Character

Character

Master Fisher

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

バートルテストで自分のゲーム性格を知ってみよう+重い話

Public
わたしはよくサスペンス小説を読むのですが、ライトノベルはほとんど読んでいません。でも、ひとつだけライトノベルを購入して読んでいて、それがSAO(ソード・アート・オンライン)です。週末に読んでいるときにバートルテストという言葉が出てきて、本当にあるのか調べてみたら、本当にあったのでやってみました。

バートルテスト(日本語版)
http://aladaka.blogspot.com/2016/05/bartle-test-jp.html


【バートルテストとは】
同じゲームを楽しんでいても「いち早くラスボスを倒したい!」と思う人もいれば、「じっくりアイテムを集めながら進めたい」という人もいます。同じゲームであっても楽しむポイントは異なっており、人が持つゲームへの選好の違いに注目したのが、ゲーム研究者のリチャード・バートル(Richard Bartle)です。バートル氏が開発したのがバートルテストです。

【各項目の説明】
アチーバー(Achieves)──
自分のレベルアップや装備の数値を伸ばすことに喜びを得るタイプ。達成率などが数値化されると100%にしたくなり、それに時間を掛けることを苦に思わないタイプ。FF14だとアチーブメントを達成したい人、一般ゲームだとトロコン(トロフィーコンプリート)を目指す人。

探検家(Explorers)──
新しい地域や隠れた場所を発見したり、新しい要素を発見するなど冒険的行為を好む、好奇心旺盛なプレイヤー。ゲーム内の世界観などを理解しようとするタイプ。FF14だと登りストと呼ばれる種族、すべてのサブクエをクリアしたり、強くてニューゲームが好きだったり?

キラー(Killers)──
競争心が強く、自分が優位であることを楽しむ人。チームの勝利やライバルの打倒に燃え、ランキングなどで他人よりも強いことが可視化されると満足感を感じるタイプ。FF14だとPvPや各種ランキング、零式や絶のワールドファースト狙う人などでしょうか。

社交家(Socializers)──
ゲームそのものより、他のプレイヤーたちと相互に交流を楽しむタイプ。 チームへの参加、仲間の数、仲間からの賞賛などに喜びを感じる。 FF14にはこういう人が多い印象がある。


【わたしの結果】
アチーバー属性(Achiever):67%
エクスプローラー属性(Explorer):93%
キラー属性(Killer):13%
ソーシャライザー属性(Socializer):13%



www 実に的を得た結果だと思いました。

以前にも書いたことがありますが、私のFF14をやっている目的はファイナルファンタジーのナンバリングタイトルだからです。私にとってのFF14はあくまでファイナルファンタジーというゲームのひとつであり、コミュニケーションツールではありません。

基本的にはアチーブメント大好きなので、アチーブメントを取得するためにゲームをしています。しかし、どうしても他のプレイヤーと協力しないと達成できないアチーブメントもあります。そこで取る手段は2つあり、他のプレイヤーと協力して頑張る、もしくは諦める。そして私は諦めました。その程度なので、67%というのは妥当です。

私は他の人がやっていないことをやるのが好きです。みんながボズヤに行くなら行かないし(行っていたときもナイトソロ)、みんながやらない蒼天街やリスプレンデントツールは大好きです。探検手帳を埋めるのも大好きだし、ひとりでフィールドをトボトボと歩くのも好きです。ひとりでフィールドで写真を撮るのも好きです。FF14は色んなことができるゲームなので、広く浅く色々とやっているので、エクスプローラー93%なのでしょうね。

キラーとソーシャライザーが共に13%というのは非常に興味深い結果です。キラーは相手を倒す、ソーシャライザーは相手と協力する、共通しているのは「他のプレイヤーがいる」という点です。私のプレイスタイルは他のプレイヤーがいなくてもできることに限定されており、オフラインゲームでもいいんですよね。事実、オフラインゲーム大好きっ子ですし、いつかFF14が終わって過疎っても生きていけると思います。

キラーとソーシャライザーが同じということは、相手を倒したいとも思ってないし、相手と協力したいとも思っていない(つまり興味がない)ということで13%というのは実に妥当な数値です。




実はこうした精神構造にはある背景があります。

以下、私の過去の長い重い話なので読みたい人だけどうぞ
Click to showClick to hide
私の中ではなかったことにした封印していた記憶ですが、3年前までわたしはあるMMORPGをやっていました。そこで私はトッププレイヤーの一人としてそれなりに知られている存在で、フレンドもたくさんいて、自分のギルドもあって、FF14でいうところのFCマスターであり、LSマスターのようなものも数個あり、日々充実しておりました。ログインしてフレンドさんとお話だけして3−4時間が経過してログアウトすることもしょっちゅうでした。0時に寝るつもりが気がついたら3時までおしゃべりとかもあるあるでした。ゲーム用のTwitterもやっていて、そこでの交流も活発で、大規模なイベントなども行ったりしていました。実に楽しかった美しい思い出と言えるでしょう。


しかし、些細なことがきっかけでそれも崩壊します。


というのはウソで、別に何もなかったんですよね。

そう何もなかったのに、一方的に私から壊したんです、一応、平和的に。単純な話、私は疲れたんです。MMORPGでの交流は楽しいんですけど、ずっとだと疲れるんです。楽しいこともストレスなんです。例えば、FF14でいうエタバンを例にすると、エタバンはお互いにとってとても幸せなことです。でもエタバンに誰を呼ぼうか、2人だけでやろうか、日程はどうしようか、エタバンにはいっぱい来てくれるだろうか、みんな楽しんでくれるだろうか。楽しいことだけどストレスは募ります(エタバンやったことないけど)。リアルの結婚式も同じです。

増えすぎたフレンド、増えすぎた切れない繋がり、トッププレイヤーにかかる見えない期待、それらが膨れ上がり私は壊れました。すべてのフレンドさんに丁寧に?お別れの挨拶して、私は貴重なアイテムも大量のお金も課金アイテムもすべて一番のフレンドにあげて(押し付けて)キャラデリしました。Twitterも消しました。当時の写真だけはPC内に残っていますが、もう見ることはないですね。
新しいTwitterアカウントを作って今はそこで細々とやっていますが、フォロー禁止にしているので誰もフォロワーはいませんw


たぶん


このバートルテストで出た結果こそが本当の自分で、【過去のフレンドたくさんいた私】は虚構の私で、無理にみんなに合わせていただけなんだと思います。オフラインゲームとMMOの違いは当然ですが、他プレイヤーとの繋がりです。オフラインゲーム好きの私はMMOでの人との触れ合いに最初は緊張していましたが、周りの優しさに触れることで徐々に緩み、甘え、そして新しく訪れたプレイヤーにも注ぐようになり、かけがえのない大切なものとなりました。しかし、楽しかったのは事実ですが、無理に合わせていただけなのです。本当の自分は、単純にゲームしたいだけなので今は幸せです。
(ただ、他のプレイヤーさんと一緒に楽しむことを知ってはいるので未練がないわけではない)


今は自分のやりたいことを最優先としている。
そういう人間だと思ってお付き合いください。
Comments (6)

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

隠してあるところは、まだ読んでいないです。後でそっと読んでみます。多分、そのコメントは書きません。
そのテストちょっと違う所で見つけてやってみました。PvPは全くやらないのでそれ以外に満遍なく興味があると思っていたので当たっていますね。Socializerは、他の人と関わりたいと思っていますが注目を集めたいとまでは思わないので妥当な感じですね。

73% Explorer
67% Socialiser
53% Achiever
7% Killer

Lemon Bluefeather

Kujata (Elemental)

面白いテストでした。教えてくださってありがとうございます。

みんなそれぞれ自分にあったエオルゼアライフがあって
人の数だけ楽しみ方、遊び方がある。
そしてほんの一時でもそれが交わるときがある。
その瞬間が私は大好きです♪

53% Socialiser
40% Achiever
20% Explorer
13% Killer

Turing Hopper

Ramuh (Elemental)

さっそくやってみましたー
基本的にひとと遊べるのが楽しい、
お散歩するのが楽しい
おしゃれするのが楽しい
いろいろ試してみるのが楽しい
という現状には合っているかも(^o^)

Socializer 73
Explorer 53
Achiever 13
Killer 0

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

みなさん、社交的ですね♪

エイソンさん
キラー以外が満遍なく、他のプレイヤーさんと満遍なく遊ぶのが好きー!!って感じが出ています。

Lemonさん
このゲームは本当に色んな遊び方ができますよね。どのようなバランスの人も受け入れてくれるだけの器があると思います。Lemonさんはソーシャライザーが一番高くて社交的な方だ!

Turingさん
ソーシャライザーとエクスプローラーが高いと、まさに書かれている通り、エオルゼアを自由気ままに遊んでいるという感じを受けます。アチーブメントや日課、週課に縛られることなく遊ぶのは私の理想ですが、本能がアチーブメントを求めているので抜け出せそうもありませんw キラー0%がすごい!



他の方のを見ると、私のエクスプローラー93%ってすごいね。どんだけ探検家なんでしょw そしてソーシャライザー13%も尋常じゃない!w

Masha Putina

Ramuh (Elemental)

面白そうなテストが紹介されていたので、私もやってみましたー

一人でうろうろするのも好きですし、目標に向かってFCメンと頑張るのも大好きです。
キラー0%なのは対人ゲームとか凄く苦手なのがでたのかな?
なんだかいろいろ納得しました… (・∀・)


アチーバー属性(Achiever)    :33%
エクスプローラー属性(Explorer) :73%
キラー属性(Killer)       : 0%
ソーシャライザー属性(Socializer):53%

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

Mashaさん
エクスプローラーとソーシャライザーが高い人は、みんなと一緒にいろんなコンテンツに挑戦するのが好きなタイプですね。野良は嫌だけど、フレとなら零式、極にもいっちゃうよ、とか、SS映えするスポット探してウロウロとかですかね。
アチブとキラーはソロ傾向が強い人だからそれとは対照的みたいですね(*'▽'*)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying