したり、
上書きするで装備設定の更新をしたり、
名前を変えたりできます。
ジョブチェンジが素早くできるのでお勧めです!


--------------------------------------------------------

本題ですね、
IDの情報を書き込むために1IDに付き日記を1つ書いていきます。
ここではIDを4人PTで突入する探索型のインスタンスダンジョン
をさします。


言わばフィールド外の狩場になるのですが、
①攻略方法(主に野良PTを組む時に多く見かけるルート(通る道))
②IDの雰囲気(景色とか敵の特徴とか普段通らないルートの情報もかけたらな、と思っています)
③そのほか、このIDにまつわる話とかも書いて行けたら・・・いいな・・・(願望)

そのあたりを書いていきたいと思っています。

「こういう情報あるよー!」
「ここ間違ってるよー!」
といった補足や指摘は歓迎します!

IDを楽しみたい人向けに書いて行けたらと思いますので、

「ここの敵は難しくて苦手だなー」

などの感想は歓迎しますが、

「てきとーに殴ってれば終わるし説明とかいらない」

みたいな、
内容によってはネガティブイメージを与える発言があった場合は
削除するかもしれません
のでご了承ください。
※場合によっては「わかるかも」ってなる部分は
 許可するとは思いますので絶対とは言いません。


少々長くなってしまいましたが
ちまちま更新していきますのでよろしくおねがいします~
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying