Character

Character

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

拝啓、師匠。

Public
お元気ですか?

最近、ロドストにて 色んな方の色んな話や世界観を見ていたら、ふと…昔 お世話になったあなたを思い出して筆?を取ってみました。


ここからは、15年前にネットゲームに触れ始めたオバチャンの一人語りとなりますのでご容赦の程を。

当時、工場の中間管理職的(クレーム対策課)の下っ端だった私は元 先輩達に米つきバッタ如く平身低頭で製品の良品化をお願いして過ごし…案の定、ヤミ落ちしかけ。そこを同じ会社の旦那に約10年務めた会社から寿退社とゆう自由の切符をもらいました。

しかし、旦那の家の畑を手伝ったりするものの…(。-∀-)ヒマだぁ…今週も義理爺ちゃんと近所のジジババと実家の母達としか話してないよ?とリアルぼっち…。その時、テレビで集客してた"メイプルストーリー"にものの見事に食いついて、人生初めてのオンラインプレイに飛び込みました。

そこで出会ったのは、右も左も分からない迷子の私を拾い上げてくれてくれた仏の様に温和なギルドマスターさん(GM)と辛口師匠(師)でした。
そこでまず、教えて貰ったのは"オンラインプレイゲームとは?"とゆう初歩中の初歩。
GM(。-∀-)「ここはね…年齢、性別、生活環境、国まで越えて 皆で一緒に遊んでる場所。そこは分かるね?」(*´ω`*)「はい。」

GM(。-∀-)「そう、だから 色んな人がいて、それぞれが大切に思ってる事もやりたい事も違うかもしれないって事を頭に入れて置いた方が良いね。だけど、それぞれがあまりに勝手な行動を取ってたら大変だよね?だから、最低限守る暗黙のルールがある。それは社会と一緒。」(*´ω`*)「ですね」

師( ¯ㅁ¯ )「まず そこからかよ!あとな ここがゲームだって事は正解があるんだよ!だから 分からんことがあったら、自分でネットで調べたり「初めてなので教えて下さい」って教えてもらえよ!かってに突っ込んで死なれたらめんどくさい時もあるんだ。っーか、さっきから敵が湧く場所でピョンピョンしてんな!安置もわからんのか!」Σ(゚д゚;)ハイ!?
GM(;^ω^)「あぁ…安置は安定地帯ね?ゴメン、そうだったんだね。ここ安全だからおいで。あと、この子は口は悪いけど怒ってるワケじゃないから安心してね?」(´∀`*)ハイ!

そうして、そこのギルドで色んな攻略サイトやバトルの方法を教えてくれました。他にもプレイが楽になる機器(コントローラー)とか、入力が遅いからエモートでも良いから喜怒哀楽を伝えたら円滑に行くとか。


師( ¯ㅁ¯ )「つーか、お前 ちゃんと個人情報ほごやってるか?ここはあの人(GM)がしっかりした人だからいいケド、よその奴らに聞かれたからってベラベラしゃべって面倒事にまきこまれんなよ!」(´∀`*)「そこは大丈夫ですよ。これでも大人ですし、最近は旦那にまとめサイト教えてもらって順調に"良スレ"とか見て(・∀・)ニヤニヤしてますし」
師( ¯ㅁ¯ )「なんで誇らしげなんだよ!?まぁ、お前はバカ正直で反応遅いし、すぐテンパるからバトルは相変わらずダメだけど 悪いやつじゃないからな」∑(゚Д゚)「師匠に褒められた!」師(ꐦ°᷄д°᷅)ハァ?「だから なんでオレが師匠なんだよ!まったく…でも一つ教えておいてやるよ。ここはネトゲだから面倒事にまきこまれたりとか、今の自分が嫌になったらリセットする方法があるから覚えとけ!」φ(・ω・`)ハイ!

師( ¯ㅁ¯ )「オレはここのGMには恩があるし本物だ、だからここではちゃんとする。だけど、もともとは群れるのが嫌な個人プレイヤーだ、だから このキャラ以外に別のを持ってる。コレはゲームだ、だから 嫌になったら"名前も姿も変えて別人になる"リセットできるんだよ。お前、今 楽しいか?」(´∀`*)ハイ!
師( ¯ㅁ¯ )「なら いいんだよ。おまえは暑苦しいけど、むだに人に立ち入らないからな。」
その時は不思議だったんですが、後ほど他の人から聞いたら師匠…中学生だったんですね?当時アラ20の私よりちゃんとしてるし、ランカーさんだったし…全然気づきませんでしたよ。でも、個人情報…心に終い プレイしてました。

しかし、楽しい時も終わりが来るもので…私がメイプルを初めて約2年…大荒れ時代がやって来ました。割り込み、クレクレ、暴言が横行し始め…心痛む状態に…そのため 古参のギルドメンバーは次々と卒業…そして。
師( ¯ㅁ¯ )「相変わらず おまえは決まった時間いるな、オレは今週で出るわ。前から別のゲームやり始めてるしな…」(´•ω•̥`)「ハイ」
師( ¯ㅁ¯ )「おまえ…今 楽しいか?ならいいけど、誰かを待つためにギルドの留守番するつもりなら違うからな?おまえのゲームなんだからな。そもそも、おまえに向いてんのはコツコツやる"ハコニワ"系だ!」Σ(゚д゚;)ハイ!
師( ¯ㅁ¯ )「じゃあな!」(´∀`*)「はい。師匠…ありがとうございました!」(ꐦ°᷄д°᷅)「だから師匠じゃねーよ!まったく…またな!」そう言って最後まであなたらしい立ち去り方にどれだけ救われたでしょう。


その後、マビノギ(敵ボスがクモでどうしてもムリ)から、パペットガーディアンのマジカロス(かなり続けて理想の部屋を作った)そして、息子が出来る少し前から携帯でLINEプレイ(ある意味母子手帳、約5年 見知らぬ遠い人との出会いが楽しいかったが…一新されてゲーム要素が無くなり、フレンドさんも自分もリアで忙しく更新も途絶えたので終了)そして、ps4で 今 唯一のフレちゃんから誘ってもらったFF14の世界にいます。

降り立った時は、フレちゃんのいるカンパニーに入れてもらって楽しいかったけど…やはり、パート主婦と独身貴族、その他のギャップに苦しみ脱退して引退…でも…やっぱり続けたい!そう思ってココにいます!


師匠。私 今 楽しいです( *˙ω˙*)و グッ!
Comments (4)

Itachiki Sirotan

Yojimbo [Meteor]

>モカさん
モカさんの愛用の紀行録
拝見させて頂きました('ω')
私もネットゲーム自体は長くやっていますが
MMORPGはどんなプレイスタイルであれ
長く楽しむことが一番だな、と思っています。
FFXIVはマイペースな遊び方が出来ますし
モカさんのこれからの紀行録を
楽しみにしています(*´▽`*)

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

イタチキさん(´∀`*)ありがとうございます。

イタチキさんのを見てて(・∀・)ニヤニヤしながらコメントを考えたら「なになに?母ちゃん!楽しい事あったの?見せてー!!」と息子に突進されて大変でした。

"みんな違ってみんな良い"それがオンラインプレイの醍醐味だと思います(´∀`*)

Hakuro Kaburagi

Valefor [Meteor]

Mocaさんがわすれないかぎり
いつもこころのなかでいきている…
縁とはそういうものでしょう

『今、楽しい!』

Mocaさんがそう思うのであるなら
その思いはきっと伝わるはずです

コメント失礼しました

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

ハクロさん(´∀`*)ありがとうございます。

オンラインゲームをプレイする楽しさはご縁あってこそ…これからも袖触れ合うも他生の縁でエオルゼアを歩んで行きます(*´ω`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying