Character

Character

Master Fisher

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

リスプレンデントツール(クラフター)4日目:超高難易度まじ超高難易度

Public
精神的にね!w


木工師の超高難易度レシピを開始しました。
まだ一次素材の加工なんですけど、箇条書きで感想を書いてみます。

1. まあ完成はする
2. 製作自体は超高難易度ではない
3. 精神的に病む
4. 凄まじく時間がかかる(1個5〜8分)

1個2〜3分かな、と思ったら最初の1個はまさかの15分かかりましたw 1個作っただけで薬が切れたことにびっくり(´・ω・`) 徐々に慣れてきて時間を短縮できたけど、まだ5〜8分くらいはかかる。飯(500個)と薬(999個)で足りるかしら?w

まだ一次だしそこまで難しくないけど、とにかく考えるので疲れます、精神が。30ターンも高能率が一度も来ないとか、ほんと終わっているし、イノベーションを使うタイミングがまだつかめない。


わたしの基礎データとここまでのスキル回しを書いておきます。

<飯・薬なし>
作業精度 2883
加工精度 2735
CP 548

<飯・薬あり> チリクラブHQ+魔匠の水薬HQ
作業精度 2903
加工精度 2825
CP 651

<スキル回し>
Phase 1〜4に分ける

Phase 1:作業を使って工程をMax手前まで上げる
Phase 2:インナークワイエットを11にする
Phase 3:加工を使って品質をあげる
Phase 4:〆マクロを使って完成


Phase 1
初手は【確信】 以降
頑丈→下地作業
高品質→集中作業、CP 550未満なら秘訣
安定→突貫作業
高能率→マニピュレーション、マニピュ4以上なら長期倹約
通常→ヴェネレーションまたは経過観察(1回だけインナークワイエット)
※ 確信バフ5ターン以内になんか作業する
※ できればPhase 1はCP 500以上は残したい。550残せると勝ちゲーム
※ 耐久は壊れなければいくつでもOK
※ 最後の作業で+600なのでそれで完成する手前までもっていく

Phase 2
頑丈→ヘイスティ
高品質→秘訣
安定→専心加工(スタック6まで)、ヘイスティ(スタック6以上)
高能率→マニピュレーション、マニピュ4以上なら長期倹約
通常→経過観察、倹約あればヘイスティ
※ 高品質で集中加工もいいがCPをここで温存したい
※ CP 300〜350は残したい

Phase 3
頑丈→ヘイスティ
高品質→秘訣、CPが250以上あれば集中加工
安定→ヘイスティ
高能率→マニピュレーション、マニピュ4以上なら長期倹約、両方あればイノベ
通常→経過観察または設計、倹約あればヘイスティ、CPみてイノベも?
※ 最大のポイントCPをいくつ残して最終Phaseに行くか
 【耐久21、CP 131、品質45158以上】なら〆マクロへ
 【耐久21、CP 74、品質43103以上】ならグレート+イノベ+ビエルゴ
※ CPが131をキープできそうもなければ、CP74残しでの〆に持っていく
※ 設計はPhase 3で使用する(CP節約)
※ 基本はとにかく経過観察を連打で粘る
※ CP 230以上あれば、経過→注視加工も有効

Phase 4
【〆マクロ】
グレート→イノベ→経過→注視→グレート→ビエルゴ→作業



根本的にこのスキル回しはダメ


今のところ成功率はまだ低いですね。

 最高品質 4割
 高品質  4割
 失敗   2割

という感じ。最低でも失敗しないようなスキル回しをもって考えないとね。今のところイノベーションをあまり使っていないので使ったほうが成功率は上がるのだろうか…。ただ経過観察連打になることが多いので無駄イノベになる可能性が高いかな…。
Comments (2)

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

その感想、私がレベル上げの為に何とかしてイシュガルド復興で最高品質のを出そうとしていた時とか、エースセチック装備を作っていた時と同じ事が起こっていますね。とにかく疲れました。
私の日記には疲れたとは書いてないですが、妙に早めに切り上げているなと、クラフターをやっている人なら思ったでしょうね。

これからまだたくさん作るんですよね。無理せずゆっくりと作ってください。

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

エイソンさん
癒やしのコメントありがとうございます。さすが超高難易度と言われるだけのことはありますよ、これ。確かにゆっくりやらないと精神的にきついです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying